オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フレグランスの正しいつけ方。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

フレグランスの正しいつけ方。

ちゃちうさ
2001/06/15(金) 18:41

こんにちは。

皆さんは香水って使いますか?
結構、人によってつけ方が違うという事に最近気づきま
した。(友達と話してて)
・何処につけるか。
・どの位つけるか。
・何回つけなおすか。
好きずきとは思いますが、正しい付け方ってあるんでし
ょうか?

テーマ:
タグ:  友達香水

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちゃちうさ
2001/06/18(月) 16:21

こんにちは、皆さんレスありがとうございました。

悩みというか、気になっただけの投稿でしたが、参考に
なりました。
私は下着に一吹きか、耳の裏にチョン位つけてますが、
下半身というのは知りませんでした。
自分が気持ちいい位で調度いいと思ってるので、つけす
ぎてたって事はないと思いますが。。。

明日にでも試してみます。
ありがとうございました(^-^)/

スタッフへ連絡

  邪道なのかなぁ

sycamore
2001/06/18(月) 12:38

足首、ひざの裏にほんの少しつけます。
スカートがゆれるたびに、
すこ~~し香る程度。
広いところでは、気づかれない程度です。
はからずも密かな楽しみに徹しています。

鼻が弱いので、おなかや腕では、
香りがきつすぎるのです。
のどが痛くなってしまう...

PINGIさんがおっしゃっているように
太陽にあたると、しみの原因になります。
妹はたぶん、それがもとで、一時
首にうっすらしみができてしまいました。

スタッフへ連絡

  私も同じ

りんごっくす
2001/06/18(月) 20:02

基本的には足首の内側と膝の裏につけてます。
ちなみにパンツスタイル。
軽いものだと(ジバンシイのプチサンボンくらいソフトな
もの)手首につけることもありますが、
ほーーんのちょびっとです。
脈がドクドク打ってる部分というかなんというか、そうい
う部分(言い方がよくわからん)につけると香りがきちん
と発散されるとのことなので、そういうポイントに絞って
つけるだけで充分なのでは。
会社で、横を近くで通り過ぎた時に一瞬フワっと、
とてもよい感じで香っていた先輩に聞いたら、
彼女も基本的には下半身のみと言っていました。
特に職場では少なすぎる位でよいと思います。
つけすぎの人が結構いて、かげで大ひんしゅくかってるし
(苦笑)。本人が慣れちゃってると、ほんとにわからなく
なってしまうようだから、常に緊張しながら少な目を意識
しております。

スタッフへ連絡

下記は、オードトワレの場合についてです。
パルファンだとつけ方が違ってきます。

私は、まず朝の着替えの時に、裸かパンツとブラの状態で、
腕を伸ばして体から離して、まずお腹にむかって1プッシュ、
それから太ももの辺りにむかって1プッシュします。
基本はこれです。
やさしい香りのものだと、上半身に少しつけることもあります。
腕の内側なんて意外といいです。
ただし脇は汗をかくので絶対にダメですよ。
日中は、お手洗いに行った時に、「香りがほとんどしないな」
と思ったら、上着をたくしあげて、アトマイザーでお腹の辺りに
軽く一吹きします。やはり腕をやや伸ばして臭いがかたまらないように
気をつけます。

私はその日の気分や天候によってつける香りを変えているので、
衣服には香りをつけないようにしています。

スタッフへ連絡

香水、と一口に言っても、その濃度によって香り方が全然違ってきます。
パルファムの場合は、かなり濃厚で持続性も高いから、
あまり露出しない部分に数滴つけるだけで十分だと思います。
一般的に多いのは、オードトワレとオードパルファムだと思いますが、
オードパルファムの場合は、パルファムと同じく、
トップ・ミドル・ラストの移り変わりもちゃんと楽しめるし、
比較的持続性はあるから、そんなにリタッチしなくてもいいと思います。
トワレの場合は、これらよりかなり軽めで、飛びやすいから、
こまめにつけなおしても、さほどつけすぎにはならないかと。

つける場所については、香水は日光に当るとシミの原因になりますし、
露出した部分だと、まわりの人の鼻にもつきやすく、
また香りも飛びやすいですから、避けた方がいいです。
(特に手首や首元、髪等)
あと、食事の時は、香りが料理の匂いと混ざらないように
ウエストより下につけるのがマナーだそうです。
従って、私の場合は、腿の内側とウエストよりちょっと下に
スプレーで一吹きづつつけるようにしています。
基本的に香りは下から立ち上るものだそうですから、
足首やひざの裏側あたりにつけるのもいいみたいですよ。

ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  PINGIさんへ便乗質問させてください

takamin
2001/06/16(土) 08:01

横からごめんなさい。私もちゃちうささんと同じく香水の
つけ方で悩んでたので、よろしければちょっと教えてくだ
さい。

香水はウエストより下につけるといいということですが、
ジーパンの時は腿やひざにつけてもあまり効果ないです
か?私はほとんどパンツスタイルなので。

パンツスタイルのときはやはり手首とかになりますか?
どこにどの位つけるのがベストなんでしょう?
グリーンティのような軽いものの場合。(これは特に軽い
気がする。。)

なんだか馬鹿みたいな質問ですけど(^^;
香って自分ではわかりにくいので、他の人にはどの位香っ
ているのかもわからないし、なんだか上手く使いこなせて
ないような気がして。とてもとても好きなんですけど。。

スタッフへ連絡

  あくまでも私の場合ですが、

PINGI
2001/06/17(日) 02:48

私自身パンツスタイルが多い(ジーンズも穿きます)ですけど、
その時も下半身にしかつけないです。
上記の理由によるところが一番ですが、それに加えて
元々、香りに過敏なため、手首につけると自分でも酔っちゃうんですよ(^^;)。
つける量の基準としては、すれ違った時に香る程度がいいかと。
歩いた後に香りの道が出来ていたり、他の人に
「○○つけてるでしょ?」とわかるぐらいなのは
おそらくつけすぎだと思います。

グリーンティーはボディークリームのみ愛用していますが、
これは結構香りの持続性が高いです。
だから、同じライン使いするというのも
香りを持続させる手段にもなると思いますよ。
ただ、エリザベスアーデンは日本からは撤退してしまったから、
今は海外で入手するしかありませんが・・・。

スタッフへ連絡

  なるほどです

takamin
2001/06/17(日) 05:41

ジーンズでも下半身につけてるんですね!
誰かに一度聞いてみたかったんです。今度試してみます。

ほのかに長ーーく香らせたいと思っているんですが、なか
なか適量が???だったんです。香の基準具体的にわかっ
て、ちょっとすっきりしました。ありがとう。 
いろいろ試して、友達に聞いてみたりして、経験を積むの
が良さそうですね。

ボディクリームは興味あります!この間セフォラかな?見
かけたような。。近いうちにトライしてみるつもりです。
なんといってもあの香に包まれながら眠るのって、とても
気持ち良さそう~~~!

PINGIさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP