オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エアロビクスをやってる方!教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

エアロビクスをやってる方!教えてください!

きょろこ
2001/04/11(水) 00:00

フリートークのほうにしようか悩みましたが、やはりこち
らに投稿することにしました。
エアロビを始めて半年、毎日やるようになって、1週間足
らずで、今初級から、中級へといったところなのですが、
どうしても振りが覚えられないのです・・右が左に変わる
もの、そして頭から!となると、もう何がなんだか状態で
す・・
もし覚えるのにコツなどあったら教えてください。上級の
方を見てると、ホント尊敬します。もしかしたら、私には
向いていないのかも・・?
先生によって、難しさが違うと思うのですが、今日は久々
に劣等感を感じて、悔しい思いをしました・・・
どうかよきアドバイスを、お願いいたします。

テーマ:
タグ:  コツ悩み

スタッフへ連絡

  まずは「足」の動きから

うつ
2001/04/11(水) 08:56

きょろこさん、はじめまして。エアロビ歴約8年のうつで
す。こんなに長くやっていても、同じですよ~私ももの覚
えが悪いのか、振り付けが変わる日は超!緊張で、恥ずか
しいけど、前列真ん中のよーく見える場所をとって必死で
覚えてます。きょろこさんのように右足リードはできて
も、左足リードになると同じことができなかったりし
て..上級になればなるほど、みなさん常連さんで、さら
っとこなしちゃうから、できないと妙に目立ってる気がし
てハズカシイんですよね~お気持ちわかります。対策とし
て、私はわからなかった、できなかったステップはレッス
ンが終わったあと、先生をつかまえて教えてもらってま
す。そして翌週までに家でこっそり練習したりして!?先
生にもよるでしょうが、けっこう質問されると喜んでくれ
る方が多いと思いますので、思い切って聞いてみるといい
と思いますよ。あとは上のクラスになればなるほど、先生
がステップの名前を言うと思うんですよ「シングル、ダブ
ル~」とか「次ぎ、シャッセして、ターン」とかね。そう
いったステップの名前を覚えて次ぎに何がくるかわかる
と、多少素早く動けるようになりますよ。体が準備できま
すから。あとは、うーん...できないステップはまず、
足からでしょうか?基本は足ですから、まず足の動きをマ
スターして、足が自然にできるようになったら、手もつけ
る、って形にしたほうが、わかりやすいと思います。まず
は手は捨てる、ってとこでしょうか。上手な先生ほど、一
見、難しいように見えても、できるようになってみると、
ムリのないスマートなコンビネーションを組まれるもので
す。だからあんまり動きづらいようでしたら、やはり先生
の腕も多少あるかも...参考になったかしら?これから
も、ぜひ、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  うつさんのおっしゃるトオリ!

あんぶれら
2001/04/11(水) 17:57

私もかれこれエアロビ歴が5年くらいになるかな~
うつさんのおっしゃる通り、まずは「足」からです。イン
ストラクターの方も、いつも「動き無理そうだったら足だ
けでもね~!足踏みでもいいですよ~」とかって言ってま
す。足を止めるのが一番良くないんですよね。無理をせず
にわかるとこだけでいいと思いますよ。出来ないでいると
インストラクターの方も寄ってきてそばでやってくれたり
するし。そうそう、あとそのインストラクターにもよるん
ですよね。やたら手やら足やら頭やら複雑な動きをさせる
ばかりで、運動量が少ないとか!私はそれが一番欲求不満
になるのでそういうクラスには出てません。動きが少なく
ても汗がだらだら出るクラスを好んでます。レベルが上に
なったからと言って運動量が増えるわけではないんですよ
ね。私の行きつけのスポーツクラブは上級より初級の方が
汗だくになるクラスがあります。やっぱりインストラクタ
ーによるのかもね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

きょろこ
2001/04/11(水) 23:21

うつさん、あんぶれらさん、レスありがとうございまた。
そうなんですよね、よく「わからなかったら足だけでいい
よ!」と先生も言ってくれるのですけど、ついがんばっち
ゃって結局どっちもできない状態になるんですよぇ・・・
昨日はホント落ち込んでたので、すごくベテランお二人の
レスに励まされました。まずは「足から」ですよね!
がんばってみます!あ~ビギナーを抜けるのはいつになる
ことやら・・・アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

たびたび、すみません。うつです。
あ~ あんぶれらさんが同感してくださってよかった!
間違ったこといってたらどうしようかと心配してました。
きょろこさん、すごく一生懸命な感じがしたので
変なこと教えちゃ、申し訳ないなぁって...

そうそう、思い出したのですが、中級以上になると
ステップが複雑になってきて、ターンとか入ってきますよ
ね。でも、たとえば、ターンはしなくても動きの流れとし
ては成立すると思うんですよ。(もちろん足は動かしてい
ないとダメですが)。
そんなふうに「できないものは自分ができるステップに自
分で変える。ちょっとだけ人とは違う動きをする」勇気や
技術も大切だと、以前、話してくれた先生もいましたよ!
エアロビクスって基本は他人と競争するものじゃないです
ものね!自分が楽しくできるのが一番!
足だけの動きにしたり、違う動きをすると、目立ってしま
ってるような気がして、ちょっとはずかしいけど、みんな
けっこう自分のことでいっぱいいっぱいで、そんなに見て
ないものですよ(笑)気にしないでマイペースでがんばっ
てください!!

あんぶれらさん、私も一緒です!運動量はたいして多くな
いくせに、やたら手の動きとかちまちま細かい人っていま
すよね~狭いところでこちょこちょやってるって感じの
人。私もそういう先生は嫌いです!ちなみに昨日の先生が
それで、オトコのくせに、なんか動きが「せこい」んです
よね~ もっとオトコらしく大きくうごかんかい!って感
じでした。もう2度とあのクラスでないぞー。そうそう、
やっぱり、それでもうちのジムでは「最上級」のクラスな
んですよね....

スタッフへ連絡

  そうそうそうそう!!

あんぶれら
2001/04/12(木) 15:19

わーなんだかうつさんが共感してくれてうれしい!(笑)
エアロビクスのレベル分けって、運動量じゃないんだなっ
てことがわかりますよね。動きが多いからって運動量が多
いわけじゃなくて全然汗かかない時もあるし。私の行って
るジムは、初級中級上級エアロがあって、あと他にパワー
アップエアロっていうのがあるんだけど、こりゃまたロー
インパクトの時間が少なくてかなり早めにジョギングに入
っていくんですよ~
これが最高!エアロビって汗をガンガンかくから、毛穴か
ら老廃物がどんどん出て行く感じでやめられないですよね
~。。どんなに疲れていても、お気に入りのクラスには絶
対行きたいタイプなんです!3日も行かないと気持ち悪く
て・・これってエアロ中毒なのかな・・これから夏に向け
て、さらに汗の量が増える!あぁやっぱり中毒だ(笑)

スタッフへ連絡

  ホントにありがとう!

きょろこ
2001/04/14(土) 01:14

今日また何気なく掲示板を開いたら、またお二人がレスし
てくれているじゃないですか!すごく嬉しかったです!
私はあれから毎日行ってますが、違う先生だったので、何
とかついていけているのですが、またあの先生の曜日にな
ると、難しくなるのだろうなぁ・・と思っています。<そ
れから、お二人のレスどおり、わからなくなったら足だけ
を忠実に守っています!
ところで・・「ステップ」は、わかるのですが「ターン」
って何でしょ?<私って、おバカ?
ほんとエアロビって、奥が深いわぁ・・私も中毒になりそ
うです・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR