オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アレルギー症でコンタクト使用されてる方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

アレルギー症でコンタクト使用されてる方いますか?

りんごっくす
2002/06/02(日) 01:02

私はもともとアレルギー性結膜炎で、
一年中しょっちゅう目がしみたり痒くなってしまいます。
目薬もらってますが治ることはないみたいで。。。
就職してから毎日PCとにらめっこしてるうちにどんどん目が悪
くなってしまいました。なんとなく眼鏡はかけたくなかったので
コンタクト希望だったのですが、眼鏡屋さんでアレルギーの話な
どしていたら「とりあえず眼鏡の方がいい」と言われ眼鏡をつく
りました。仕事中やテレビを見る時だけ眼鏡をかけるようになっ
て慢性頭痛も減り、自分のめがね姿もわりと好きになってきたの
ですが、最近またすごく目が疲れるようになり確実に視力も落ち
てきている気がするのです。というのも、手元の書類を見ながら
PC作業をしていると、どうしてもレンズ以外の部分が必然的に
視界に入りチラチラしてしまいますよね。それがストレスになっ
てイライラしてきちゃうし、一日が終わると目の周りがドヨ~ン
と重くてものすごく疲れてしまいます。
なのでやっぱりコンタクトにしたいのですが、アレルギーの人は
やっぱりコンタクトは無理なのでしょうか。多少の痛みやカユミ
を我慢してでもコンタクトに変えた方が目の疲れや負担は今より
軽くなるのではないかと自分では思っているのですが。

  してます

たれれん
2002/06/02(日) 12:18

アレルギー性結膜炎ですが、既にコンタクト歴も10年です。
私の場合はあまり重度の結膜炎ではなく、どうも何かの花粉
が飛ぶ時期にひどくなるようです。
その場合は目医者で目薬を処方してもらい、しのいでます。
今のところそれで問題は特にないようです。
私は最初ソフトレンズでしたが、医者の勧めでハードに変え
ました。
ハードのほうが酸素を通すのと、ハードだと付けたまま目薬
をさすことができるので都合が良いということで。
ただ、私がその話を聞いたのは5年以上前ですので、今では
性能のいいソフトレンズもあるのかな。
その辺りはお医者さんに相談してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  私も・・・使ってます。

minty104
2002/06/02(日) 16:51

重度ではないのですが、コンタクトアレルギーがあります。
PCの仕事が多い時はやはり結膜炎になります。
コンタクト歴は10年くらいですが、初めは目に良いし、目薬なども使用
できるからという理由でハードのO2タイプを使用していましたが、
今ではソフトの1日使い捨てタイプを使用しています。
目薬なども使えるし、毎日新しいものを使うので、衛生的です。
ちなみに、PCを使用する会社の日は弱いもの(0.8~1.0)外出の
多い日は少し強め(1.2くらい)、家にいるときは極力眼鏡という
ふうにしていたら、前程結膜炎にかかる確率は減ったと思います。
使い捨てでない方が経済的なのかもしれないけれども、たぶん一度
使ったらやめられなくなる・・・
ちなみに目の炎症があるときは、コンタクトを保存している液がしみる
かもしれないので、セイセイ水を用意しておくと良いかも・・・

スタッフへ連絡

  私も・・・使ってます2。

さるみにー
2002/06/03(月) 18:06

普段は痒みなどもなく平気なのですが、スギ花粉症であるためその
時期はアレルギーの症状が出て痒みがとてもひどいです。
以前はソフトを使っていたのですが、目が真っ赤になりつけていら
れなくなりました。
でもハードに変えてからは多少の痒みはあるものの、コンタクトは
つけていられるようになりました。
ハードは黒目の部分だけですので、白目の部分も覆ってしまうソフ
トに比べると目とコンタクトが密着する幅が狭くなり、症状が軽く
なったんじゃないかと思います。

ソフトは落ちたりしにくいですが、ハードの方がだいたいの目薬は
つけたままでも使えますし、お水で洗えたりするのでそういった意
味でも便利なのでおすすめします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

りんごっくす
2002/06/03(月) 19:55

やっぱりアレルギーでもコンタクトを使用されてる方はいるので
すね。身近に一人もいないので、あきらめるしかないのか・・と
思っていましたが、皆様のレスを見て改めて考えてみようと思い
ました。
ハードは、とにかく「痛い」「よく落ちる」とかそういう怖いイ
メージが先行していて最初から考えていませんでしたが、良い部
分もあるようなので、そういうことも含めてお医者さんに相談し
てみようと思います。
毎日の目の疲れがかなりのストレスになっているので、
少しでも改善できるよう慎重に選んで挑戦してみようと思いま
す。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR