オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯の裏側に付ける矯正をした事ある人教えて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

歯の裏側に付ける矯正をした事ある人教えて!

ミッキーマウス
2001/04/14(土) 13:08

今更なんですけど歯の矯正を始めました。仕事の都合も
あって、上の歯だけ、表からは全く見えない裏側に付け
るタイプの矯正を始めました。
装着して1週間になりますが、歯の痛みはおさまったの
ですが、話す時舌に当たってしまい、さ行、た行がうまく
発音できないのです!!これって暫くすれば慣れて普通に
話せるようになるのかな?なるとしたら期間はどれ位で?
自分に自身が持てなくなり、人と話す時、変に思われて
ないかとか悩んでしまい、本当に辛いです。
何か早く普通に話せるようになるためのコツとかありまし
たらどんな事でもいいので教えて下さい!

テーマ:
タグ:  コツ仕事辛い

スタッフへ連絡

  練習しました。

いちごの種
2001/04/14(土) 23:57

ミッキーマウスさん こんばんは

私も上側の装置を裏側から矯正して3年ほど経ちます。

仕事が接客業だったので
見た目が良い裏側からにしたのですが、
付け始めたときはやはり「サ行」の発音に苦労しました。

どうしても言葉が大切な仕事だったので
家で発音の練習をしました。
出来るだけハッキリと大きく口をあけて
一つ一つの言葉を発音するように心がけました。
1、2ヶ月で普通に話す事が出来るようになったし、
装置をつける前よりも発音が綺麗になるまでになりまし
た。

もしかしたら何もしないでも徐々に慣れてきて
自然と前のように発音できるかもしれませんが、
自宅で本を読むときに声に出して読んで見るとか
CDに合わせて口を大きくあけて歌を歌ってみるとか
とにかく声を出して話す練習をした方が
早くサ行とかが話せるようになると思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  発見

しあわせうさぎ。
2001/04/15(日) 00:10

わかります~。
私も話すことの多い仕事で、辛かったです。
で、いろいろと試行錯誤の末にたどり着いたのは‥‥
「入れ歯安定剤」!
中でも、ライオンの「ライオデント」が最適でした。
これをこねて、装置にかぶせるようにして付けると
楽になりましたよ♪
ただ、外すときにワイヤーもくっついてくることが
あるので、付けすぎないようにすることと、
外すときは慎重にする注意が必要です。
使用については、お医者さんにも一応尋ねましたが、
問題ないとのことでした。
(「スゴイ発見だね~」って笑われました‥‥)

スタッフへ連絡

  本当にアドバイスありがとう!!!

ミッキーマウス
2001/04/15(日) 01:33

しあわせうさぎさん、明日早速薬局で購入します!
もう、可能性のあるものはなんだって試しちゃいます。
いちごの種さん、発音の練習は、私も気になってました。
昨日あたりから新聞を朗読したりして、本当にこんなんで
いいのかなぁと思っていたんですけど、これでやる気が
益々でました!1ヶ月を目標に頑張ってみます!
本当にお二人には救われました。ありがとう!

スタッフへ連絡

  教えてください!!

のりちゃんこ
2001/04/16(月) 00:18


歯の裏側にする矯正、ぜひ試してみたいんです。

やはり表側からするよりも装着期間は長くなってしまうも
のなんでしょうか?
費用も、高くついてしまうものなんでしょうか?

歯の矯正はしたいのですが、器具が目立ってしまうと恥ず
かしいし、かといって裏側につけると話すのが大変みたい
だし…。結局、矯正に踏み込めずに現在に至ります。

皆さんの体験談を聞かせてください!

スタッフへ連絡

  体験談

いちごの種
2001/04/17(火) 00:15

のりちゃんこさん こんばんは

上にも書きましたいちごの種です。
私の体験談を書きますね。

>やはり表側からするよりも装着期間は長くなってしまう
ものなんでしょうか?

上下とも表側からでしたら2年位と初めに
歯医者さんの説明で聞きましたが、
私は上側が裏側からで下が表側からですので
下側はやはり2年程で綺麗に並びましたが
上側はもうすぐ3年が終了しようとしてますが
まだもう少し掛かりそうです。
裏側からは力の掛かり具合が少しずつなので
期間が長くなるようです。
でも、歯の動き方には個人差があるので
裏側からやっても3年掛からない人もいるようです。

>費用も、高くついてしまうものなんでしょうか?

全部表側の費用を「1」とすると
上下どちらかが裏側からですと「1.5」倍。
上下どちらも裏側からですと「2」倍。
が、大まかな目安だと思っていいのではないでしょうか。
全部表側の費用の「1」が
矯正歯科医によってかなり差があるので
何軒か調べた方がいいと思います。
(ちなみに私の通っているところは
 「1」が80万でした。安くはないと思います。)
大学病院は安いと聞いた事がありますが、
通院が大変だと聞いた事もありますし、
個人の歯科医でもかなり金額の差があるようです。

表側からにするか裏側にするか迷われると思いますが
私は裏側からやって良かったと思います。
期間は長くなりますし、料金も高くなりますが
話をしても笑っても装置が一切見えないので
人前に出たり写真を撮る事など一切苦になりませんでし
た。
ただ話し方は少し苦労しましたが
慣れればたいしたことないと思いますよ。

でも、お財布の具合とかもあると思うので
よ~く検討して早く始めることをお進めします。
早く始めると早く終わると思いますので・・・。

こんな説明で良かったかな?

スタッフへ連絡

  とってもわかりやすかったです!

のりちゃんこ
2001/04/17(火) 12:16

いちごの種さん、
とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。

歯の矯正に踏み込めない理由としては、
1、金銭的な問題
2、器具が見えたら恥ずかしいかも・・?
が主な要因です。

私は歯の一つ一つが大きくて、
上の前歯がりすみたいににょきって出てる!
りすみたいでかわいい前歯♪って言い聞かせてきたけど、
やはり歯並びのいい人がうらやましい・・。

インターネットで検索した際に、“acoj”(だったかな
ぁ?)というアメリカの歯列矯正協会のHPにたどりつき、
日本で提携している歯科医の情報が載っていました。そこ
ではどの病院でも矯正費用は50万かかると書いてありまし
た。

やはり医師の腕次第で矯正がうまくいったりいかなかった
りするものですよね・・?いちごの種さんはどのような経
緯で病院を決めたのでしょうか?

スタッフへ連絡

  きっかけは・・・

いちごの種
2001/04/18(水) 08:02

私が病院を決めたきっかけは、
会社の後輩で矯正をしている人がいたので
その人に紹介してもらいました。

それまでは知り合いで矯正をしている人がいなくて
私も躊躇してました。

ちょっと料金は高かったけど、
良い医師だったのでそこに決めました。

のりちゃんこさんが探し出した「50万」は
安いですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR