オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らずは抜いたほうがいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

親知らずは抜いたほうがいい?

パステル10
2001/09/08(土) 21:22

私は親知らずが4本生えそろっています。虫歯でもないの
でそのままでもいいかなと思っていましたが、最近顔のエ
ラが張ってきて、これって親知らずのせいかと気になり始
めたんです。
よく、小顔にするために奥歯を抜く人の話を聞きますが、
あれって本当?
歯を閉じると、ほっぺの上から筋みたいのが張るのがよく
わかります。
以前は、顔が小さいとよく言われてたのに、最近ではえら
はり顔だねと言われます。年齢とともに顔の形ってかわり
ます?
もし、親知らずを抜く場合、歯医者さんでどのくらいの予
算を考えておけばいいでしょう。。
どなたか教えて!

テーマ:
タグ:  年齢歯医者虫歯

スタッフへ連絡

  麻酔が切れると眠れぬ程痛い・・・

らならな
2001/09/08(土) 22:23

3年前に右上の親知らずを抜きました。
費用は確か3、4000円程度だったと思います。(恐ら
く麻酔代が高い)
子供の頃のようなグラグラした歯を抜くのではないので、
麻酔が切れるとかなり痛いし、出血も多かったです。
歯医者で相談するのが1番だと思いますが、
虫歯でないなら痛い思いをして無理に抜かなくてもいいの
では?
最近私の母が部分入れ歯を使うのになったのですが、親知
らずを残しておいたおかげで安定して使えると喜んでいま
す。

スタッフへ連絡

  私は殆ど痛みなし

ゆう*
2001/09/08(土) 23:44

仕事中に抜きに行って麻酔きいたまま仕事してました
(笑)生え方にもよるのかな?私は麻酔が切れてもそれ程
痛みは感じませんでした。
親不知が虫歯になりやすく(磨きにくいから?),虫歯に
なってしまうと抜くのが大変らしいです。
抜くなら健康な歯のうちに・・・
長い目で見ると確かに残しておくメリットもあるようです
けどね・・・
あ,あと極端に変な生え方をしていた友人は口腔外科で抜
きました。手術ですね・・・

スタッフへ連絡

  ちょうど昨日抜きましたー!!

パスカル
2001/09/09(日) 09:05

3月終わりに1本抜いて、昨日1本抜きました。
3月のときは、まだ頭が見えてるだけの下の歯を抜いたので
結構時間かかったのですが(40分くらい)、昨日はほとん
どはえてる上の歯を抜いたので、麻酔を入れても10分ほど
で終わりました。
麻酔がちゃんときいていたのか、両方とも全く痛みを感じ
ませんでしたよ。
腫れもたいしたことなく、全然ふつーに食事ができるくら
い。
一度歯医者さんに行ってみてはどうですか?
思ったより大変じゃなかったりしますよ☆

スタッフへ連絡

  3本無事抜きました

しろふくろう
2001/09/09(日) 10:19

私の場合も4本ありました。
ただし、4本とも真っ直ぐ生えてなくて顔の正面に向かっ
て真横に生えてたんです。(レントゲンで見ると隣の歯を
押していてこのまま放っておくと歯並びが悪くなりそうだ
ったので抜きました)

抜いた感想としては、
上の歯2本は全く問題無し!
痛みも少ないし、抜くのにかかる時間も3分程度でした。

下はまだ右下1本しか抜いてませんが、生え方が悪かった
せいもあって抜くのに2時間(この間口開けっぱな
し・・・次の日アゴの方が痛かった!)かかりました。
でも痛みは予想を遥かに越えて楽チン♪
抜歯当日の夜は流石に痛かったけど、冷やせば痛みもひい
たし、夜寝る頃にはだいぶおさまってました。
次の日は痛み止め無しでも全然平気なくらいでしたヨ。

私は歯医者さんに「抜かないと」って言われてからも怖く
て3年以上放っておいたのですが、もっと早くに行ってし
まえば3年も悩む必要なかったのになーって思います。

小顔になるか…というのは難しいかもしれませんが、
気になったままでいるよりは思い切って抜いたほうがすっ
きりするかもしれません。
一度歯医者さんでレントゲンだけでも撮ることをオススメ
します。

スタッフへ連絡

  友人2人の場合

パオ子
2001/09/09(日) 11:56

私自身は歯科に行く度に、おやしらずのことを
聞かれますが、やはり不安があるため、放っておいて
ます。(たまに痛むんです、忘れた頃に)
友人2人もそろって抜きましたが、1人は全然たいした
ことないってへっちゃら顔していました。
もう1人の友人は死ぬかと思ったとか、結構痛かった
らしくもう2度とやらないと言い張っています。
人にもよるのかもしれません。痛みに強いか、先生との
相性とか。ちなみにその2人はフェイスラインとか
目に見える変化は私から見て、なかったですね...

スタッフへ連絡

  人それぞれなので

tekuteku
2001/09/09(日) 13:27

他の人のことはあまり参考にならないです。
費用は抜歯した跡を縫合する必要があるかどうか、
どういう生え方をしているかどうか、その施設に
よっても違ってきます。

私の場合は、4本全部抜きましたが、3本までは
縫合したものもありますが、痛みも2日ほどで
治まり、仕事も休まずに済みましたが、4本目の
時は痛み止めをのんでも10日近く夜も眠れずに
苦しみました。(別に化膿してたというわけでは
なかったです)

おそらく年令が若い方が回復も早いと思われるの
で、抜くなら早い方がいいのでは?

スタッフへ連絡

  ・・・5本抜きました。

みつへ
2001/09/10(月) 14:43

我ながらびっくりですが、合計5本抜きました。
10年ぐらい前に親不知を抜いたはずの場所から、
新たに歯が生えてきたのです。
過剰歯?とかいってました。
幸いなことに私の場合は、どれもこれも
後も引かずに楽な抜歯でした。

顔の形はわかりませんが、
私はあごが開けやすくなりましたよ~。
(顎関節症ぎみだった)

ただ、怖いことに別の場所の親不知がまたしても
生えてきそうな感じです。
(歯茎が盛り上がってきている)
合計6本か?
生えすぎ~・・・

スタッフへ連絡

  抜いた方がいいと思いますよ

クリプトン星人
2001/09/10(月) 20:05

私は4本とも抜きました。
傷みもほとんどなかったです。
最初は、ほっといていいかなぁ?と思ってたんです。痛く
ないし。でも、ほっておいたら前歯ががたがたのなってし
まったんです。
幼い頃に歯の矯正をしたのですが、どうやら親知らずで
圧迫されて,歯並びが悪くなってしまったようです。とほ
ほ・・・。
そーゆう弊害もあるので,早めに歯医者さんにいくことを
お勧めします。

スタッフへ連絡

現在親知らず4本しっかり生えています。
クリプトン星人さんとおなじように
ほっておいたら、10年かけて矯正した前歯が
同じく最近ガタガタになり、重なってときどききしんだり
するようになってしまい悩んでいたところなんです。
(夢にまで見るほど、、、。)
そこでお聞きしたいのですが、しっかり生えた
親知らずを抜くと、そこに穴(?)があくと
思うのですが、その穴はどうなるのでしょう???
自然にすぐ埋まるか、願わくば
元の整った前歯に戻ってくれたらうれしいんですが、
逆に移動して、前歯がすきっぱに
なったりしてしまうことはないのでしょうか?

よろしければ教えて下さい。

スタッフへ連絡

  穴は埋まる!

クリプトン星人
2001/09/12(水) 11:28

抜いた後、穴は残ってますが埋まります。
人によって、〈穴の大きさによってかな)抜いた後に
糸で縫ったりするようですが、私は縫われませんでした。
ほっておいても、たまに御飯が詰まるぐらいで、問題あり
ませんでした。
で、前歯なんですけど・・・。
すきっ歯にはなってないですが、がたがたは直らないです
ね~。かなしい・・。
でも、若干良くなったような気がしないでもないです。
ほっておいたらもっとひどくなりますよ~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

パステル10
2001/09/12(水) 00:21

皆さんに、色々教えてもらってよかったです。

経験にあるように、実は私も以前矯正した前歯がいびつに
なってきているんです。顎関節症ぎみってのもあてはまる
し、これって親知らずの影響もあるんですね。
歯医者って、なかなか足がすすまないけれど、これで行く
決心がつきました。

今月中に行ってみます。行ったら事後報告しますね。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR