オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 古い投稿に対してレスできなかったので。6/27 ぎこさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

古い投稿に対してレスできなかったので。6/27 ぎこさんへ

☆Barbie☆
2000/06/29(木) 13:19

>そのデータを買い取った会社が「ウチは実験してません」
>って言うのはなんだかなあと思うのですが。
>実際に手を汚した会社は悪く言われて、買い取った会社は
>クリーンなイメージですか?買い取る会社は
>「今までの動物実験のデータをもとに作っていますので
>ウチは必要以上の動物実験はしてません」と
>言ってるのなら分かるのですが。

すでに認可されている原料を使ったり、代替法(動物実験
に代わる方法)を使っていれば
よいと思います。すでに認可されている原料というのは、
もしかしたら動物実験の上に
認可されたものであるかもしれないけれど、
企業が今後の実験中止や宣言をしてくれれば、これ以上続
くよりよっぽどいいと思います。

>ボディショップでしたっけ、「ボランティアの人間で
>パッチテストをやってます」っていう。そこで初めて
>「動物実験はやってません」と初めて言えると思う。

代替法はご存知ですか?ソラマメから抽出した試験試薬で
溶液実験をしたり、
カボチャの皮から抽出した物質で試験したり、人工皮膚
(コラーゲンで作成)や、培養細胞でなど、
動物を犠牲にしない方法はいっぱいあります。

それからBODY SHOPについて。
昨年5月から約5ヶ月間行った
「うさぎたちを救おう!化粧品の動物実験反対キャンペー
ン」では、
約37万5千人もの署名を集めることができ、
本年4月26日キャンペーンのパートナーであるJAVA
と共に
厚生省医薬安全局審査管理課に渡すことができたそうで
す。
こんなスタッフの皆さんの頑張りに、賛同しています。

どういう形であれ、動物を守ろうという意識のある人が増
えてくれることはうれしいです。

  まったく同感!!!横レスごめんなさい。

ちほつち
2000/06/29(木) 14:34

まったく同感です!!!嬉しい。気持ちがすっきりしまし
た。でも、なかには偽善とかイメージを買うとかって思う
人もいると思うけど、偽善でも何でも動物の命を大事にし
てあげたいです。強い人が弱いものを守るのは、当然だし
気持ちの良いことだと思うんだけどな。それに、会社がデ
ータを買ったと非難しても、お金出してデータを買っても
実験してないなら、命が救われてるんだもん、すごいで
す。逆に言うなら売ってるほうは動物実験して、なおかつ
データーを売って儲けてるんだもん。人にはいろんな考え
の人がいると思うけど、クリーンなイメージとかお金とか
そういうのではなくて、原点に戻って、動物の命を救おう
って思っても良いと思います。ボディショップ使ってるの
にベジタリアンじゃないとか、経営してるのに毛皮とか、
動物を守るためにベジタリアンなのに、実験してる化粧品
使ってるとか、そういうのではなくて、自分ができること
からやっていくのは、かまいませんよね?小さい事でも、
始めは矛盾ばかりでも、食事だけとか、化粧品だけとか、
そんな些細なことでも、始めるのと始めないのでは全然ち
がうし、非難して終わるよりは、自分なりの自分の意識の
中で満足いくようにやっていったら、いいなあって思いま
す。文章へたでごめんなさい。

スタッフへ連絡

どうもありがとうございます。
確かに「既に集まっているデータ」のものに関して
それ以上実験をしない事、代替の材料を使う事により
実験が減らせるということなのだったら動物実験は
減らすべきだと思います。その事については同感です。

ただ、今回ちほつちさんのほうにレスを付けさせて
いただいたのは「データを買うことで動物実験を
減らしている」という意識があるのならば結構だと
思いますが一方で「実はその製品も動物たちの犠牲の上に
成り立っている」という事を忘れてしまうことに
ならないのかなあと思ったからです。

そういうことを差し置いて例えば極端な話
「実験を行っている会社の製品は買わないようにしよう」
なんて事を言ってるのだったらちょっと違うかな、と。
タイガーさんの「データを買った会社も同罪では?」
というご意見についてワタシはそのように考えました。

だから前に書きましたが、データを買った側の会社は
「動物実験はしていません」ではなく
「無駄な実験はしていません」という言い方をすべき
なのではないかなと思ったのですが、いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  製造する側の倫理

烏鷺 拓人
2000/06/29(木) 18:57

化粧品、医薬品、食品に限らず何かを製造して
売る場合、製品の安全性を出来る限りの
方法で確認するのは製造者としての最低限の
義務だと、私は思います。また、「既に結果が
出ているのに」という件ですが、実験を繰り返して、
報告されている結果を確認し直す、すなわち
再現性を見ることは非常に重要です。
人間は間違いを犯すものであり、無意識に、時には
故意に虚偽の報告をすることもあるため、
報告されている結果が正しい保証はないからです。
再現性が確認されなかったため結果が覆された
例は、N線の発見、常温核融合などゴマンとあります。
室温での超伝導なんて毎年1つや2つは「発見」され
ています。

さて、動物実験を省いた場合の問題点ですが。
培養細胞による実験で、すぐに悪い影響が出る
「急性毒性」の有無なら分かりますが、長い間
使い続けることで起きる「慢性毒性」や、アレルギー
反応については分かりません。つまり、動物実験を
省いている製造者は、最低限の義務を果たして
いないわけです。

自分のポリシーのためにそう言ったリスクを
己に課すだけなら筋が通っていますが、他人も
巻き込むのは人倫にもとるのではありませんか?

「動物がカワイソウ」というのは単なる感傷以上の
ものですか? 実験動物がヘビだったらどう
思いますか? ゴキブリだったら? ナメクジ
だったら? 琉球諸島のウリミバエ撲滅作戦に
は反対しましたか? 

動物実験を省いて作られた製品で障害を負う人間
の方が、心底可哀想だと思いますがね。

スタッフへ連絡

  キレイ事で済まない部分

クッキープリン
2000/06/30(金) 09:26

 私も高校生のころ、動物実験の話を聞いて、
しばらくメーカー品は使わなかったことがあります。
ボディーショップにもはまりましたねえ・・・
かぶれたので辞めましたが。
(実験してない会社のものでかぶれるのって
怖いですよ、かなり)
ボディショップの姿勢は好きですけど、ちょっと
偏ってるとこありますよね、、、
ヘンプ製品とか出してるし。
話題性はあるだろうけど、若い世代がターゲットの
会社がすることではないかなあと疑問に思いました。
「大麻って安全じゃん。気軽じゃん。」って誤解を
招く可能性があると思うし。
倫理観の問題ですよね。
話題作りとしてはうまいですけどね。
実験の写真もウサギ使ったり。
あれがラットだったら、、、ねえ?

私の叔父は某化粧メーカーに勤務しているので、
動物実験のこと聞いたことがあります。
そしたら、「世論で批判が高まっても実験をしているのは
せざるをえないからだ。データだけでまかなえるなら
とっくに世界中の大手メーカーがやってると思うよ。
要は動物実験か人体実験かの違い」と言ってました。
確かに・・・
仮に過去のデータだけを頼りにしてたら、新しいものは
どうやって安全性を調べるんでしょう。
今現在は多くの他社からデータもらえばよかったかも
しれないですけど、全部のメーカーが実験しないと
したら、、、化粧品、こわくて使えないです。
(ま、使わないことが一番なんでしょうけど)
遺伝子組換え食品だって最近ですよね、危険性が
問われ始めたのって。
後からわかることって実験なしでどうやって知るんで
しょうか?

私も動物好きなので、むごい実験はやっぱりかわいそう
って思います。
だけど、だからってこの会社のは買うなとか思いません。
実験してない会社にも企業責任の放棄を感じるんで。

実験をしてる企業にもメールなどで理由を聞いて
みたらいいのでは?
片方に偏らない方がいいですよ。
私はボディショップに実験なしの安全性を聞いたところ
ものすごく上辺だけのキレイ事的意見が返ってきたので
それ以来信用してません。

動物愛護に躍起となってるべべ(フランスの女優)を
見るたび、「あんた、若いころ毛皮着まくってたじゃん。
消費行動促してたじゃん。」って思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと共感しづらい・・・。

MIJ
2000/07/01(土) 00:50

あの、病気とかで飲む薬も、動物実験すると思うんです
が・・・。(人体実験もするけどね)

病気になっても薬飲まないんでしょうか?
そのまま、はかなくなってしまうのを待つの?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR