オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 体が乾燥肌でかゆくてかゆくて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

体が乾燥肌でかゆくてかゆくて

ジョア
2001/11/16(金) 14:22

また乾燥の季節がやってきました。
体の乾燥がひどくて、寒いのに暖房もこたつも使えませ
ん。家にあるクリームとかいろいろ塗ってるんですけど、
全然ききません。とっても毛深いのでできればスプレー式
なんかがあればいいのですが。
あとこういうクリームって高いですよね。
今まで使ったクリーム
ニベア、アトリックス、メンソレータムAD軟膏、肌水、
H20(?)です。

  手作り化粧水

@あおい
2001/11/16(金) 18:28

毎日全身に使うには市販の化粧水は高いので、手作り化粧
水はどうでしょう?
私は精製水とグリセリン、クエン酸で作っています。ドラ
ッグストアで簡単にお安く手に入りますよ。

あとは、入浴剤って使ってますか?全身の乾燥だと、薬用
の入浴剤とか、バスオイルが効くのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  追加

@あおい
2001/11/16(金) 21:17

追加ですが、身体を洗ったあとに米ぬかかおからを使うと
効果があるかもしれません。どちらもガーゼか何かで包
み、体中を滑らせるようにして使います。
そして、できたら合成洗剤のボディソープなどはやめて石
鹸にしたほうがいいのでは、と思います。

スタッフへ連絡

  固形石鹸とクエン酸リンス

ushuaia
2001/11/18(日) 16:38

固形石鹸を「泡立てネット」で泡立て、その泡でなで洗い
します。
すすいだ後に、@あおいさんも記述の「クエン酸」を小さ
じ半分ぐらい洗面器に入れてお湯を八分目ぐらいまでいれ
て、その液を身体につけます。そして再び普通のお湯です
すすぎます。
結構これだけでも肌がすべすべします。(顔につけてもす
べすべしますよ。しかし目に入るとしみますので気をつけ
て)私は今のところこれだけでOKです。もっと乾燥して
くるようになったら、DHCの「セラミドボディ」をつけ
ます。この乳液は結構さらっとしていてお勧めです。
ちなみに私も毎冬は「粉ふき芋」です(笑)。

スタッフへ連絡

  わたしもそうなんです(泣)

たま♪
2001/11/16(金) 21:44

乾燥のためか、かゆくてかゆくてかゆくて。
寝てる間にかきむしってしまうので、
一時期傷だらけでした。
何故かおしりから下、足全部がかゆいんですよ。

お風呂上がりに、濡れた状態で
ジョンソンのベビーオイルをぬると
いいって聞いてやってみました。
まぁまぁよかったですよ。
あと、試してみたいと思っているのは
キュレルのボディローション。

ただ、オイルはよけいに乾燥する肌をつくると
聞いて、ためらっているところです。
かゆくて夜眠れない・・・・・(T-T)

マッサージすると、余計にかゆくなるような
気がするんですけど、なんででしょうね。

スタッフへ連絡

  私もー!

ゆみころ
2001/11/17(土) 01:37

顔よりも体が乾燥してかゆいの何のイライラしてきま
す。腕、脚(腿とスネが特に)お尻がひどいかな。もっ
と寒くなるとなぜかお恥ずかしいですが乳首と乳輪が皮
が剥けるほどかゆくなります。掻くにかけないしホント
困りものです。今巷では尿素配合のものが多いですが私
の場合合わないようで余計乾燥してくる。なんでだろ。
塗る前よりもカサカサになってかゆくなる。結局かゆく
なるたびにクリームを塗ってます。ニベアのボトルタイ
プの青い方。セラミド入りがでたので今度はそれを買う
つもりです。キュレルもいいですよ。

スタッフへ連絡

  入浴剤

tommy0829
2001/11/17(土) 02:04

私も(母も)以前は冬になると
ジョアさんと同じように全身痒い症状に悩まされていまし
た。
ところが去年からある入浴剤を使い始めてから
今までの症状がウソのようにピタ!と治りました。

フェルゼア(資生堂)を私は勧めますが、たまたま私の体
質に合っただけなのかもしれないので・・・
クリームも重要ですが、入浴剤も使ってみてはいかがです
か?

スタッフへ連絡

  私も乾燥肌です

DEBBIE
2001/11/17(土) 14:54

この時季本当に辛いですよね。私が比較的いいと思うの
が、

① 身体を手で洗う。(ウォッシュタオルを使うのは3~4
日に1度くらい。石鹸&手で優しく洗う。)

② 乳液よりマッサージオイルを使う。(少し高めのオイル
の方がいいみたいです。ついでにマッサージも)

たぶん①が効いてるのだと思いますが、今年はちょっと今
はちょっと楽です。よければお試しくださいね。

スタッフへ連絡

  尿素配合クリームと入浴剤

リファラ
2001/11/17(土) 18:48

私も7~8年前から乾燥のかゆみがひどくなってしまっ
たのですが
ケラチナミンの尿素20%配合のクリーム良いですよ。
あと、入浴剤ならエモリカがおすすめです。
私の周囲でもエモリカは好評です。

私の場合、毎日入浴剤入りの湯舟につかっていた生活
から
シャワー中心の生活になって、乾燥がひどくなったの

もしジョアさんがシャワー中心の生活をされていたら
積極的にお風呂に漬かるのが良いのではと思います。

スタッフへ連絡

  私もひどい乾燥肌です。

らならな
2001/11/18(日) 01:01

私もかなりひどい乾燥肌で、以前は全身が粉をふいて白っ
ぽく、かゆみがひどくヒリヒリ痛くて、お湯もしみるので
気合を入れて入浴する(笑)ような状態でした。
今はかなり改善されてツルツルですよ!

1.入浴剤を使う
  「クナイプ」と「木酢液」がオススメです。
 
2.ボディーシャンプーを変える
  乾燥肌用と言われる物を色々試しましたが、1番良か
ったのは「CACメンブレンボディーシャンプー」です。
汚れがしっかり落ちるのに全然乾燥しません。もう3年以
上愛用しています。

2.タオルは使わず手で洗う
  私は手荒れもかなりひどいので、手で泡立てなくて済
むように「アワウォッシュ」を使っています。

3.化粧水とクリームの両方をつける
化粧水は「オードムーゲ」、クリームは「ニベア」愛用し
ています。高いものをケチケチ使うより安いのをたっぷり
使う方が良いですね。

  尿素配合クリームは私も使っていましたが、しみるの
と、以前新聞に皮膚科医の方からの投稿に「尿素が何1
0%も配合されているような刺激の強い物は一時的には良
くなっても、肌が慣れて効かなくなるとかえって乾燥が増
してしまう」とありましたので怖くなってやめました。

4.浴室内でケアする
  浴室の外へでてしまうとあっという間に乾燥していま
いますが、中は蒸気があるのでよりしっとりします。暖か
いのも嬉しいですよ。特に冬場は。

「体も顔と同じ」と考えてケアすると良いのではないでし
ょうか?(そこまでお金はかけられませんが^^;)

スタッフへ連絡

  ボディショップ

セルピルム
2001/11/19(月) 17:43

私もアトピー混じりの乾燥肌に悩んでいました。
私のオススメはボディショップのボディバターです。
バターというだけあり、なみのクリームとは違う
強力な保湿力!
かなりべったりするクリームですが、風呂あがりにつける
と効果抜群です。
合う合わないが、あると思いますが、一度試してみてくだ
さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR