オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に黒ワンピはダメ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

結婚式に黒ワンピはダメ?

なんちゃん
2001/10/23(火) 22:11

来月友達の結婚式で受付をすることになりました。
洋服を新調するお金と時間がないため、手持ちの黒のワン
ピース+ジャケットのツーピースにしようかと思ったんです
が、ここの過去ログを見ると黒ってよくないの?って焦っ
ています。
アクセサリーで乗り切る方法を考えたんですけれど、これ
はこれでどんなのがいいのかもわからなくて困っていま
す。(ちなみに私の年齢は30歳です。)

やっぱりムリしてでも新しい服を買うしかないのかな?
どなたかよいアドバイスをお願いします。

  黒は正装です。OKでしょう。

うめちゃん7
2001/10/23(火) 23:16

受付やるなら、なおのこと、正装の黒でよいのでは?
華やかに見える服はいっぱいあるけど、冠婚葬祭の基本礼
服は黒です。自信を持って、参加されてください。
よい結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ジャケットは何色ですか?

うつ
2001/10/24(水) 08:56

私も何度も「黒」で結婚式に参列してますが
問題ないと思いますよ。他にも黒の方、たくさんいたし。
ただ「真っ黒」だとどうしても暗くなってしまうから
黒一色ではなく、黒のワンピースの上に、色モノや
光りもの(スパンコールやビーズ刺繍など)の
ストールやボレロを羽織って、華やかさや明るさを
出すようにしてきましたが。
合わせる予定のジャケットは何色でしょうか?
ジャケットが黒以外の色なら、それで「喪」の
イメージは払拭されると思うし
もし、黒でしたら、コサージュやアクセサリーで
華やかさを出したりすれば、いいと思いますよ。
あと、少しでもご予算があれば、華やか目の
ストールを一枚新調されると(パシュミナは
NOだけど)これからの年末年始のセレモニーに
も使えるのでは、と思います。

スタッフへ連絡

  OKはOKなのですが…。

月華
2001/10/24(水) 09:01

ウエディングの方の掲示板でもよくこの話題が出るのです
が、もちろん黒が不味い、ということはまったくありませ
ん。
が、出来ればもっと華やかな色彩の服を着てきて欲しい…
というのが皆さんの本音のようです。黒って本来はとても
派手な色だとは思うのですが、披露宴会場だとやっぱり沈
んじゃうんですよね。「黒でもいいでしょうか?」という
質問に対しては「もっと明るい色のものを着てきて欲し
い」というご意見が多いように思います。もしもなんでし
たら、ウエディングの方の過去ログをご覧になられては?

でも、黒のワンピースでも例えばジャケットやボレロを華
やかな色彩の物にかえるとか、アクセサリーとか小物をゴ
ールドや華やかなものする、などとすれば問題はないと思
います。
私は黒のワンピースで出席したことがあるのですが、その
ときはゴールドのボレロを重ねました。友人には好評でし
たが、花嫁はちょっと?な感じ…(^-^;
繰り返すようですが、マナーとしては駄目ではないと思い
ます。

スタッフへ連絡

  マナーとしては問題ないのかもしれないけれど

Madoca
2001/10/24(水) 11:46


 私の結婚式の時、たまたま黒とか黒を基調とした
子が多かったんですよね。
 はっきり言って私はすっごく不快でした。
 お祝い事なのにどうして黒を選ぶの?って。
 デザインや他の色を入れればとも言うけれどそれにも
限度があります。
 でもまぁ真っ白を着て来られるよりはいいのかも
しれないけど(^_^;)
 受付を頼まれているんですよね。でしたら年輩の
方にも目につくわけですからそれも考慮された方が
よいかもしれません。(と言って年輩の方の考え方が
よく分からないけど^^;)

 黒を着るにしても色の配分をうまく使ってうまく
コーディネートできればいいのかも。
 個人的には経験上きれいな色の方がいいと思いますが。

スタッフへ連絡

  黒を着る方が多くて

いっさくじつ
2001/10/24(水) 18:06

結婚式・披露宴。
使いまわしがきくせいか、黒の好きな方が多いせいか、昨今の披露宴で
黒をお召しになる方がとても多いですね。
先日お招きいただいた披露宴でも、同じグループの女性のほとんどが黒
のお召し物でした。
みなさんコサージュやアクセサリーで変化はつけていらっしゃったのです
が、このグループの方々が多数派だったのやはり全体的に色が暗く沈ん
で見えてしまっていたのは事実です。
誰が悪い、というわけではまったくなく、仕方のないことなのでしょうけれど…。
私たちのグループはたまたま、赤・紺・茶・抹茶色・ピンクベージュ・紫・朱色・
たまご色、といった色とりどりのスーツ・ドレス・アオザイ・お振袖を着た集団
でした。
そのためか、帰り際には「華やかな色でいらしてくださってありがとう。とても
嬉しいわ。」と、送賓に立った結婚相手の親戚にお言葉をいただきました。

でも、「ムリしてでも」新しいお洋服を買うまでのことではないとも思います。
髪をいつもと違うように華やかな雰囲気にしてみたり、どなたかに借りたり、
なにか工夫ができると良いですね。

スタッフへ連絡

なんちゃんさん、こんにちは。
私は今年の12月に従妹の結婚式に呼ばれているのです
が、そのときには黒、もしくは濃い紺などの服を新調しよ
うと思っています。
実は、昨年、親戚の結婚式に呼ばれた時、ピンクの華やか
系のワンピースで行ったんですが、親戚の集合写真を撮る
ときに、カメラマンの方に、「お嫁さんの周囲は黒い服を
着た方が並んでください。」って言われて、端のほうに
移動させられちゃったんですよー。又、他の式でも同じピ
ンクのワンピースを着ていって友達みんなでお嫁さんと並
んで写真を撮ったときも、現像してみると、色が飛んじゃ
ってて、ほとんど白っぽく写ってしまってました。(;_;)
それらのことから、花嫁を引き立てる色って黒とか濃いほ
うがいいのねー としみじみ思ってしまった。。。
黒でもワンピースだったら全然問題ないですよ。黒の上に
明るい華やかな色のストールを羽織って、チョーカータイ
プのネックレスをしたらいいんじゃないでしょか?
楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  いいとは思うのですが

mippi☆
2001/10/25(木) 00:40

先々週友達の結婚式に出席したのですが、黒の洋服の人が
とても多くて。
前々からなんとなくそのような傾向を感じていて(30代
ということも関係あるかもしれませんが)私は黒を着るの
をさけるようになりました。
やっぱり花嫁さんの友人が華やかなのは花嫁さんも嬉しい
と言ってますし(私自信の時もそう思いました)花嫁さん
の友人が華やかにしないと他にいないですもんね、華やか
に出来る人。
昨日その時の写真が出来上がってきたのですが黒を着てい
た友達はみんなデザインはもちろん全然違っているのです
がなぜか似た様に見えてしまって。写真などだと形や細か
いデザインまで分かりにくいのでそのようになってしまう
のでしょうね。黒のスパンコールの洋服の子も会場ではき
らきら光ってステキでしたが写真では残念ながら写りませ
んでした。
それに他の友人の結婚式のときもだいたい同じメンバーが
出席してるのですが同じ洋服着てるかのように思えてしま
ったりします。実際同じなのかもしれませんが(^^;)
黒自体はステキだしOKだと思いますしわざわざお金がない
のに新しいのを買うことはないので(結婚式は出席するだ
けでお金がかかりますもんね)他の方が書いているように
目立つコサージュをつけたりキレイな色の羽織ものを加え
るとすごくアクセントになって更にステキになりますよ!
それだけで写真も華やかになるし。

スタッフへ連絡

  構わないのでは?

ぼりすぐま
2001/10/25(木) 11:43

私は式を挙げたほうですが、出席してくれるだけでありが
とうというかんじで、友人の服の色など気にしてませんで
したよ。髪形とかメイクに気合が入ってれば、がんばって
くれたんだなあと思います。実際、友人が黒を着てきたか
らといって、不快になる花嫁さんもそういないと思うんで
すけど。。。きれいな色のドレスを着てても、黒でも、私
にとっては同じでした。逆に、友人として出るとき、とん
でもなく派手な人がいると、「花嫁さんより、目立ちたい
のかな」と思ってしまいます。私自身は、ベージュのドレ
スが顔移りが良くて気に入っていますが、自分が自信をも
てる服装であることが大事だと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

なんちゃん
2001/10/27(土) 22:02

急な出張でお返事が遅くなりました。ごめんなさい。

先々週従姉妹の結婚式だったんですが、そこでも今年出席
した結婚式でも、黒を着てる人には会わなかったんです。
だから余計まずいかなあと思っていたんですが、意外にい
るものだったんですね。
「花嫁側」のご意見も聞けてとても感謝してます。

みなさんのお話を聞いて、とりあえず黒のワンピにしてお
いて、明日にでもデパートでアクセサリを物色しようかと
思っています。髪形も美容院に行って華やかなものにしよ
うかな、と。
もしいいのがなかったら買うことにします(^^;

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR