オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下地を選ぶ基準教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

下地を選ぶ基準教えてください

はちぽち
2002/04/03(水) 11:18

最近遅ればせながら下地の大切さがわかってきました。
しかしながら、サンプルもらったり、つけてもらったりしています
が、どういうのが良い下地なのかが肌では実感ができていません。

ファンデーションとセットで買うのが一番無難なのでしょうか?
ファンデーションはシャネルのリキッド(ドゥブルなんとか)にし
ようかなと思っているのですが、下地のお値段が高いので(これが
標準ぐらいかもしれないのですが)、躊躇しているところなんで
す。

ファンデーションとセットではない下地を使われている方は、何を
基準に選びましたか?
また具体的にどういうのを使われていますか?教えていただけると
嬉しいです。

ちなみに私の肌は診てもらったところ、「混合肌ですね」とのこと
でした。

テーマ:
タグ:  ファンデーション下地

スタッフへ連絡

  下地にどんな効果を求めるか?

PINGI
2002/04/03(水) 11:37

自分では意識してなかったけど、
気づくと下地マニアな私です(^^;)。
何種類かある中で、今は仕上がりの目的や
日焼け止め効果の必要性等に合わせて
その日使うものを選んでいます。
従って、ファンデと同じブランドでない
組み合わせの時も多いです。

シャネルのブランユニヴェルセルも持ってますが、
これは、透明感(ハイライト)&オイルコントロール効果が
高いから、顔全体に使うよりは、部分的に使ったほうが
いいかな、と個人的には思います。
それと、これは、スキンケアがシャネルのものでないと
モロモロが出たりもして相性を選ぶのもあるから、
そのあたり、やっぱりサンプルでよく確認されたほうが
いいと思います。

あと、カラーコントロール効果として評判のいい
ニナリッチのバーズニュアンセや
カネボウレビューのフィルタースムーサーのように
これだけでは下地効果はないため、
さらに別の下地が必要になって
結局割高になるのもありますから、気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  求めている効果は・・・

はちぽち
2002/04/03(水) 16:16

PINGIさんいつもありがとうございます。

シャネルの製品は、リキッドファンデーション以外では使う予定は
ないです。
以前友達からシャネルの下地を少しわけてもらい顔につけてからフ
ァンデーションをつけたところ、消しゴムのかすのようなものがぽ
ろぽろ出てきたこともあり、値段が高いのもありますが、その印象
もぬぐえなくて・・・(こんな症状私だけかもしれないですね)

下地にも用途別に色々あるのですね。
ファンデーションに求めるものとだいたい同じものになってしまい
ますが、優先順に書くと

UVカットができる
さらっとした肌触り
肌に透明感が出る

でしょうか。
お恥ずかしいのですが、カウンターで説明受けるまで、下地でUV
カットができるって知らなかったのです。これは便利だなあと思っ
て。

改めてリーズナブルな値段でこういう下地ご存知の方いらしたら教
えていただけると嬉しいのですが・・・

うーん、よく考えたら、下地をするときれいに仕上がると聞きて、
ちゃんとしないといけないと思ってここで聞いているにもかかわら
ず、「安いのありませんか?」って出し惜しみするのは矛盾してい
るかもしれないですね・・・

なんだかまとまりのない文章になってしまい、すみません。

スタッフへ連絡

  私の意見

ちるるん
2002/04/03(水) 16:36

下地が消しカスみたいになるのは、下地とファンデが
なじんでないというか、下地がしっかり肌になじむ前に
ファンデを塗ってるからかもしれませんよ~
下地を塗ってから20分(朝にそんな時間ない!)とか
って聞いたこともあります。
でも相性の悪いブランドってあるかもしれませんね~
ちなみに私は花王の下地は全滅。

で、ご希望の下地ですがUVカットの点から言えば
私のお勧めはヘレナルビンスタインのアーバンアクティブ。
これはSPF50あって紫外線だけでなく都会の汚れた空気
からも肌を守るという謳い文句です。
塗った感じはSPFが高いのに圧迫感が(いかにも覆っている)
なくてべたつきもあまりないです。
ただ透明感は期待しないで下さい。
お値段は5000?5500円ぐらいでちょっと高めかな?
でも他ブランドのファンデ(シャネル、カネボウレビュー)
と相性は悪く無かったです。(私の場合)

それから、出し惜しみなんて矛盾して無いですよ~
安くて良ければそれに越したことはないわけですし。

長くて読みにくかったらご免なさい。

スタッフへ連絡

  それならば、

PINGI
2002/04/03(水) 17:19

・UVカットができる
・さらっとした肌触り
・肌に透明感が出る

アユーラのホワイトニングエッセンスベースが
まさにこの3つを兼ね備えていると思います。
ペールブルーの色味で透明感が出せ、SPF12・PA+。
つけた感触もさらっとする割にはかさつきはないです。
価格は、30g 3,200円。
シャネルのブランの仕上がりにも似てるけど、
ブランよりも使いやすいです。
サンプルもあるからもらってみてください。

もうひとつ挙げるとすれば、
クリスチャンディオールのスノーシリーズの日焼け止め。
(正式名失念。3月に新発売したもの)
SPF35でアユーラのよりもさらにサラサラで
ピンクパール効果で肌色が明るくなります。
但し、お値段はちょっと高めで5500円だったかな。

シャネルのブランのモロモロ(消しゴムかす)は、
やはり下に使っているスキンケアとの相性だと思います。
私もヘレナのフォースCのジェルで
量を調節、時間を置くなどしても、
どうしても合いませんでしたから。

ちるるんさんおすすめのヘレナのアーバンアクティブは、
私はべたつく感じがしたのと、ニキビが出来てしまい
合いませんでした。
(あくまでもこういう感想もあると言うことでお許しを)

下地はたいていサンプルつくってますから、
いろいろもらってみて、
ご自分で相性を試されたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  感謝します

はちぽち
2002/04/04(木) 12:29

ちるるんさん、PINGIさん、お二人とも貴重な情報とアドバイスあ
りがとうございました。

どうやって探せばいいのか全くわからない状態が、さーっと晴れて
きたかのようです。本当に嬉しいです。
週末サンプルもらったり、つけてみたりしてきます。楽しみです。

ヘレナは予算を遥かに超えているのですが(笑)良いようでした
ら、妥協せずに買おうかと思います。
アユーラはデザインがかわいいなと思いつつも、使った事はありま
せんでした。条件・値段ともぴったりのようなので、これがよけれ
ばまさに運命の出会いとなることでしょう(笑)
クリスチャン・ディオールも予算オーバー・・・(笑)でもつけてみ
ることにします。

シャネルの下地とは相性が悪かったのかもしれないですね。
あれだけたくさんの化粧品があれば、食べ合わせではありません
が、付け合せの問題も出てくるのかもしれないですよね。
もしくは20分待たなかったからかも・・でも朝20分待つのは至
難の技・・・

最近ファンデーションを色々試しており、ようやく「あ、このファ
ンデーションは肌に合う・合わない」というのが実感できつつあり
ます。下地も色々試すと、こうやって実感できるようになるのでし
ょうね。
きちんとファンデーションつけようと心がけ始めたのだから、今後
は下地もおろそかにしないようにしたいものです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR