オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「私の肩こり解消法」是非教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

「私の肩こり解消法」是非教えてください!

ushuaia
2001/09/27(木) 11:55

パソコンや読書時の肩こりに悩まされています。特に眼精
疲労から来ると思われるような首の張りがひどく、時には
気分が悪くなって食事ができなくなるほどです。テレビで
紹介されているような解消法や体操をやってもダメでし
た。マッサージなども利用するのですが、さすがに毎日は
金銭的に苦しいし。これから毎日5時間ほどパソコンに向
かわなくてはいけないので、悩みの種になってしまいまし
た。
同じようにパソコンを長時間扱う仕事の方で、肩こりを解
消された方、ぜひともその方法を教えてください!
よろしくお願いします。

  半身浴orボクササイズ

ほー姫
2001/09/27(木) 13:18

私も眼精疲労すごいです。
首の両サイドがパッキンパッキンで板がはいってるみた
い。

ジムでやるボクササイズがいいですよ。
私はエグザスのボディコンバットというプログラムに通っ
てます。
これ、オススメです。
ジャブや、アッパー、フックなどパンチはすべて
肩を回して打ち込むので血行がよくなります。
週2回いってると肩凝りがなくなります。

行けないときは半身浴をして体を温めています。
おふろを出てから肩をぐるんぐるん回すとより一層効くよ
うですよ。

スタッフへ連絡

  絶対コレ使ってみて

YUKIちゃん
2001/09/27(木) 16:05

私も肩こりに悩まされて、眼精疲労、
頭痛、吐き気がすごく友達に相談したら、
カネボウ?からでてる点温膏を勧められました。
四角い貼るタイプのもので、貼った後は、じんじん
効いてくる感じです。
血行がよくなり、暖かくなり痛みが和らぎますよ!
お試しあれ!

スタッフへ連絡

  私もおすすめ!

さるっこ
2001/09/27(木) 19:06

点温膏、私もお勧めです!
すごーい肩こりで、色々試しましたが、手頃な大きさでポ
イントに貼りやすいし、温かくなって結構効きます。
ただ、肌の弱い友達にはピリピリするっていう人もいたの
で、始めは少な目に使ってみてくださいね。
似たような商品がいっぱい出てますので見てみてくださ
い。あと、私は枕も変えました(イタリアの整形外科で使
われてるという枕です)が朝起きた時の感じが全く違いま
す。
肩こりはマメに肩を動かすと断然違うそうです。肩をぐる
ぐる回したり、手を後ろ手に組んで胸を反らしたり(これ
はJASの機内誌でお勧めとして載っていました。ただ、
下着が外れてしまうおそれが・・・)、あと両腕のちょう
ど肘の下あたりにツボがあるのですがここをマメにぐりぐ
りすると結構違います。
ホント肩こりってツライ・・・。お互い頑張りましょう
ね!

スタッフへ連絡

 

てっちー
2001/09/27(木) 16:26

私も一日中(10時間とか)パソコンに向かっている仕事
で、以前は首・肩がカチンコチンになっていました。
起きた途端に気分悪いんですよねぇ~。

電子レンジに入れて温めたものを肩に乗せるものや、貼る
ものなど色々試しましたが、去年行き着いたのが「テンピ
ュール枕」です。(今更かな?)

私は東急ハンズで「テンピュールミレニアムピロー」のSサ
イズを購入して寝てみたところ(去年は13800円とかだった
気がします)、個人差はあるかもしれませんが「あれ?」と
思うほど肩が楽になりましたよ。
何と言うか、寝ているうちに骨が正しい位置に戻るような
感じです。

今はもっと良い枕が出ているかもしれませんが、枕を変え
てみるというのはいかがですか?

私は今は眼精疲労に悩んでいます。何かいい方法があると
いいですよね。

スタッフへ連絡

  腕をぐるぐる振り回す

かびん
2001/09/27(木) 18:25

ボッキボキ鳴ります。鳴らします。
あっと~ 枕は使ってません。
眼精疲労 わたしも辛いです。目を取り出して
冷凍庫に入れたい感じ。

スタッフへ連絡

  やはり体を動かすこと

レモンパンチ
2001/09/27(木) 21:10

私もPCを使う仕事をしているので、首~肩がバリバリで
す。長年いろいろ試しましたが、結局解消法として一番
効果があったのがストレッチ、筋トレ、水泳です。
スポーツクラブに通いだして超超超ラクになりました。
クラブへ通えなかったら、2kgのダンベルを両手にぶら
さげて、肩をぐるぐる回すのもお勧めです。
あと眼精疲労の治療もやりました。今は行っていません
が、マッサージもついていてリラクゼーション効果もあ
ります。かなり気持ちいいコースです。
虎ノ門の神谷町クリニック(3433-0343)、新川のダイヤ
ビルクリニック(3551-7737)でやってます。保険がきい
て\300でできるのでお勧めです。

スタッフへ連絡

  レモンパンチさん、教えてください

☆とろ☆
2001/09/29(土) 01:19

その新川の病院に行ってみたいのですが、
「眼精疲労の治療を受けたいのですが」と言えば
いいのですか?
¥300で治療が受けられるなんてすごい魅力ですね。
具体的にはどんなことをするのでしょうか?
また、要予約ですか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ☆とろ☆さんへ 長文です

レモンパンチ
2001/09/29(土) 13:37

普通の病院なので予約はしなくて大丈夫です。
まず受付で眼精疲労の治療を受けたい旨伝えます。
もちろん保険証は持っていくこと。
初診の場合、他に眼の病気がないかを調べるため、
視力、眼圧などの検査をします。初診だけ確か\1600く
らいかかったと思います。
検査の結果、単に眼の疲労や近視からくる疲労と診断さ
れた場合、その眼精疲労の治療を受けることになりま
す。
通常のコースは25分で、
眼の洗浄→眼の周りの筋肉をほぐす低周波治療をしなが
ら眼の温パック→眼の周り~肩、背中までのマッサージ
→冷パック→点眼
です。すべてリクライニングシートに寝た状態で行うの
で、かなり気持ちよくリラクゼーション効果抜群です。
α波状態って感じ。
短時間のコースや、40分のコース(\400・要予約)もあ
り、待合いの壁にコースの説明が書いてあります。
この眼精疲労にプラス、電気をあてたり、鍼の治療も
やっているので、眼の疲労がかなりつらいときは、電気
(\100)、鍼(1本\100)も受けられます。
ただし、電気、鍼はそのための診察を受けることになり
ます。
いわゆる通常の保険の利く病院なので、その診療が本当
に正しいのか、他の原因がないのかを検査しなくてはい
けないので、初回のみ診察があるということみたいで
す。
マスカラ、アイラインは落として行った方がいいです。
一度気軽に行ってみてください。混んでいるときは
ちょっと待たされますが。
あと何時~何時だったか忘れましたが、昼の休憩がある
ので、ご確認を。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

☆とろ☆
2001/10/01(月) 00:25

目の洗浄や背中までのマッサージ気持ち良さそう!
鍼なんかもやってくれるんですね。
これは効きそう!
さっそく明日あたり行ってみようと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。
ものすごくいい情報を聞いてしまった気分です(^o^)

スタッフへ連絡

  枕をやめてタオルにすると良いです

yuizu
2001/09/28(金) 11:51

肩凝り重症の私は整体、鍼、カイロ、半身浴などいろいろ
いままで試してきましたが、一番効いているのは適度な柔
軟体操(肩・腕をよくまわすなど)とやめることです。
枕をやめてタオルをくるくると巻き、首の下において寝ま
す。正直1~2週間は枕が恋しくて慣れませんでしたが慣
れると大丈夫です。寝る時の首の位置で肩凝りにもなるの
で注文して作る枕なども良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます。

ushuaia
2001/09/30(日) 16:02

肩こりのせいか、とうとう風邪を引いて寝込んでしまいま
した。その間たくさんのレスをありがとうございます。
やはり、第一は適度な運動ということでしょうか。ほー姫
さんのレスを見て、自分もエグザスの会員だったことを思
い出しました(とほほ)。ボクササイズは以前から面白そ
うだと思ってたんですが、肩こりにも効くんですね。風邪
が治ったらやってみようと思います。水泳もやりたいんで
すが、花粉症なのか、鼻詰まりがひどくて水に潜る気にな
れないんです(泣)。ダンナは水泳をすると鼻がすっきり
すると言うのですが・・・(ダンナも水泳で肩こりが治っ
たそうです)
点温膏、実は我が家にあるのですが、使うとかぶれとヒリ
ヒリ感の方が強いので、似たような「ロイヒ(これでも多
少かぶれる)」を使って毎日なんとか食事をしている状態
です。確かに効きますよね。ただ、背中には赤い跡がつい
てしまうのですが。
枕・・・私もこれを気にしていました。現在「通販生活」
で買ったメディカル枕を使用しているのですが、どうも合
ってないのか、朝起きると、首がゴキゴキ鳴ります。テン
ピュール枕も考えていたんですが、数人の方がお勧めの
「枕なし」をまず試してみたいと思います。確か、先日も
「思いっきりTV」で紹介されてましたし。
レモンパンチさんお勧めのクリニック、是非行きたかった
んですが、私は関西在住でして・・・こちらで探してみま
す!
皆さん、ありがとうございました。「もう二度とPCは見
たくない」という台詞が出ないようにがんばりたいと思い
ます。皆さんもがんばりましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR