オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親へのおもてなし料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

両親へのおもてなし料理

葉摘
2000/11/21(火) 11:14

新居に両方の両親を招待することになって、
何か作っておもてなしをしたいと思っていますが、
あまり料理は得意じゃないし、凝ったものは
ちょっと...
そこで、意外とカンタンできて、それなりに作った!って
見えるそんな都合のよい料理って何かないでしょうか?
50~60代なので、あんまりこってりしたものは好まな
いみたいなんですが、、、
あとお寿司をとるかもしれないので、そうすると和食っぽ
いものですかねえ・・?

それとこういう料理を出したら喜ばれたというのがあった
ら、ぜひぜひ教えて下さいませ~よろしくお願いします。

  サイドディッシュでよければ。

エビ天
2000/11/21(火) 12:48

超簡単「サーモンディップと野菜スティック」のレシピ
よかったら参考にしてくださいませ。

用意するもの
・スモークサーモン1パック。
・「kiri」というチーズ1箱
・タマネギ1/2玉
・ケイパ大さじ2~3
・塩コショウ少々

1)フードプロセッサーにスモークサーモンと「kiri」
  のチーズを各を全部入れてクリーム状にします

2)タマネギをおろして、1に混ぜる。

3)ケイパを粗みじん切りにして、これも1に混ぜる。

4)塩コショウを好み程度にいれてよ~くまぜて
  これを、お気に入りの器に盛ってディップの
  できあがり。

※あとは、大根やセロリ・ニンジンのスティック
     生のマッシュルーム
     ゆでたアスパラやブロッコリーなどを
 食器に盛りつけて、おしまい。

おおざっぱには火にかけたりとかしないで簡単にできる
上に、今まで姑さんにも客人にも子どもにも受けがいい
のでおすすめです!

がんばってくださいね。
     

スタッフへ連絡

  がんばってくださいね。

ひろね
2000/11/21(火) 15:50

材料
*鶏orブタ挽肉(中1パック) *椎茸(1パック)
*木綿豆腐(1丁) *昆布 * ネギ(1本)
*おくらorインゲンなどの緑の野菜 *ゴマ油 *塩 
*醤油 *さとう *酒

*ネギは白い所を白髪ネギに残りをみじん切りにしておきま
す。挽肉にネギのみじん切りと椎茸のイシヅキ部分のみじ
ん切り、木綿豆腐1/3丁、塩一つまみ、ごま油小匙1くらい
を入れ良~く混ぜます。お鍋にお水半分と昆布(5cmくら
いに切って)を適量入れしばらくしたら、醤油大さじ3、さ
とう大さじ1、酒大さじ1を入れ火にかれます。沸騰したら
お出汁の味見をします。少しうす甘いくらいでOK。そこへ
お肉をお団子にして入れ、椎茸(半分の削ぎ切り)と残りの
豆腐(2cm程度の厚さで長さを半分の長方形)を入れま
す。落し蓋をして中火煮汁が1/3くらいになるまで煮て味
見。緑の野菜と足りない味を足し、1分~2分程度強火に
かけ調味料の臭みをトバシテ出来上がりです。
お料理が苦手との事ですが、これなら安心。ちょっとした
大き目の鉢に種類別に盛ってみると見栄えも良いですよ。

スタッフへ連絡

  お寿司に合うということなら・・・

(V)o\o(V)
2000/11/21(火) 16:31

和食ですよねぇ・・・
・お吸い物
・茶碗蒸し
・焼き魚 or 煮魚
・箸休めになるもの
・揚げ物
なんてどうですか?
揚げ物は私ならがんもどきにするなぁ。
詳しいレシピが必要なら書きますので言って下さいね。

スタッフへ連絡

  がんばりまっす!o(^-^)o

葉摘
2000/11/22(水) 10:38

おはようございます。
お返事遅くなりましたが、エビ天さん、 ひろねさん、
(V)o\o(V) さん
レスどうもありがとうございました。
皆様のあたたかいレスとってもうれしかったです。

>エビ天さん
とってもおいしそうなレシピですね♪
みんなのんべえなので、こういったサイドディッシュが
あると喜ぶかも~
・・でも。うちにはフードプロセッサーなるものが
ないんですー
ミキサーとかも。。。
何せ、お料理歴1年未満なモンで(^^;
そーすると、ムズカシイですよね・・・

>ひろねさん
これまったオイシソーじゅるじゅるもんです。
なるほど!肉団子ですね。
普通の?肉団子なら作ったことあるし、それを少し
アレンジすれば、、うまくできそう!!
時間も手間もかからなさそうだし。
ぜひチャレンジしてみますねっ

>(V)o\o(V) さん
お吸い物は考えたんですけど、、、
和食、、お寿司に合うと言えば、やっぱり茶碗蒸し!
そういえば昨日行ったお寿司屋さんでも出てきてました~
昔、母が作るのを見て、なんだか難しそうだなぁと思って
いて敬遠してました・・・・・
がんもどきも、気の利いた一品というかんじでいいです
よねー
年配の方にも喜んでもらえそうだし。


皆様の意見、とっても参考になりました。
なんだか後押ししてもらえたようで、がんばって作ってみ
ようっていう力が湧いてきました!

ご丁寧なレス、ほんとにありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR