オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯の矯正のこと教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯の矯正のこと教えてください!

はるる2000
2001/06/04(月) 23:31

歯の矯正をしようと思っているのですが、普通の矯正歯科
と審美歯科の違いというか、
どちらのほうが矯正する場合いいのか、ご存知の方いらっ
しゃいませんか?
私の身近な人達の中では歯の矯正をしたことがある人がい
ないので、費用や、どういう矯正歯科を選べばいいのかと
か、いろいろ教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  歯科

スタッフへ連絡

  私もはじめます。

きりんちゃん♪
2001/06/05(火) 09:10

私も矯正を始めようと思ってます。
私の場合は表側からの矯正で、最初にレントゲンを
撮ったりするのに、3万かかりました。
矯正危惧代は60~70万で、月1回の通院が5000円です。
これはだいたい2年くらいで、そのあと、危惧をとって、
動かないように固定するのが、3ヶ月に1回くらい通う
そうですが、それは3000円と伺いました。
トータル的に、危惧をつけてる期間が2~3年で、費用は
80万~90万だそうです。裏側矯正は、期間的にはその倍、
費用は表側の1.5倍だそうです。
裏側は費用がかかるうえに、期間もながく、本人がとても
大変ということで、私は表側からの矯正にしました。
審美についてはわかりませんが、よくないとは聞きます。

スタッフへ連絡

  一年経ちました。

ピーチぷりん
2001/06/05(火) 10:25

私も普通の矯正歯科で審美歯科との違いなどは
わかりません。

私の場合、最初にレントゲン・写真などをとり
38,000円・装置をつけて860,000円・
毎月調整料5,000円
リテーナー(装置をはずしてから歯の固定に使う)
60,000円2~6ヶ月ごとの調整料3,000円
このくらいかかるとのお話でした。

歯医者さんにより金額は変わってくると思います。
毎月の調整料がかからないところもあるようです。

期間は表側矯正(透明ブラケット)で装置を
1年半~1年10ヶ月つけ、その後同じくらいの期間
リテーナーをつけると言うことですので約3年くらいです。
ちなみにもし歯を抜くようですともう少し期間もかかるよ
うです。(歯を抜いた友人は私よりも1年長かったです)

歯医者さんを選ぶのには何ヶ所か自分の目で見てみるとか
調べてみると違いがわかると思います。
インターネットでも調べられますし。
私が調べたとき感じたのは、歯医者さんによっていう事が
違うんですよね。
歯を抜かないとだめ、2本と言うところや4本と言うところ
抜かなくてもいい、半年で綺麗になる、3年はかかる。
どれを信じたらいいのかわからなくなってしまいますよ
ね。

で、私が最終的に信じたのは抜かなくても出来る(私の歯
で)早く治療が終わるという事は装置をはずしたら
また元に戻ってしまうだろう、矯正専門
と、いう事です。

お金も時間もかかることですので納得できる歯医者さんを
選びたいですよね。

頑張って綺麗な歯になりましょう!!!


スタッフへ連絡

  10年くらい前にやってました。

ミニモ5
2001/06/05(火) 20:33

私も上の二人と同じように、審美歯科との違いってよく
解らないんですけど、ちょっとだけ聞いた話だと(確実
じゃないですよ!)審美歯科の方が安いみたいです。
矯正だと、歯科医にもよると思うんだけど、とにかく
お金がかかります。その上、時間もかかります。
私の場合、上の二人とおんなじプロセスに加えて、歯を
抜いたりして、痛い思いも相当しました。
トータルで、100万はいったと思います。毎回受診料
もとられたし。3~4年くらいかかりました。
あと、機械をつけてる間って、結構痛いですよ。
マイナス点ばっかを言っちゃったけど、終わってみると
歯並びがキレイになって嬉しかったし、歯並びが悪いって
いうコンプレックスは消えて、トータルで考えると
プラスでした。
これから、始まるんでしたら、時間はかかるかもしれない
けど、頑張ってくださいね。。

スタッフへ連絡

  大学病院の矯正歯科でしました

☆みみりん☆
2001/06/05(火) 20:39

私の場合、普段虫歯を治療していただいている先生に、
大学病院の先生宛てに、紹介状を書いてもらいました。
私の先生も、矯正する際に、健康な歯を抜くことはない
という考え方だったのでそれに従いました。
私は、矯正装置をつけた半年後ぐらいに、妊娠したので
出産直前に装置を外しました。結果、装置をつけていたの
は、1年3ヶ月ぐらいでした。大事なのは、装置を外した
後です。なるべく、食事の時以外は、リテイナーという取
り外しのできる固定装置をつけなくてはいけないのですが
つい綺麗になった歯並びに油断して、装置をつけるのを
なまけていましたら、少し、歯並びが戻ってしまいまし
た。(私の場合、矯正装置をつけていた期間が短かったせ
いもあるかもしれませんが)先生と相談して、もう1回
数ヶ月矯正装置をつけて戻しました。(2回目の装着は
無料でした。)
費用のことについては、各病院で違うと思いますので
ピーチぷりんさんが書かれているように、よく調べられた
ほうがいいと思います。
いずれにせよ、初期のころはかなり痛いですが、装置が外
れる時は、ものすごく感動すると思いますよ。
コンプレックスもなくなるなど、私は本当にやって良かっ
たと思います。
はるる2000さんも頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

はるる2000
2001/06/05(火) 22:23

歯の矯正について教えてくださってありがとうございま
す。
やはり費用は100万くらいはかかってしまうんですねー
その出費は痛いけど、でも歯並びの悪さのコンプレックス
とか、噛み合わせの悪さとかが解消できるなら、頑張って
みようかと思ってます。
私の場合、上下に親知らずがはえているので、それを抜い
てからの矯正になると思うので、普通の方よりも少し長め
に矯正期間を見ておいたほうがいいんですね。

以前、歯の矯正とは全く関係なく、ただ歯の詰め物が取れ
てしまったために応急処置をしてもらったところが、たま
たま審美歯科でした。
その際に、親知らずもあるし、歯並びも悪いからっていう
ことで、矯正の話しをされたんですけど、審美歯科ってな
じみがないだけに不安も多くて。
やはり、自分でももっと色々調べて、納得いく歯医者さん
に行こうと思います!

皆さんのご意見は、ほんとに参考になりました!
ありがとうございました!!

がんばって綺麗な歯を目指しますー!

お礼のレスだったのに、なんだか長くなってしまって、す
みません…

スタッフへ連絡

  審美と矯正の違い

spydog
2001/06/06(水) 00:07

遅レスですが、、、

簡単にいうと審美は単に見栄えをよくするため
矯正は歯並びと噛み合わせを治すこと
です

たとえば前歯がガタガタしていたら
笑った時に見える歯(大体左右3本ずつとか)を
削ってセラミックなどの差し歯を
まっすぐ並ぶような大きさに調整して入れます
なので普通の治療とそんなに変わらないので
期間的には早く終わります

矯正は主訴が「前歯がガタガタする。」でも骨格的、
上下の噛み合わせをきちんと考え
前歯だけでなく全顎的に装置をつけて
「正しい噛み合わせ」になるように
時間をかけて歯を動かして治します

よく芸能人は審美で手っ取り早く治してますね
元は受け口だったのに上の差し歯で無理矢理治して
るってかんじの人。

美容整形と形成外科の違いみたいなもんかな~~??
ちょっと違う??

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

はるる2000
2001/06/08(金) 00:23

spydogさん、教えてくれてありがとうございました。
私の歯の場合、噛み合わせも悪いみたいなので、矯正歯科
のほうが良さそうですね。
料金とか期間を考えると、審美歯科も惹かれるものがあり
ますが、どうせ高いお金をかけて治すなら、しっかり、直
してきたいと思うので。

審美と矯正の違いは、美容整形と形成外科の違いみたいな
もの・・・なんとなく分かる気がします。

今、インターネットとかでも調べてるので、来週あたり
行ってこようと思ってます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP