オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エクホワやデコルテの乳液

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

エクホワやデコルテの乳液

aichin
2001/11/27(火) 22:08

アルビオンのエクホワや、デコルテのマイクロパフォーマ
ンスの乳液は、化粧水の前に使うタイプですが、これっ
て、コットンを使わないとダメなんでしょうか?

乳液をコットンで使うと(ケチくさいけど)多めの量を必
要としますよね。手で取って使う量とだいぶ違うのでいつ
も迷うんです。エクホワもデコルテも結構いいお値段なの
でつい…。

みなさんはどうしていますか?

テーマ:
タグ:  デコデコルテ乳液化粧

スタッフへ連絡

  私も「手」です

うつ
2001/11/28(水) 10:22

以前はエクホワ、今はデコルテのマイパフォの
乳液を使っています。
私の場合、ちょっと乾燥しやすい肌質なので
洗顔後すぐに潤いを与えたいため、
洗面所に乳液を置いて、やっぱり手でつけています。
確かに量はコットンでつけるより、手の方が
少なくて済みますよね(笑)
でも少ない量を、無理に肌にのばそうとすると
肌をこすりすぎてしまって、かえってお肌によくないと思
うので
私は量はケチらずに?500円玉大ぐらいを
ていねいになじませるようにしています。

コットンを使うと、マッサージしながら
すみずみまで付けられるから良いという話を何かで読んだ
ことがあります。
反対に手で付けることの利点は、直接肌に手で触れて
肌のコンディションが確かめられることだそうです。

ただ、量に関しては先ほどもいいましたが
乳液に限らず、少なすぎると効果も半減してしまうと
思うし、少ない量だと指のすべりも悪くなって
余計な力が入りすぎてしまって、肌に刺激を与えてしまう
と思うので
適量を守ったほうがよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も500円玉(さらに質問です)

aichin
2001/11/29(木) 10:21

うつさんこんにちは。

私も手でつけるときは500円玉くらいを目安にしています。
でもコットンを使うとそれじゃ足りないんですよね。どう
してもコットンでつけなきゃいけないわけではないのなら
これからはためらうことなく手でつけるようにしようか
な。

うつさん、もうひとつ質問してもいいですか?
乳液→化粧水の順だと、朝のメイク前は次に何を使います
か?美容液→下地ですか?
なんだか乳液と化粧水の順序が逆だと次に何をつけていい
のか、もう一回べつの乳液をつけるべきなのかとか、迷っ
てしまいます。

もしよかったらうつさんのスキンケア→メイクを参考にさ
せていただけませんか?ちなみに私は乾燥肌タイプです。

スタッフへ連絡

えっと、私はですね、デコルテやアルビオンなどの化粧水
より先に使うタイプの乳液って、通常の乳液のように「膜
をはる・保護する」っていう役割よりも、「潤いを与え
る・洗顔後の肌のPHバランスを整える」といった働きを
するものだと捉えています。
よって「保護する・与えた潤いが逃げないように蓋をする
役割」をする乳液やクリームを、さらに重ねづけしていま
す。

私の朝のお手入れ方法は、
洗顔(RMKのしっとりタイプの固形石鹸)→マイパフォ
乳液→化粧水(花王エストのⅢ)→保湿美容液(フィルナ
チュラントのバランスセンサー)→ヘレナのフォースCプ
レミアムセラム→アイクリーム(資生堂のBOP)→UVカット
効果のある乳液(花王エストのⅢ)→下地→リキッドファ
ンデ→お粉 となっております。
ファンデ一式はアウェイクのスキンリノベーションです。

私の場合、もともと乾燥気味なうえ、会社の環境が最悪な
ので、このぐらいの「しっかり保湿」をしていかないと、
肌が守りきれないんですよ。
コンピュータ関係の技術職なので、一日中、画面とにらめ
っこだし、なんといっても人間よりもパソコンやプリンタ
ーの数の方が、はるかに多い(しかもみんな大きなデスク
トップだし)オフィスなので、「高温少湿」の、肌にとっ
ては最悪の環境なんです。
美容液、ほんとは一つにしたいんだけど、フォースCでは
保湿力がたりないので、水分だけを補給できる、油分のな
いフィルのジェルを重ねています。
かといって、フォースCも使わないと、もうオバチャン年
齢の私は(うっ、言いたくなかった)連日の残業疲れが肌
に出てしまうし。

ちなみにUVカット効果のあるものは、電磁波から肌を守る
力もあるそうです。皮膚科の先生に伺いました。
そんなわけで仕事柄、一年中UVカットものはかかせませ
ん。

こんなんで参考になったでしょうか?
あくまでも私の例なので、年齢や肌質によって
左右されると思うので、もし今のお手入れ方法で
悩みがあるようでしたら、一度どこかスキンチェックをし
てくれる
カウンターで、肌診断をしてもらうと良いと思います。
エストはがっちりサンプルがもらえるのでオススメです
(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

aichin
2001/11/29(木) 17:29

こんなに詳しくレスいただけて感激です。
自分以外の人のスキンケアやメイクアップってすごい興味
があるんです。へえー、とかなるほどーとか。

うつさんのは徹底的に保湿って感じですね。
でも手順や、組み合わせがとても参考になりました。
ちなみに私は化粧水のあと、クラランスのエクラドジュー
ルだけです。そのあとカバーマークのジャスミーカラーフ
ァンデとお粉になります。
夕方になると頬あたりがかさかさしてくるのであと一品な
にか足したほうがいいのかも?

またぜひ相談にのってください。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR