オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸シャンプー何がお薦めですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸シャンプー何がお薦めですか?

ジュディス
2001/02/09(金) 00:01

背中のニキビはシャンプーが原因と知り、私も石鹸シャン
プーに替えてみようかなと思いはじめました。
でも、いろいろあって何を選択していいのか迷ってなかな
か決められないのです。
石鹸シャンプーご愛用の方、お薦めのシャンプーの使用
感、特徴、匂い、値段、売っているところ、などを教えて
いただけませんか?

あと、無印良品の石鹸シャンプー使ってる方、使用感はど
うですか?

教えてください、宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  シャンプーニキビ無印石鹸背中

スタッフへ連絡

  オリプレ

Pink Panda
2001/02/09(金) 11:58

私の石けんシャンプーのおすすめは、オリプレです。
ロフトで売っています。ハンズにもあったかな?
固形なので、泡立てネットを使うのが面倒ですが、
洗い上がりがごわついたりせず、しっとりして手触りが
抜群です。
全身に使えます。
*オリプレの輸入元
http://home.att.ne.jp/blue/promojapan/index.htm
*オリプレの画像
http://www.mitomo.com/senmen.htm#op

無印のは添加物とかがけっこう入ってるので、石けん
シャンプーではないというカキコを他の掲示板で
見ました。
入門編としてはいいかもしれないけど、石けんを使って
いるつもりで実は違ったと後から知るのはショックに
思う人もいると思うので、書いてみました。

スタッフへ連絡

  おすすめHP

ほつま
2001/02/09(金) 12:01

私もこの冬は頭皮のカサカサ・カユカユに泣き、
せっけん生活にシフトしています。

そこでおすすめのサイト。
http://www.net24.ne.jp/~tulip/private/soap/soap.h
tml
この中の「せっけんリンク」は役立ちページが沢山!
有名なのは「パックスナチュロンシャンプー」ですね。
ハンズ、ロフト、大き目のドラッグストアで売っています

私が使っているのは「植物から生まれた」シリーズです。
ほとんど無香料でお値段は安いものだとポンプで600円
~かな?あとエコロジカルなメーカーが多いのでたいてい
詰め替えパックが売ってますね。

最初はちょっとキシキシしたり、リバウンドといってちょ
っとベタついたりしますが、正しく使っていればすぐにフ
ワフワサラサラになります。
同じシリーズのリンスを使うのもいいですが、お湯に酢を
入れてリンスして中和すれば十分です。
ぜひ、せっけん生活がんばってトライしてみてください。
(せっけんを勉強しはじめると、環境問題にも興味が出ま
すよ~)

スタッフへ連絡

以前、せっけんシャンプーについてここで教えていた
だいた者です。使っているうちにどうもべたつきが
でるので、挫折したり復活したりの繰り返しです。
(あまり意味ないですね‥>根性ナシ)

で、
せっけんでシャンプー&リンスしてる方、
スタイリング剤はふつうのものを使ってますか?
洗ったときの落ち具合とか気になりませんか?
そのあたりのこと教えてください。

スタッフへ連絡

  べたつきますか?

Pink Panda
2001/02/09(金) 13:24

びぐちゃんさん、こんにちは。
前にびぐちゃんさんのカキコにレスしたことがあったん
ですね。(検索してみた)

べたつくそうですが、オリプレでもダメでした?
人それぞれなので絶対とは言えませんが、
オリーブオイルが原料のオリプレは、石けんシャンプー
特有のきしみとかべたつきがないと私は思います。

オリプレを使うまで、いわゆるリバウンド(最初の
べたつきや石けんカス)や、洗い上がりのごわごわは
石けんにはつきものだと思っていたので、
驚いたくらいなんです。
根性とかガマンなんだと思っていたので。(^^;;
もしまだだったらぜひ使ってみては?

スタイリング剤については、前にもカキコしたことが
あるので「スタイリング剤」+「無添加」で検索して
みてください。

最近はシャンプー後の濡れた髪に、オイル(オリーブ
オイルとかひまわりオイル)2,3滴に化粧水を混ぜて
髪になじませてからブローすると、しっとり落ち着き
ます。

スタッフへ連絡

  オリプレはよかったです。

びぐちゃん
2001/02/09(金) 15:31

Pink Pandaさんこんにちは。
レスありがとうございます。
オリプレって固形の石鹸ですよね。月桂樹入りの方、
使ってみました。たしかにとてもなめらかな洗い上が
りで心地よかったです。
私はそれにレモンでリンスしていましたが、リンス後
に何だか少しべたつく様な感じがしたのと、
バータイプにあまり慣れていなかったので、
パックス‥のせっけんシャンプーに浮気してみたら
またべたつくように感じたのでした。
でも確かにオリプレはよいと思ったので、
またためしてみます。
顔や体もつるつるになっていいですよね。

スタイリング剤の件、検索してみました。
ワセリンは私も手に使ってますのでためしてみます!

スタッフへ連絡

  泥シャンプーはいかが?

tomocchy
2001/02/09(金) 15:55

キウイファクトリー信者(笑)の私は泥のシャンプーを
愛用しています。
髪だけではなく全身も洗えて便利ですよ。
シャンプー後や身体を洗った後に、シットリするのが実感
できると思います。

スタッフへ連絡

皆様貴重な情報ありがとうございました。
おかげでオリプレかMASACOの石鹸バーにしようと心
が決まりつつあります。もう少しHPなどで研究してみま
すね。
ところでtomocchyさん、私もキウイファクトリーはプロポ
リス石鹸のファンなので、泥シャンプーなるものにもとて
興味が湧きました。これもなかなか良さそうですね。う~
ん、迷う!

また質問があったらここに来ますので、初心者の私にアド
バイスを宜しくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR