オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アネッサにかぶれてひどいことになりました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

アネッサにかぶれてひどいことになりました

Red-moon
2002/05/28(火) 22:21

こんにちは。
実は日焼け止めにかぶれてひどいことになってしまいました。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
使用したのは資生堂アネッサの低刺激性でベビー用として売られている商品です。
土・日と化粧下地として使っていたのですが、日曜日の昼過ぎくらいから痒くなり始め、夜から翌日にかけてひどくただれてしまいました。以来ずーっと熱を持ったような状態がつづいています。顔も元の形をとどめないほど腫れあがり、肌の弾力も失いました。
はじめ(昨日の朝)は近所の病院へ行き、ステロイドの入ったお薬を処方されましたが1時間ごとにひどくなる一方で、今朝は目も開かないくらいまぶたが腫れてしまいました。
たまたまその病院ではあまり真剣に診察してもらえなかったので、今日は以前も別件でお世話になった大きな病院へ行ってきました。そしてさらに強いステロイド剤の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、それを塗ったところ現在はだんだんひいてきた気がします。(でもまだ目は完全に開きませんし、表面もただれています)

たしかにパッケージ等には「すべての方にアレルギーが起こらないと言うわけではありません」とは記載されていますが、このようにただれた上に腫れあがっているのは、単に「お肌にあわなかった」という程度で納得いくものではなく、尋常ではないこととおもいます。しかも赤ちゃん用に販売されているのです。

私はウルシにはかぶれやすいなど肌も弱いところがありますが、化粧品にはかぶれたりトラブルが起きたことは今までありませんでした。日焼け止めもそれなりに低刺激性のものを選んでいましたが、いままで特にトラブルはありませんでした。

資生堂には連絡し、明後日担当のかたにお会いするのですが、こういった場合はどこまで保証・あるは賠償などしてもらえるのでしょうか?
お金で解決する問題ではないし、「相手が大企業だから大金をふんだくりたい」とまでは思いません。ですが奨学金でぎりぎり生活している身としては、通院にかかった費用くらいは負担してもらいたいのです。
どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?ぜひアドバイスをおねがいします。
こんにちは。
実は日焼け止めにかぶれてひどいことに
なってしまいました。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
使用したのは資生堂アネッサの低刺激性で
ベビー用として売られている商品です。

土・日と化粧下地として使っていたのですが、
日曜日の昼過ぎくらいから痒くなり始め、
夜から翌日にかけてひどくただれてしまいました。
以来ずーっと熱を持ったような状態がつづいています。
顔も元の形をとどめないほど腫れあがり、
肌の弾力も失いました。

はじめ(昨日の朝)は近所の病院へ行き、
ステロイドの入ったお薬を処方されましたが
1時間ごとにひどくなる一方で、
今朝は目も開かないくらいまぶたが腫れてしまいました。

たまたまその病院ではあまり真剣に診察してもらえなかったので、
今日は以前も別件でお世話になった大きな病院へ行ってきました。
そしてさらに強いステロイド剤の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、
それを塗ったところ現在はだんだんひいてきた気がします。
(でもまだ目は完全に開きませんし、表面もただれています)

たしかにパッケージ等には
「すべての方にアレルギーが起こらないと言うわけではありません」
とは記載されていますが、
このようにただれた上に腫れあがっているのは、
単に「お肌にあわなかった」という程度で納得いくものではなく、
尋常ではないこととおもいます。
しかも赤ちゃん用に販売されているのです。

私はウルシにはかぶれやすいなど肌も弱いところがありますが、
化粧品にはかぶれたりトラブルが起きたことは今までありませんでした。
日焼け止めもそれなりに低刺激性のものを選んでいましたが、
いままで特にトラブルはありませんでした。

資生堂には連絡し、明後日担当のかたにお会いするのですが、
こういった場合はどこまで保証・あるは賠償など
してもらえるのでしょうか?
お金で解決する問題ではないし、
「相手が大企業だから大金をふんだくりたい」
とまでは思いません。
ですが奨学金でぎりぎり生活している身としては、
通院にかかった費用くらいは負担してもらいたいのです。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
ぜひアドバイスをおねがいします。

スタッフへ連絡

  大変でしたね

舞美
2002/05/29(水) 13:04

私も肌が弱いほうで、別メーカーの日焼け止めでかぶれて皮膚科
に行ったことがあります。
私の場合は、毎年同じメーカーのモノを使っていて、突然かぶれて
しまったので驚きましたが、紫外線吸収剤にかぶれてしまったよう
で、今はノンケミカルのものを使用しています。

皮膚科の先生は「年齢や体調によって、同じ化粧品でもかぶれる事
があるので注意をする事と、面倒だと思わず必ずパッチテストを
やってから使用すること」と言われてしまいました。
確かに、各メーカーの注意書きには「肌の弱い方はパッチテストを
行ってから~」っと書かれてますよね。
Red-moonさんは、ウルシにかぶれる程の敏感肌だから当然パッチ
テストは行ってますよね?
でしたら、皮膚科での治療費は請求できるはずです。

まず、担当者とお会いになった時は、こちらの言い分を一気に言
いたくなるとは思いますが、先方の謝罪を聞いて下さい。
先方がお詫びとともに、何をどれだけやってくれるかを聞いた上
で、内容に不満がある場合は、きちんとこれだけのことをして欲
しい、と言ったほうが話がスムーズに進みます。
どうしても感情的になりがちなので、用件を箇条書きにメモをして
おくと良いですよ。

感情をあらわにすると損をする事もありますし、話し合いで納得
がいかなければ、再度先方の上司の方に来ていただくとか(その
際はRed-moonさんのご両親や友人{出来れば年上の方})に同席
してもらうと良いかもしれません。

とにかく、スムーズに話し合いがすみ、きちんと謝罪してもらい
治療費もだしていただけると良いですね。

スタッフへ連絡

  間に合う?

リンゼー
2002/05/29(水) 13:33

医者の診断書は準備したかな?
直に会って見れば一目瞭然と思わずに持っていったほうがいいよ。
サイト見たけどベビー用ってあったから向こうも「肌にやさしいは
ず」って自信はあると思うし。他に原因があるかも、といわれたら
それまでだし。

あとは舞美さんの言う通り、箇条書きでいいからメモがあるといい
かな。「前日使用したときのクレンジング(確かアネッサって専用
クレンジングがあった気が…)」「パッチテストは」などなど。

感情的にならずに臨めば、治療費用(診断書発行料も含む)は出さ
せましょう。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。
とくに怒りをあらわにすることもなく、ちゃんと謝罪はうけまし
た。
特に感情的にはなっていないので・・・。
ただ店頭の美容部員さんが
「あらぁ~、ちょっと赤くなっちゃいましたね~~」
と言ったのにはあきれてハラがたちました。
皮膚がただれて目もあけられない状態の人に
「ちょっと赤い」
なんて、無神経すぎる・・・。

それはともかく、こちらの症状や症状がひどくなった経緯について

箇条書きにしたものを用意して電話で説明しました.
向こうからはさすがに
「治療費をだしましょうか?」
との申し出はありませんでしたが、
「お見舞いに伺いたい」
といわれました。
こちらも学校などが忙しい時期でもあり時間がとれないので、
明日の通院時に病院に来てもらうことになりました.
診察のときに同行してもらえるのかわかりませんが,
前回の診察では(医療用の)写真も撮られたので、
病院の先生にお願いすれば資生堂の方にも
症状がどれだけひどかったかをみてもらえるとおもいます。
また、そのあとにこちらの要求についてもお話する機会が
あるのではないかとおもいます。

パッチテストに関しては、これまで自分では行っていませんでし
た・・・。
ただ昨日病院で,この日焼け止めに関するパッチテストを行っても
らい,いまウデにバンソウコウを貼っているところです。
クレンジングはティスのディープオフクレンジングオイルを
使用していました。
また、使用したアネッサのパッケージには、
「石鹸で普通に落とせる。重ね付けした場合は専用クレンジング
を」
との表記があります。

スタッフへ連絡

  まずは良かったですね

舞美
2002/05/30(木) 10:23

先方ときちんとした話が出来たようで、ひとまず良かったですね。
先方がすぐに「治療費を・・・」と言わなかったのは、企業に対する
嫌がらせ(クレーマー)対策だと思います。
なので「お見舞いに」っと行って来たのは正しいです。
(要は「見舞いは良いから、治療費を出せ。診断書と治療の領収書
はどこに送ればいいんだ!」っと言う人も多いそうです(業界の友
人談)

Red-moonさんの肌の状況を見て、一緒に病院へ行けば、何らか
の策が先方からあると思いますよ!

ただ、使用前にご自身でパッチテストをしていなかった事が、
先方からしてみれば逃げ道になり得ます。
(肌が弱いならパッチテストをしておけば、顔がかぶれる事は
無かったという事で・・・・)

ただ、世界的に有名な企業ですので、無碍な対応は無いと思い
ます。
Red-moonさんの精神的な苦痛も含めて、治療費+α(お金なのか
品物なのかわかりませんが)を受けられると良いですね。

スタッフへ連絡

  実はまだ原因不明

Red-moon
2002/05/31(金) 02:43

今日パッチテストの絆創膏を外したのですが、いまのところ
陽性反応は出ていませんでした。
(ステロイド剤を飲んでいるのに結果がちゃんと出るもの
 なのか疑問だったのですが、病院の先生に質問しそびれ
 てしまいました)
しかし少したってから陽性反応が出る場合があるそうで、
とりあえず月曜日に再度診察を受けることになりました。
せっかく資生堂の方が来てくださったのに、
とんだ無駄足を…。

とりあえず治療費については出してくれました。
また今後の診察非に関しても、最寄の代理店を通して
払ってくれるそうです。

いまのところアネッサが原因とは特定できなくなったので、
ではいったい何が原因だったんだろう?
と逆に困ってしまいます。原因が特定できないと
今後気をつけようが無いので・・・。
1番最近(1日前)使い始めたのがアネッサの日焼け止め
だったので「コレだ!」と思い込んでしまったのですが、
実はファンデーション(これも資生堂製品)
も4日程まえから使い始めたばかりでしたので
それも怪しいかもしれません。
あるいは化粧品のせいではなく、
単に自分の肌が日光でアレルギー反応を出した、
と言うだけのことかもしれません。
(「顔にだけでるジンマシンというのもあるけれど、
それにしては腫れが引くのが遅いので、違うでしょう」
と病院の先生がおっしゃってました)

それにしてもずいぶんとひどいことになったものです。
一時は自分の顔が元に戻らないのではないかと思う位で、
不安な日々でした。いまはだいぶ腫れも引き、
部分的にかゆみが残っている程度まで落ち着きました。
それにしてもあのような腫れは尋常ではなく、
(化粧品にせよ自分自身にせよ)どこかに原因があるはず
なので、特定できましたらまたお知らせしたいと思います。

御意見を下さった舞美さん、リンぜーさん、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。
とくに怒りをあらわにすることもなく、
ちゃんと謝罪はうけました。
特に感情的にはなっていないので・・・。

ただ店頭の美容部員さんが
「あらぁ~、ちょっと赤くなっちゃいましたね~~」
と言ったのにはあきれてハラがたちました。
皮膚がただれて目もあけられない状態の人に
「ちょっと赤い」
なんて、無神経すぎる・・・。

それはともかく、
こちらの症状や症状がひどくなった経緯については、
事前に箇条書きにしたものを用意して電話で説明しました.

向こうからはさすがに治療費の申し出はありませんでしたが、
「お見舞いに伺いたい」
といわれました。
こちらも学校などが忙しい時期でもあり時間がとれないので、
明日の通院時に病院に来てもらうことになりました.

診察のときに同行してもらえるのかわかりませんが,
前回の診察では(医療用の)写真も撮られたので、
病院の先生にお願いすれば資生堂の方にも
症状がどれだけひどかったかをみてもらえるとおもいます。
また、そのあとにこちらの要求についてもお話する機会が
あるのではないかとおもいます。

パッチテストに関しては、
これまで自分では行っていませんでした…。

ただ昨日病院で,この日焼け止めに関するパッチテストを
行ってもらい、いまウデにバンソウコウを貼っているところです。
クレンジングはティスのディープオフクレンジングオイルを
使用していました。
また、使用したアネッサのパッケージには、
「石鹸で普通に落とせる。
 重ね付けした場合は専用クレンジングを」
との表記があります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR