オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 敏感肌の方教えて!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

敏感肌の方教えて!!

ぺこうさぎ
2000/07/14(金) 10:57

このところ顔が荒れて困っています。なんか湿疹みたいに
なってすこしただれているみたいです。
もともと肌は敏感なんですが月曜日に基礎化粧品を
カネボウのトワニィー?だったかお店の人に進められて
使い出したら余計ひどくなったような気がします。
こうしている今もすこしカユイです。
土曜日皮膚科に行こうとおもいますが 敏感肌にいい
基礎化粧品お勧めなのがあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  化粧

スタッフへ連絡

一概におすすめはできないです。
なので、まずは皮膚科へ行って、
そこでなににかぶれたのか原因究明して、
お医者さんのおすすめを聞いた方がいいと思います。

トワニーは、わたしもしっとりライン(?)は
サンプル使って合いませんでした。
が、敏感肌向けのピュアナチュラルのほうは
大丈夫でしたよ。
やはり人によっても違うようです。

どうしようもない過敏肌になってしまったときは、
わたしはアクセーヌを使ってます。

お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  肌荒れの原因

ナツグミ
2000/07/14(金) 12:40

肌荒れの原因は、実は様々ですので、PINGIさんがおっしゃ
ってるように、原因究明をおすすめします。

私は、DHCとカネボウでは荒れにくいのですが、やっぱりひ
とそれぞれのようですね。あとイプサは私のまわりの敏感
肌の方に好評です。アトピーなど、アレルギーの方だった
ら椿油とかワセリンが合うことがあります。

私の場合ですが、あれているうちは何をつけてもダメなん
です。肌の反応は素直なものなので、へんな表現ですが荒
れ終わるまでおさえないこともあります。

早くなおるといいですね。お大事に、、

スタッフへ連絡

  化粧品選びは難しい…

月丸
2000/07/14(金) 17:15

私はアトピーで、結構化粧品では苦労してます。その経験から…。
ただれたりしてたら、はやく皮膚科に行ったほうがいいですよ!

★化粧品はテストしてもらうのも有効ですが、皮膚科ではすべての成分をテストでき
るわけではないし、化粧品の成分表示も全部ではない(今のところ)ので、結局、自
分で試すのが確実です。(皮膚科の先生も言っていた)

★そういう訳で、「敏感肌用」と言っていても、結局はその人に合うかどうかなので、
なるべく購入する前に試供品などで試したほうがいいですよ!!
逆に「試供品はありません」「大丈夫です」なんていう販売員は、信用できない…と
私は思っています!!(過去の経験から)(^^;)

★とりあえずオススメの基礎化粧品は「ノブ」という水色の容器に入ったシリーズで
す。皮膚科の先生の推薦です。ドラッグストア、ショップインなどにもあります。
私はなぜか、資生堂の「オプチューン」はok!
特に「ビタコンクゼリー」で肌のかさつきが改善されました。
「アクセーヌ」も良い評判を聞きます。今度試してみようと思ってます。(^^)
万が一合わないこともあるかも知れませんので、くれぐれも慎重にね。

スタッフへ連絡

  難しいですよね・・・

グラマー
2000/07/14(金) 18:07

私も超敏感というわけでもないかもしれませんが、やはりいろいろ試しても
肌が荒れるので、困っていた時もありました。
月丸さんの言うようなことがほとんどだとは思いますが、
べこううさぎさんは、その化粧品を使ってみて、肌が荒れてきたってかんじなんです
よね??
もし、そうでなければの話ですが、私、洗顔するときに
無意識に強くこすってしまうくせがあるみたいで、
細かい湿疹や、ただれみたいなものが、頬にできたことがありました。
それから、そっと洗うようになったところ、治りましたので、
もしかして、そういうこともあるかも、しれません。
あと、基礎化粧品のお話ですが、
私はまりーくわんとを使わせてもらってます。
少々高い気もしますが、毎日、いい状態が続いてるので、
まあ、気が向いたら、お試しあれ、というところでしょうか。
ともあれ、ほんとに自分の肌にぴったり合う化粧品探し、
難しいですよねー。
湿疹が治るといいですね。

スタッフへ連絡

  敏感肌ってお金もかかる...。

いも娘
2000/07/14(金) 20:09

私は、敏感肌です。あわない化粧品を使うと、顔がひりひ
りしてしまいます。

化粧品を選ぶにおいて、まず、

1.サンプルをもらう
2.おためしセットを買う

をして、かならず試します。サンプルは、配ってるモノか
ら、御自由におとりくださいのモノまで、もらえるものは
、一通り試します。サンプルがないところのは、絶対、買
いません(今まで、サンプルを試さず買って失敗したこと
は、何度もあったりします)。

おためしセットだったら、だいたい、基礎化粧品セット(
化粧水、乳液、洗顔フォーム等)が入っていて、¥2,500~
あるので、それをためすのもいいと思いますよ。

Loftなどに、敏感肌の化粧品が結構、たくさん、売ってま
す(お試しセットも、それなりに、置いてあったりします
)。そのあたりを、見てみては?

私の、基礎化粧品の買い方は、とにかく、自分の肌にあう
か、とにかく試す。敏感肌って、ほんとに、お金がかかる
んですよね。そのため、なるべく、お安くすむように、サ
ンプル(おためしセット)で試します。あわなかったおた
めしセットは、捨てるのはもったいないので、友人にあげ
たりしています。

ちなみに今、私は、化粧水と乳液は、アクセーヌを使って
ます(アクセーヌのお試しセットも\2,500ぐらいだったと
思います)。

スタッフへ連絡

  肌がうすいのでしょうか??

MIJ
2000/07/14(金) 20:22

洗顔をするとどんな洗顔料でもお肌は弱酸性よりもアルカ
リに近づくもの・・・です。
でも弱酸性が肌にとって一番丈夫なんです。

手首の当りの肌はきれいでしょうか?
だとしたら顔の手入れのしすぎだとおもいます。

皮膚科でくれるかわかりませんが、強酸性水というの
があります。たんなる水を酸性にしたものです。
それを顔に振りかけて強引に肌を弱酸性にすると
比較的肌は安定するはずですよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

ぺこうさぎ
2000/07/14(金) 22:38

投稿していただいた皆さんありがとうございました。
皆さんの体験談から今度、化粧品を購入するときは
必ずサンプルで試して自分に合う物を購入するようにしま
す。
月丸さん私もオプチューンはOKでした。

明日早起きして皮膚科に行ってきます。
調子がよくなりましたら報告します。

スタッフへ連絡

  イオン化粧品を試してみては?

net6
2000/07/17(月) 04:50

べこうさぎさん 大変遅いレスでごめんなさい。

私はアトピーなのですが、「イオン化粧品」というのが
とてもあいました。店頭では残念ながら売ってないのです
が、カタログ販売や通販で購入できると思います。
あの「ジュディ・オング」さんが宣伝しているものです。

アトピーがひどかったときは、目のまわりなんか
パリパリでひび割れをするくらいだったのですが、
イオン化粧品の化粧水を使うとあっという間にしっとり
して、つけても全くヒリヒリしませんでした。

もし機会があれば試してみてください。

スタッフへ連絡

  同じ様な症状でした!

TENTEN
2000/07/17(月) 10:37

2年くらい前にぺこうさぎさんとほとんど一緒の症状の
ひどい肌荒れに悩まされていました。
私の場合は皮膚科に行ってもハッキリした原因は不明で、
ステロイド系の薬をもらっただけでした。
薬を塗ると一時的には良くなるのですが、塗らないと
また痒くなり、次第に皮膚が薄くなっていくような感じで
とても不安になりました。
それでいろいろな基礎化粧品を試した結果、ホントに
良かったのが1つあるので、もし良かったら試してみてく
ださい。
「ゲノム化粧品」の『TINA』という基礎化粧品です。
北海道の会社で、通販だけでしか買えないようですが
5日間のお試しセットが¥1000ちょっとで買えると
思います。メイク落とし・洗顔料・化粧水・昼用保湿ジェ
ル・ナイトクリームとありますが、お試しセットはコレが
全部5日分入ってます。
私は今すっかり良くなったので、洗顔と化粧水しか使って
ません。それでも充分って感じです。
コレはアトピーの友達にも勧めたら大好評だったので
どうかなー?と思います。
0120-626-515が電話番号です。
HPもできたみたいだけど、アドレスが分かりません。
「ゲノム化粧品」で検索すれば出てくると思うんですが。

早く良くなることを祈ってます。
では。

スタッフへ連絡

  日焼けにも注意!

月丸
2000/07/17(月) 10:42

ぺこうさぎさん、はやく良くなるといいですね。
敏感肌の人はみんなそうだと思いますが、私はこの季節、長時間外にいると、日焼
けのせいで、荒れたり、赤くなったりです。もちろん、日焼け対策はしていますが。
時々、「顔の作りはともかく、肌さえきれいなら満足なのに…(涙)」って思います。
がんばって、ちょっとでもきれいな肌になるようにがんばりましょうね、皆さん。

スタッフへ連絡

  敏感&アトピーです。

くまちゃんLOVE
2000/07/17(月) 11:54

こんにちは。
私はアトピーなので皮膚が薄いようです。
でも、お化粧品が大好きで色々と試してはかぶれていまし
た。
皮膚科、エステ、アトピー用化粧品等を経験しました。
で、現在は石鹸生活です。シャンプーを石鹸に変えた事が
一番良かった様です。
髪、体もパサパサ、カサカサしてたのが治りました。
あーんな高いシャンプーやボディシャンプーは何だったの
だろう??って感じです。
丁度、ここよりちょっと下にmasaco石鹸のお話も出てます
よ。
是非、試して!!

スタッフへ連絡

  皮膚科の先生に処方してもらう

りさねこさん
2000/07/18(火) 00:02

私も敏感肌なんでけっこうトラぶってしまいます。
とりあえず、いまのトラブル直すのが先決。
なんで、皮膚科にいってトラブルを治療してから、
皮膚科の先生に処方してもらった化粧品を使ったほうがい
いと思います。
私の行ってるとこは女医さんで、そこで基礎化粧品から化
粧品まで全部買えるし、いろんな細かい美容指導まで
してくれるんでいつも行ってます。
基礎化粧品も絶対そこで買ってる。
肌質も見てくれるから、一番自分にあったものを選んでも
らえますよ。
フツーのメーカーのだと、やっぱどうしても添加物とか
入っちゃうし、
あんまり自分で判断するよりプロにまかせたほうがいいで
すよ。
だって、私の先生の肌なんでちょーきれいなんだもん。
どうして、どうしてって感じ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR