オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 脂漏性皮膚炎について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

脂漏性皮膚炎について

りんごっくす
2001/03/24(土) 21:45

27歳の兄が、数年前の無謀な日焼けをきっかけに、
時々顔が赤くなるようになって、
去年の暮れあたりからブツブツと目立ってきて、
脂漏性皮膚炎と診断されました。
数分の診察で薬を出され、まだ数ヶ月しか経っていません
が、「もう治らないんじゃないか」とひどく落ち込んでい
ます。
確かに顔全体、特に鼻の両脇あたりが赤く、
かなり目立ちます。
でも一瞬で治るような治療だったら逆に怖いし、
数年単位で構えたほうがいいんじゃないかと私は思うので
す。
良い病院をご存知の方や、実際この皮膚炎を克服された
方、治療中の方がいたら、ぜひアドバイスをお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  日焼け病院診断

スタッフへ連絡

  ココはどうでしょうか?

俊桜
2001/03/25(日) 19:31

東京都内に住んでいらっしゃるのであれば、藤澤先生をオ
ススメします。
電話で問い合わせてみてください。

藤澤皮膚科 3925-8947 練馬区東大泉1-37-14

スタッフへ連絡

俊桜さんには失礼かと思いますが、私はそちらの先生はお
勧めしません。
私も昨年、同じような症状がではじめ、強い薬による治療
に不安をもっていたことから脱ステロイドをうたわれてい
るその先生のところへ行きました。
実は、ドクターが選ぶ病院(身内を診てもらう場合)のリス
トに入っていたんです。
半年通いましたが、症状は更に悪化し、終いにはかすかに
しか口を開くこともできなくなりほとんど食事をとること
もできなくなってしまいました。
でも始めのうちは、先生を信じてこれも好転反応なのだろ
うと治療を続けてました。
通い始めてから半年ほど経ったある日、先生から今まで先
生が使うのを避けていた薬を使ってみないかといわれまし
た。
今まではこれだけは使わない方がいいといわれていた薬だ
ったので私は何故なのか戸惑う私に続いて先生が口にした
言葉は「いつまでも貴方の症状がそのような状態だと貴方
はかまわなくても私は困る」でした。
つまり、いつまでも私が醜い姿で他の患者さんの前に現れ
ると先生の信用に傷がつく、立場上困る。というわけで
す。
今までどんなに痒くても痛くても辛く(時には己の姿の醜
さや辛さ、苦労をかけている家族や周囲の人に対しての申
し訳なさから二十数年いきていきて初めて命を絶てた
ら・・・などという弱い考えが脳裏に浮かぶくらい)て
も、一時しのぎでしかない強い薬に頼らず、先生を信じて
頑張って来たのに・・・。
どんなに大きな病院でもどんなに患者数の多い先生でも患
者との信頼関係を気づくことのできないところへは私は通
えないと思いました。

そしてその後、その病院の近所の方に教えてもらった病院
が今お世話になっているところです(歩いて数分)。
初めての内診て、緊張してなかなか上手に説明ができない
のですが、じっくり聞いてくださった上で現在の状態とこ
れからの処置方法をこちらが理解できて安心できるように
時間を惜しまず詳しく説明してくださいました。
私が怖がっていたステロイド剤を始めの数週間は使うよう
言われたのですが、これも使う量や強さ、期間を守れば大
丈夫なのだそうです。
それは見た目にはほとんど治っている今、実感していま
す。
今は、重症だったヶ所がしみのように残ってしまっている
のでそれをなくすためと新たに出てきた悩みの花粉症対策
で通院しています。
この病院も東大泉ですので、もしも詳細が必要でしたらメ
ールしてください。
(こういう投稿をしてしまったので今の先生にご迷惑がか
かるといけないので敢えて詳細はカキコしません)

お兄さま、一日も早く良くなられるといいですね。ご存知
かとは思いますが、特に今の時期、紫外線には気をつけて
下さい。



スタッフへ連絡

  経験者ですが・・

かなぷり
2001/03/26(月) 15:08

2~3年前に脂漏性湿疹と診断されたことがあります
瞼を中心に目の周りが、赤くかぶれたようになったので
皮膚科にいったところ、そう診断されました
お医者様いわく、ストレスによるアレルギー反応のひとつ
だともいわれました
でも、ステロイド系の塗り薬を1週間もつければ
私は治ってしまいました
だから、参考にしてもらえるような話は何もできないので
すが、すぐ治るかも・・・とちょっとでも気が楽になればと思
い、投稿しました
役にたてなくてごめんなさい

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

りんごっくす
2001/03/28(水) 01:04

なんせ私自身のことではないので、
症状のことなど具体的に説明できないのですが、
なんせ精神的にかなりまいっているようなので、
色んな話を聞けて参考になったり、ホっとしたり。。
皆様ありがとうございました。

<アレフさんへ>
ご参考までに、その病院について教えて頂けると
大変嬉しいです。よろしくお願いします。
ontherainbow@hotmail.com

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR