オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯の裏側矯正・表側矯正

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯の裏側矯正・表側矯正

とーりん
2001/05/09(水) 13:53

始めまして。
歯の矯正を始めようかと思っているのですが、
裏側からの矯正だと、表からするのに比べて
完成度が低いと、数カ所の歯医者で言われました。
最初は裏側からはじめ、でも最後のほうは外側で
きちんと矯正をすすめると言われて、悩んでいます。
費用、時間なども表側よりもかかるうえに、
完成度が低いというのは、困ってしまいますよね。
裏側からされたことのある方、完璧に矯正できましたか?

また、表から矯正した場合、1年ほどして、いったん、装置
をはずすというのは可能なのでしょうか?
来年結婚を考えていて、表側から矯正した場合、一次、外
す必要があるのですが。。。
矯正が終わると、歯をキレイにしてくれると聞いてます。
やっぱり矯正後の歯は、きたなくなってしまっているもの
ですか?

テーマ:
タグ:  時間歯医者結婚

スタッフへ連絡

  上は裏から、下は表から

いちごの種
2001/05/10(木) 21:32

私はまだ矯正中ですが、
上は裏側からでしたは表側からしています。

私ははずしたことが無いのでそれ以外の事を書きますね。

確かに表側からやった下は2年位で綺麗に並びましたが
上側は裏側からなので時間が掛かってます。
(もうすぐ4年です。)
料金も下側と上側を分けて計算して出してもらいましたの
で裏側の方が高いです。

痛みはどちらからやっても痛いと思いますよ。
痛いと言っても通院は約月に一度で
その時にワイヤーを締めてもらったりして
その後3,4日痛いだけです。
残りの25日位は痛さに慣れるせいかそんなに痛くありませ
ん。
歯が痛いのとプラス装置があたるところが痛いです。
裏側からやると装置は内側なので舌にあたって
話しにくかったり、舌に口内炎みたいなのが始めの頃は
出来ました。
表側からやると装置は頬や唇の裏側にあたるので
始めの頃だけあたっているところに口内炎が出来ました。


完成度は裏側からやっても落ちるとは思いません。
ただ、完成する形があったら
そこに到達するのに時間が違うと言うだけだと思います。

歯は終われば綺麗にしてくれるみたいです。
(私もまだ終了していないので確かな事は言えませんが)
それに行くと毎回クリーニングしてもらえますし、
装置があって磨きにくい為、磨き残しがあると
注意されるので気を付けるようになります。

両方をやった事がある方は少ないと思いますので
良かったら参考にしてください。

スタッフへ連絡

  はずせました。

ピーチぷりん
2001/05/10(木) 10:38

表側矯正しています。
私の行っている歯医者さんでは透明ブラケットの表側だけ
だと思います。(歯医者さんによっては銀と透明のブラケ
ットで金額が違うところがあった)

あんぶれらさんと同じで近くにこないとつけているのがわ
からないと言われています。別の歯医者さんで矯正してい
る友人は透明ブラケットでも私より目立つ気がします。理
由は良くわかりませんが、ワイヤーの太さがちがうのかな
ぁ・・・

裏側矯正も調べて表にしたのですが、表に比べて裏はしゃ
べりにくい・金額が高い・時間がかかるという事と、どうせ
するんだったら少しでも早く綺麗になる方がいいかなと思
ってしまって。
私は表でも上あごに歯の幅を広げるワイヤーを入れている
ので、慣れるまではカ行(特にキ)が上手く発音できなく
て、何回も聞き返されていました(^^)

昨年4月から矯正をはじめて12月に結婚式をしました。
はずすことが出来ると聞いていたので、先生にお願いして
前日にブラケットを(上下笑った時に見える所なので奥以
外ぜんぶかな)はずし結婚式の翌日装着に行きました。
せっかく綺麗になってきているので最短で装着したんです
今までには何人もそういう方がいたそうです。
通おうと思っている歯医者さんで聞いてみたらどうでしょ
うか?(ちなみに前出の友人も結婚式にはずしました)

金額が結構かかってしまうので、自分が納得できるところ
が良いと思います。
私ももう少しではずせそうなので、ちょっと嬉しいです。
お互い頑張りましょう!

余談ですが、矯正で透明の輪ゴムを使っているのですが
カレーを食べると輪ゴムが黄色く染まってしまうので
今歯医者さんに行く前の日がうちのカレーの日です。

スタッフへ連絡

  私は裏側からでした

しあわせうさぎ。
2001/05/10(木) 01:26

完成度が低いっていうのは初めて聞きました。
ものすごく辛かったし、上下合わせて4年ぐらい、
費用も100万円以上かかってしまいましたが、
とってもきれいになって、満足しています。

始めるときに、「辛くて耐えられなかったら、途中で
方針を変えることも出来ますよ」って言われました。
表側の方が痛くないのかな?

スタッフへ連絡

  表側からしました

ぷく丸
2001/05/09(水) 17:18

裏側は時間が掛かる、話しにくい、費用が少し高くなるの
であまり勧めないと歯科で言われて、表側で透明なブラケ
ットで矯正しました。期間はだいたい1年半~2年強。私
は1年半でした。表からの場合、確かにワイヤーを外せば
目立ちませんが、結婚式の写真でブラケットは透明とはい
えフラッシュなどに反応するかもしれません。かといって
ブラケットを取るのは歯についたセメントをガツンガツン
言わせてこびり取る作業なので、取ったり付けたりするこ
とは難しいと思います。それより、ワイヤーで固定してお
くのは非常に重要なことなので、新婚旅行にでもそのまま
出掛けてしまってはせっかく良くなってきた歯並びが…と
いうことで、たぶん歯科ではうんと言ってもらえないので
は。矯正が終わると歯を綺麗にするというのは、セメント
を綺麗に落とすという意味でしょう。矯正中は虫歯になら
ないよう注意深く磨くよう指導されますし、矯正後汚くな
るということは全く無いですよ。

歯科の勧めるように裏から始めて表へ、または挙式後落ち
着いたところで治療開始、とするのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  表側矯正者ですが

あんぶれら
2001/05/09(水) 14:47

装置をつけて1年半くらいになるかな。
すごーーくきれいになりました。あとちょっとで装置が外
せそう・・・わくわくしてます。
矯正を早く、(裏側と比べて)安く終わらせたいのなら、
絶対表側がいいです。私の友達も裏側やってますが、とに
かくつらいって。舌が装置に当たって、舌ったらずのしゃ
べり方になるって言ってました。ただ、外見だとわからな
いのはいいと思うけど・・もしどうしても気になるようで
したらしょうがないとは思いますが、(私もつけてますが
)透明なブラケットでもだめですか?私は、まわりからよ
っぽど近くに来ないとわからない、って言われてます。い
ったん装置を外すことも可能だとは思います。結婚式のと
きだけワイヤーを外すとかは?透明なブラケットだと、ワ
イヤーがないと全然見えないですよ。ブラケットは接着剤
で止めているんだけど、それを外すとなるとかなり痛いし
(だってガシガシと割って取るんですから!)外してまた
貼り直すわけですから、すごい手間です。

あ、あと、裏側だと完成度が低いかどうかってのはわかり
ません・・ただ時間は表側よりだいぶかかるみたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP