オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ?化粧品カウンターの美容部員の疑問?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

?化粧品カウンターの美容部員の疑問?

ごとりん
2001/11/30(金) 15:06

デパートで、化粧品カウンターに入っている女性たちは
(あたりまえですが)お化粧ばっちりで、お綺麗ですよ
ね。
 いつも思うのですが、肌がもともと綺麗なのか、
それとも化粧テクがすごいのか・・どっちなんだろう?
ということです。
 たとえば欲しいスキンケアの商品があって、
カウンセラーに私もこれ使っていますよ~なんていわれる
ことがあるのですが、そのときに考えてしまうんですよ
ね。化粧テクだったら、どうしよう?って。

 あれ、つまらない投稿ですね・・。
ごめんなさいー!!

テーマ:
タグ:  カウンターケア化粧女性

スタッフへ連絡

  どこかで聞いた話(ゴミレスです)

うつ
2001/11/30(金) 15:26

なのですが、美容部員さんは、お昼休みに一度、全てメイ
クを落として、一からやり直す、という話を
聞いたか読んだことがあります。
あれ?ファンデだけだっけかな?落とすのは。
でも、確かにベースメイクだけでも
クレンジングシートで落としてから
もいちど下地作って塗り直すと、
かなりキレイになりますよね~

それから、たまーにあまりお肌のキレイじゃない
美容部員さんもみかけますよね。
ニキビ跡のデコボコがあったり
見るからに肌が荒れていて、
ファンデのっていなかったり。
でも、見とれてしまうぐらいきれいなお肌のかたも
いらっしゃるし。
そういう方はエステとかいってるのかしら?
ゴミレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  現役美容部員さんに実際聞いた話。

PINGI
2001/11/30(金) 15:50

とにかくファンデの減りは早いそうです。
(例えば、パウダリーなら、
1ヶ月でレフィル1個はゆうに使いきるとか)
それだけ、しっかり塗っているということですね。

昔、デパートでバイトしてた時に
仲良しだった若いBAさんも、
休憩時間はお昼もそこそこに
メイクのお直しにかなり時間を掛けてました。

テクニックについては、ブランドにもよりますが、
たいていのところでは、定期的に
セミナー等もあるようですよ。
だから、特に新製品購入の時には、なるべく
カウンターが空いている時を狙って、
BAさんにしっかりそのテクを伝授してもらうと
いいと思います。

聞いた話では、そもそも採用時に
もともと肌の丈夫できれいな人を選んでいる、
というのもあるようです。
そうでないと、いろんな自社商品を
実際に自分で使うことができないですし、
「私も使ってるんです」と荒れたお肌で勧められても
説得力がないですもんね(^^;)。

かなりストレスの溜まる職業だと思うから、
個人的には尊敬しちゃいますね・・・

スタッフへ連絡

  友達から聞いた話

jody
2001/11/30(金) 17:15

下地作りはかなり念入りに行うそうです。
そして、ファンでは3~4種類使って顔に陰を作ったりも
するそうです。
確かに会社で開催されたコー○ーのMEKE UP教室に
参加したとき、一旦化粧を全部落として、化粧水でのパッ
ティングに5分かけました。コットンは2枚重ね、化粧水
をたっぷり含ませて5分間、ひたすらたたき込む。これだ
けでかなり化粧のノリが違った記憶があります。
 忙しい朝はちょっと難しいけど休日に試して見て下さい
ね。差が出ますよ。

スタッフへ連絡

  従姉妹がBAです

クッキープリン
2001/12/01(土) 23:16

かなりの厚いお化粧をし、なおかつ昼には全部落として
やり直すのだそうです。
おかげでもともとメイク大好きでBAになったのに
今じゃ休日くらい肌に息をさせてあげたいと休みは
ほとんどノーメーク(といってもテクがあるので
ポイントメイクだけでも上手だけど・・)で過ごす
そうです。
女性だけの世界なので何かと神経すり減る(陰湿な
いじめがあったりもするらしい)ようですし、
その上いろんなお客さん(毎回サンプルだけをもらい
一度たりとも購入したことのないオバサンとか、「あの
芸能人とそっくりにして!」と無理難題を押し付ける人
とか)の相手をしなくちゃいけないし、ストレスが
貯まるので決して肌への環境は良くないそうです。
だからBAにはもともとお肌が丈夫な人が多いらし
いです。

あと、大抵のBAさんは自社製品を使うことを
強制されているので他のブランドについての知識は
それほど豊富ではない場合が多いので、
「これいいですよ。使ってます。」と言われても
「でもそれしか試してないでしょ?しかも肌丈夫な
んだし・・・」と思ってあまり信用し過ぎないように
しています(私ってば疑い深い女・・)。
そんなわけでスキンケアに関してはBAさんの
オススメよりも口コミやアドバイザー的な方々の意見
(私はもっぱら大高先生。やたら外資に偏よる某アド
バイザーとは違ってスキンケアに造詣が深いので、、)
の方に頼るようにしています。

スタッフへ連絡

  友達が働いてましたが、

Angel hiromi
2001/12/02(日) 01:59


朝はあの化粧ばっちりの顔にするのに、40分から1時間か
けるのだとか。おかげでお化粧をするために、早起きしな
くちゃならないって言ってました。
1度その子の家に行ったときに同じ様にやってみたのです
が、ファンデにたどりつくまでに化粧水、美容液等10種類
くらい顔に塗った気がする。。
お肌をもちもちにしてから、顔作ってました。

自分でも「結構派手だろ~」って思って出社しても、
「○○さん、もっちきちんとメイクして!そんなんじゃ
カウンターにだせない。」と言われるのだとか。
もちろん休憩(お昼休みだろうけど)メイク直しは必須
だそうです。

女の人がメインのお仕事だから(カウンターは)
それなりの社会があるようで、大変みたいです。

スタッフへ連絡

  テク

なたりん
2001/12/02(日) 15:36

妹がBAやってます。
まず、入社した時に、テク・商品については、
3日程だったかな?とまりこみの研修でたたきこま
れたそうです。

BAさんは、テクもあるけど、自分の肌にあった自社製品
を使ってますよね。
とても、肌がきれいなBAさんがいて、
「あの人の使ってるの下地・ファンデはなんだろう?」
と妹にきいたところ、
「あの人は○○を使ってるけど、脂症だからあってるけど
 乾燥肌のお姉ちゃんにはあわないよー。」
と言われました。
確かに肌質が違うと同じ仕上がりにはならないですよね
・・・。
スキンケアでも一緒だと思いますので、気になる商品が
あったら、アドバイスは参考にきく程度で後は自分で
試してみるのがいいかもですね。

それにしても、BAさんはみんなにいい顔しなきゃ
いけないから大変です。
内部でも色々あるみたいだし。
客でも、ただでメイクしてくれるところだと勘違いして
パーティのメイクを頼んでくる人とか。
(↑よく来てくれるお客さんならOKだけど)
夕方とかすごい混んでる時間にフルメイク頼んでくる人
とか(混んでる時間にフルメイクすると偉い人に
怒られちゃうらしい)とか・・・。
でも、いい顔しなきゃいけないし。。。
よく頑張ってるよなーって思いますね。。。

スタッフへ連絡

  ええー!!私には絶対できない職業です。

ごとりん
2001/12/03(月) 11:29

そうですか・・。皆さんのレス拝見して
びっくりです。私には絶対無理です・・・。
ノーメークのほうが好きだしなぁ・・私。
今度化粧品カウンターに行ってみたら、尊敬のまなざし
になりそうです。
ありがとうございました、皆様。

スタッフへ連絡

  わたしも素肌ずきなので、

ぼりすぐま
2001/12/03(月) 14:25

カウンターのお姉さんにあれこれすすめられても、お姉さ
んたちのくすんだ、ふきでものの多い肌をみてると、「絶
対買ってはいかん」と思ってしまいます。いくら「潤い不足
です」っていわれても、こんなにあぶらぎりたくない
なーって。普段は日焼け止め乳液だけは、大学時代からか
かさずつけてますが、ファンデは殆どつけません。綺麗な
お姉さんに会ってみたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR