オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フケをなんとかしたい~

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

フケをなんとかしたい~

のの字
2002/05/13(月) 11:27

もの凄く恥ずかしいのですが、フケ症です。
市販で売っているたいがいの製品を使ってみましたが、一向
に治まる気配なく(メリットとかフケ専用シャンプーとか無
添加シャンプー等)私はこうやって症状が良くなったよとか
いう情報頂けたらとてもありがたいです。

テーマ:
タグ:  シャンプー

スタッフへ連絡

  しつこいくらいにすすぐ!

mimomo
2002/05/13(月) 18:29

 こんにちは。
 わたしではなくて、わたしの夫が以前、一時期ひどいフケ
で困った時期がありました。
 その時、わたしが週末などにシャンプーしてあげていた
ら、症状が改善されたんです。
 その当時夫はとても忙しく、シャンプーもいい加減にして
いたようなんですね。
 すすぎが足りないとフケになりやすいと聞いたことがあっ
たので、わたしはその時、シャンプーなどは全く変えずに、
とにかくすすぎを徹底してみたのでしたが、それで本当によ
くなりました。
 シャンプーは徹底的にすすぐ、トリートメントやリンスも
きっちり、しつこいくらいにすすぐ。
 後で美容師の友人に聞いたら、シャンプーやリンスなどを
変えるより、その方がずっと効果がある、というお墨付きを
もらいましたよ。
 もし、「すすぎは徹底的過ぎるほどやっているわよー!」
というようでしたら、お役に立てなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  クレンジングブラシを使う

maiko304
2002/05/13(月) 20:32

私もかなりのフケ症でした・・・
どんなフケ用シャンプーを使ってもダメ!
やっぱりフケはシャンプー剤のすすぎ残しだと言われ
どんなのすすいでもダメ!
季節に関係なくダメでした。

ところが「Pur(ピュール)」の毛穴クレンジングブラシを
使用するようになって、この悩みはすっかり解決しました!
頭皮用クレンジングブラシは、いろんなところで出てますが
「Pur」が一番オススメです!
(というか「Pur」じゃなきゃダメ)

しかも頭洗うのが楽しくなるくらい
本当に気持ちいいですよ(* ̄ー ̄)

スタッフへ連絡

  追加です

mimomo
2002/05/14(火) 09:57

 mia326さんのレスを読んで思い出しました。
 たしかに、シャンプーの時のお湯の温度が高いのはよくな
いそうです。
 乾燥する上に、熱くてすすいだ気になりやすいので、頭皮
によくないということでした。

スタッフへ連絡

  私の場合……

mia326
2002/05/14(火) 08:51

今年の冬に急にフケが出てきた時は、多分乾燥のせいと医師に言
われました。後、問診で分かった事は冬場シャワーの温度を上げた事
も意外とちょっとした原因になったらしい。洗浄力が強過ぎても
水温が高くても逆にフケが出易くなるらしいです。
髪が異常に多く結構頭皮をしつこく洗っていたので、マイナスイオンクレン
ジングブラシにしてみました。1度洗いでスッキリするしフケも治
りました。
洗髪時の水温、濯ぎ不足、洗浄剤の使い過ぎ、急にシャンプーが合わ
なくなったとかが、私の知ってる限りの原因かな。
後は頭皮の乾燥もフケの原因になるので、乾かす時ドライヤーの
使用に気を使うとか……
あまりはっきりした改善策が、案内出来なくてすみません。
でも、早く改善すると良いですね。

スタッフへ連絡

  以前・・・

さくらがい
2002/05/14(火) 12:06

私も一時期フケが多発しました
結婚直前でしたので当日のヘアメイクをしてくださる方との
打ち合わせの時に相談してみました。

・シャンプーは少なく頭皮のみを洗うように
・リンスは毛先のみにたっぷりと
・すすぎはしっかり

どうやら私はシャンプーの使いすぎだったようです
(髪が長いのでつい沢山使っちゃう)
注意された事を守ると自然とおさまりました・・
私の髪や頭皮の状態を見てもらってアドバイスを貰ったので
のの字さんにも効くかはわからないのですが。

スタッフへ連絡

  以前・・・

さくらがい
2002/05/14(火) 12:06

私も一時期フケが多発しました
結婚直前でしたので当日のヘアメイクをしてくださる方との
打ち合わせの時に相談してみました。

・シャンプーは少なく頭皮のみを洗うように
・リンスは毛先のみにたっぷりと
・すすぎはしっかり

どうやら私はシャンプーの使いすぎだったようです
(髪が長いのでつい沢山使っちゃう)
注意された事を守ると自然とおさまりました・・
私の髪や頭皮の状態を見てもらってアドバイスを貰ったので
のの字さんにも効くかはわからないのですが。

スタッフへ連絡

  皆様どうもありがとうございます!!!

のの字
2002/05/14(火) 12:35

内容が内容だけに、あまり反応はないだろうと思ってたので
嬉しいです。ありがとうー!

すすぎは比較的しっかりやっていたつもりでした。
でもつもりかもしれないので、もっとしっかりすすいで、
すすぎまくってみます。
熱めのお湯を使ってたから、すすいでいたつもり度も高いか
も。

シャンプーは少なめに使用して、ぬるめのお湯でしつこく洗
いながしてみます。
「Pur(ピュール)」もマイナスイオンクレンジングブラ
シも使ってみます。

ホントに皆さん、ありがとう。
黒い服を着て肩のあたりが気にならなくなる日も近いかも
…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR