オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「外反母趾」…困ってます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

「外反母趾」…困ってます。

pro-miss
2001/02/19(月) 09:05

ずっと足の形が悪くて、悩んでいたのですが、この3年く
らいの立ち仕事のせいでますます外反母趾が悪化し、足の
形も悪くなってしまいました。
今は市販の足の指の間に挟むサポーターのようなものを使
っています。(もちろん靴は1サイズ大き目の3Eです)
4月からちょっと仕事が楽になるので、思い切って病院へ
行こうと考えているのですが、どこが良いのか分かりませ
ん。都内で外反母趾の治療をした方、オススメの病院やア
ドバイスがありましたら、教えて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事外反母趾病院都内4月

スタッフへ連絡

  手術しました。

ごろん
2001/02/19(月) 23:45

小金井市の桜町病院の加藤先生が専門です。
外反母趾の治療先進国ドイツで何百人もの手術経験のある
先生です。

私の手術はもう15年も前のことなので、今はもっと治療
できるお医者さんがたくさんいるのかもしれませんが、当
時は加藤先生と、関西・九州方面の先生あわせて正しい手
術ができる先生は日本で4名しかいませんでした。
私の入院中は、他院でとんでもない手術をされて歩行困難
になった方がたくさん再治療に来院していましたよ。

手術は本人が決めることなので、しなくても済む場合の方
が多いのでご心配なく。
とりあえず一度、来院されることをおすすめします。
(もしかして、今は当時の助手だった先生が診察してるの
かもしれませんが。)どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  詳しく教えて下さい。

pro-miss
2001/02/20(火) 22:17

ごろんさん、レスありがとうございました。15年前という
と、今は違うこともあるかもしれませんが、もう少し詳し
く教えていただけますか?
治療には幾らくらい掛かりましたか?保険はききますか?
病院は予約制でしょうか。…等。
あと、小金井市のどの辺りにあるのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。

スタッフへ連絡

  お返事遅くなってごめんね。

ごろん
2001/02/23(金) 00:15

治療費は、、、だいぶ昔で実はよく覚えていません。。ご
めんなさい~。(^◇^;)
確か7万円前後(社保本人です)という数字を覚えてい
て、これは入院全てを含む額なのか手術費なのか定かでは
ありません。確か、手術は保険が効いたと覚えています。
(でも、ごめんね、ホントに記憶力に自信がなくて・・)
まずは診察を受けて質問してみるのが一番だと思います。

さて、桜町病院は武蔵小金井の駅から、タクシー初乗り料
金程度の距離です。大きな病院なので、駅周辺で尋ねれ
ば、たくさんあるバス便のどれに乗るか、すぐわかると思
いますよ。総合病院ですが、整形外科(特に、その加藤先
生)が有名でした。キリスト教系で、職員も先生も(時々
回ってくるシスターや牧師さんも)アットホームでとても
親切な病院でした。地図の出ているサイトを見つけたので
良かったら、見て下さい。

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-
CIS/pub/0sj/010406.html

基本的に生活に大きな障害のある病気ではないので、手術
するかしないかについては、脱臼がひどい(つまり重度の
変形がある)場合でも、医師から「しましょう」というの
ではなく、「自分で決断して下さい」となります。
私の場合は変形のひどかった右より、変形の少ない左の骨
が、ちょうど神経にあたるズレ方をしていて、激痛で全く
歩けず、手術を決断しました。

外反母趾は、平たく言うと「親指の脱臼」ですから、手術
はそれを生まれた時の状態に戻すのです。
(ただし、生まれた時の状態に戻すのですから、足にとっ
て術前と同じような生活をしたら、またすぐなっちゃうか
らその後の靴と足の環境を変えないとです。)
骨が変形のせいで伸びているときは、一度切断して押し戻
しますが、切断しなくてもズレを押し戻せる場合もありま
す。私は右足は骨切断、左は無切断の施術でした。

骨を切るので、全身麻酔です。その後はギプスがとれるま
で車いすで約1か月間の入院生活でした。ギプスがとれて
からは院内でリハビリをしてから退院します。すぐ元の生
活に戻れます。退院翌日からラッシュに揺られて出勤して
いた方もいました。と、いう風に、普通はみなさんすぐ社
会復帰できるみたいだけど、私は元々体力ない方なので歩
くとすぐに疲れるし、外出が怖かったです。当時私は、一
度退職してこの手術を受けたので、働かず自分のペースで
完全復帰は入院から3ヶ月後というところです。

その後、再発はしていません。ただし、ドレスアップしな
くちゃならない席などでやむを得ず踵の高いパンプスを長
く履くと、「あ、再発する!」と思えるような微かな痛み
の波を感じますが。。


余談ですが、ひとつ言えるのは、手術後は「足元のおしゃ
れは諦める」ことになります。20代半ばで手術したの
で、ヒールにさよならするのがちょっと辛かった・・。痛
みには変えられなかったけど・・。ちょうどリーボックな
んかが流行りだしてそれなりにオシャレはできたけど。
pro-missさんがおしゃれ盛りのお年頃なら、そこ
がネックかも?とにかく、お大事に!

スタッフへ連絡

  ごろんさん、ありがとうございます。

pro-miss
2001/02/23(金) 08:37

レス、ありがとうございました。今まで疑問に感じていた
事、不安だった事が何だか少し和らぎました。桜町病院、
検討してみます。
また何かあったら相談させてくださいね。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR