オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. キムチチゲの具

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

キムチチゲの具

tamayan
2000/09/18(月) 18:00

今度、友達を呼んで季節先取り「キムチチゲ」をする
ことになりました。いろいろレシピ検索をしたのです
が、沢山あってどれがいいか困ってます。
味噌味、キムチとジャコだしetc。。
みなさんのお勧めの味 OR 具はなんですか?
是非、教えて下さい!

テーマ:
タグ:  キムチチゲレシピ友達味噌季節

スタッフへ連絡

  味噌+キムチの素でお手軽。

菜々菊
2000/09/18(月) 18:44

私も友達としょっちゅうキムチ鍋やってまーす。お湯に味
噌・ほんだし・キムチの素を入れるだけ!!味噌を入れる
とぐーんとまろやかになってスープがとってもおいしくな
ります。あと具ですが私達の定番は肉団子です。豚ひき
肉・しいたけ・ねぎ・卵(有ればしょうが・にんにく)を
まぜてスプーンですくって沸騰した鍋に入れていくだけで
す。柔らかくておいしいしすごーい良いダシも出るので是
非おすすめです。楽しいキムチパーティになると良いです
ね☆

スタッフへ連絡

  二度と同じ味は出せませんが…(笑)

chie913
2000/09/19(火) 01:50

tamayanさん初めましてv
私も辛い系大好きで、鍋物は得意なので冬場は母親に作れ
とせがまれます。
尤も、私好みの辛さにすると誰も食べられませんが…(笑)
私はキムチの素は使わずに、トウバンジャン(漢字忘れた;)
を使います。
白菜、キムチ、人参、大根、韮、豆腐、豚肉、海老、帆立
等好きな物を入れます。(椎茸は私が嫌いなので入れてませ
んが、美味しいんじゃないかな?)
キムチと白菜両方入れるのは、白菜だけだと物足りない味
になるし、キムチだけでは食感が淋しいの…;
まぁ、好みの問題ですね。
私は味噌とトウバンジャンとほんだしをブレンドするので
すが、全て目分量の為、似たような味にはなるけど同じ味
は作れません。(味の素も入れますv)
あ~何かこれ書いてたら食べたくなっちゃったぞ…
それでは楽しいお食事をv

スタッフへ連絡

  テンメンジャン!

とっぽっぽ
2000/09/19(火) 01:53

いつも目分量で作ってしまうので分量は適当なのですが、
とりがらスープに

テンメンジャン(大きめのスーパーの中華材料コーナーに
あります)大さじ6
コチュジャン 大さじ3
みそ 大さじ3
酒 大さじ4
塩 小さじ1

で味をつけ、豚肉薄切り、たっぷりのキノコ類、焼き豆
腐、きむち、にら などを煮て食べてます。ほっぺたが落ち
るほどおいしいですよ。スープの方は味を見て、ちょっと
濃い目につくった方がいいと思います。きむちからも味が
でるのですが、もし白菜も入れるようならもっと濃く作っ
た方がいいかもしれないです。冬はお鍋がおいしいですよ
ね~。

スタッフへ連絡

  内臓充実の肉屋さんがあれば

およおよおよ
2000/09/19(火) 10:02

ホルモン、ハチノス等入れたら本格的♪
そこにもやし、ニラ等の野菜をたくさん入れて、ニンニ
ク・コチュジャン・味噌味のダシで食べたら最高です。
でも、普通の肉屋・スーパーにはなかなか置いてない
んですよねぇ。(ーー;)

スタッフへ連絡

  最後にしめには…

あろう
2000/09/19(火) 17:56

キムチ鍋の最後のしめは、いつも中華麺ととろけるチーズ
です。スーパーの生ラーメンコーナーで売っている生の中
華麺と、いわゆる正方形の薄いとろけるチーズです。
おじやの要領で生の中華麺を入れ、煮える寸前にチーズを
数枚乗せて、チーズが溶けたら食べごろです。
実はこれ、お友達が韓国人に聞いた組合せなんですよ。中
華麺とチーズなんて。。。と思うとけど、かなり美味しい
です。騙されたと思ってトライしてみて~♪

あろうの『お気楽レシピ♪』
http://himajin.net/index.html

スタッフへ連絡

  私は味噌味が基本!

チャオ美
2000/09/20(水) 01:47

私は味噌味を基本にしています。
いいダシの出る具として必ず入れるのが豚バラと渡りガニ
です。渡りガニはミソの入っているものがいいダシがでま
すよ。コレは本当においしいですからぜひ、試してみて!
夏場は渡りガニは入手が難しいので、カニみその缶詰を利
用しています。
あとのいれる野菜類はアクの少ない物を選んだほうがいい
ですよ。春菊などは香りが強すぎてせっかくのダシの風味
が損なわれます。
最後に残ったスープで作るおじやが最高!!
ぜひぜひ試してください。

スタッフへ連絡

  追加です・・・

チャオ美
2000/09/20(水) 01:57

基本の味噌の作り方ですが・・・
味噌汁に使用しているお味噌に韓国唐辛子・ハチミツ・醤
油・にんにくのすりおろしを適当に混ぜて作ります。
2日位寝かせるとさらにおいしくなりますよ。

私はキムチも自家製のものを使用しています。
簡単な即席キムチですがこれも寝かせれば市販のものより
もおいしいものができますよ。
レシピは以前にもココに投稿しましたがもう消えちゃって
るかな?

スタッフへ連絡

  豆腐が好きなので・・・

HIRO358
2000/09/20(水) 02:24

私は、豆腐と白菜が好きなので、土鍋で
ベース:水(カップ3)+キムチ500g(だしの代わり) 
   (市販のパックで、良く漬かっているもの)
   +キムチの素(必要に応じて)1本+みそ(スプー
   ン1)
実:白菜(半分)+豆腐2~3丁+にら2束+長ねぎ1本
  +えのきだけ2ケ
を入れ、あくまでもシンプルで辛くボリュームのある
チゲを作っています。(約2人分です)
味が濃そうですが、白菜や豆腐から出る水分でちょうど
よくなります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR