オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お泊り時の基礎体温ってつけるの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

お泊り時の基礎体温ってつけるの?

ユッキー24
2001/09/20(木) 17:51

最近基礎体温付け始めました。
でもこれって毎日測定しなくてはいけないんですよね?
でも彼の家にお泊りする時ってみなさんつけてます?
女友達と旅行のときは?

生理不順のため、ちゃんと毎日つけたいのですが、
みなさんどうしてるのか教えてください。

テーマ:
タグ:  体温友達旅行生理

スタッフへ連絡

  適当でいいんじゃない?

たまちゃん♪
2001/09/20(木) 18:32

私は1泊ならさぼっちゃいます。
さすがに1週間だと不安です。
2、3泊ならそのときの気分で適当です。

また一緒に旅行する友達が測っていても
特に気になりません。

高温期から低温期へ変わるときと
その反対のときは
なるべく測った方が安心だと思うけど
その他は一日くらい抜けても全然関係無いと思います。

毎日同じ時間に測らないといけないんだ~
と思い込むとつづかないと思います。
気楽にいきましょう♪

スタッフへ連絡

  がんばってつけましょう!

みるく
2001/09/20(木) 22:54

私も規則正しくこない方で、もうここ何年もつけています。大体見ていると排卵の時
期とかわかるのですが、たまーに全然予期しない体温リズムになったりするので、基
本的にたとえ測る時間がずれてもチェックした方がいいですよ。一日抜けると、また
翌日も抜けたり、そうするとちゃんとした周期というか、リズムがわからなくなりま
す。基礎体温表を持ち歩かなくても、手帳につければいいし。私は旅行の時も彼と一
緒の時も体温計持ち歩いてます!

スタッフへ連絡

  時間がずれちゃうなら、

cayu
2001/09/21(金) 08:56

測らない方がよいです。
(お泊り以外でも、寝坊などして2時間以上
時間がずれたらその日は測らない方がよいです)
排卵が起こるまではきちんとつけた方がよいですが、
高温期に入ったら、1日2日おきでも何の問題も
ないです。
毎日がんばろーと思うと続かないので、1日くらいは
抜けてもいいや、位の気持ちで頑張ってみて下さい。
産婦人科勤務のcayuより

スタッフへ連絡

  勉強になりましたっ

ユッキー24
2001/09/21(金) 16:58

アドバイス、ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですか、時間がずれると計らないほうがいいのです
ね。

新しく買った体温計(マイソフィアの卵型のやつです)は、
設定時間の前後1時間以内だったかな、その時間以外は体温
を記録してくれないんです。「なんて使いづらい!」って
思ってたら、そういうわけなんですね。

ところで、設定時間よりずっと早く起きてしまった日は、
設定時間になって計っても意味ないのですよね?こういう
日はあきらめるしかないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  。。。

たまちゃん♪
2001/09/21(金) 18:33

素人はお呼びでなかったのですね
失礼しました

スタッフへ連絡

  そんなことないですっ

cayu
2001/09/21(金) 20:21

私の書きこみで、気分を悪くされちゃったのかな?
もしそうだったら、ごめんなさいm(__)m
たまちゃん♪さんの最初の書きこみ、ちゃーんと
ポイントをついてるので、「そうなのよー」と、
うなずきながら読んでました。
婦人科系の話になると、どーも首を突っ込みたく
なるもので・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たまちゃん♪
2001/09/21(金) 20:35

そうじゃないんです
御心配かけて申し訳ありません

専門家のcayuさまの書き込みを読んで
自分の考えがそんなに間違ってはいないんだと
安心して喜んでいたところに
お礼が
cayuさまの書き込みだけについているような気がしたので
なんかさみしかったのです

スタッフへ連絡

  ちがうんです。ごめんなさい。

ユッキー24
2001/09/23(日) 10:04

たまちゃんさんへ

ごめんなさい。ちがうんです。
みなさんのコメントに対してお礼のメッセージを
書きたかったんですけれど、どうやって
みなさんのメッセージに返信したらいいのか
わからなかったんです。
とりあえず上から順に並んでいるなら下側の
メッセージに返信すれば上側に向く矢印は
上側のメッセージ全てに返信するかたちになると
思っちゃったんです。
せっかく親切に教えていただいたのに、気分を
害してしまったようで申し訳ない思いでいっぱいです。

でも、たまちゃんさん、みるくさん、cayuさん、
本当に自分がもやもや思っていたポイントをついて
お返事くださったので、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

たまちゃん♪
2001/09/23(日) 20:30

ユッキー24さま
いろいろ不安で悩んでらっしゃるのに
変なこと書いてごめんなさい

体調良くなりますように♪

スタッフへ連絡

  やめた方がいいかも・・

cayu
2001/09/21(金) 20:30

基礎体温は(Drいわく)「睡眠時間が5時間以上という
状態で、毎朝一定の時間に、目覚めたら起き上がる前に
測る」というのが基本なので、設定時間よりずっと早く
起きてしまったら、設定時間までじっとしていないと
いけないということになるので、ちょっとムリが
あるかな・・と。

スタッフへ連絡

  なるほど。

ユッキー24
2001/09/23(日) 10:14

信頼性のあるデータをとるための測定条件を具体的に
書いて頂き、とてもわかりやすかったです。

寝起きといっても、夜更かしした朝は普段と体調が
ちがうし、きっと体温にもその差はでてると思って
いたのですが、そこまで言及した説明は本を読んでも
ほとんどなかったんですよね。

最近生理不順等で初めて婦人科に行こうかな、と
本気で思い始めました。やはり行きづらい感じが
あって腰が重いのですけど、基礎体温をつけて
自分のモチベーションをあげようと頑張っています。
みなさんの意見でとても助かりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR