オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オイルフォンデュって?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

オイルフォンデュって?

れじいな
2000/08/24(木) 23:30

会社の人が気にしてるんですが、帰り道の洋食屋?さんに
『オイルフォンデュあります』という張り紙が貼ってある
そうです。
チーズフォンデュなどから想像すると日本料理で言う『串
揚げ』なんでは?ということなんですが、どう言う料理な
のか知っている方いらっしゃいましたら、彼女の疑問を解
決してあげてくれませんか?
よろしくお願いします。

  それは、、、

yayax
2000/08/25(金) 00:12

オイルフォンデュというのは、たとえば熱したガーリック
オイルで、野菜とか魚介とか肉とかを串とかフォークで
油通ししていただくものです。スペイン料理とかによく
似た味のものが多々ありますよ。
個人的には、私はあまりお勧めしません。

スタッフへ連絡

  う~んと

PON
2000/08/25(金) 09:26

私の好きなオイルフォンデュはキノコフォンデュです。
前によく行ってた居酒屋の作りかたを教えて
貰ったのですが既にちょっとうろ覚え(^^;)

オリーブオイル9割サラダ油1割、ラー油と塩、コショウ
ガーリックで味付けをし油を熱して
キノコ類(マッシュルーム他何でもOK)を入れて
容器ごとオーブンへ。

熱々を竹串でつつきながら食べるのですが、美味しいです
よ。

スタッフへ連絡

  自分であげる串揚げに近いかなぁ

ごんたの母
2000/08/25(金) 09:39


うちでよくやっていた「オイルフォンデュ」はですね。
それ用の銅のお鍋があって、その中に熱した油(サラダ
油とか)をいれて、鍋の下にはオイルランプがあって、
食事の間中それで鍋をあたためています。

その鍋に、お肉や野菜を長いフォークにさしていれ、
あげて食べる、というもの。
串揚げマイセルフって感じですが、衣はついていません。

牛肉をサイコロ状にきったものや、きのこ、ピーマン、
ソーセージ、ブロッコリー、じゃがいもなどが
鍋をする時のように大皿にあって、その中から自分の
好きなものをとって揚げるんです。

チーズフォンデュと似ているでしょ?

これが本来のオイルフォンデュだと思いますが。
その洋食屋でそうだかはちょっとわからないです。

これ、おいしくていいのですが、油が大量に残るので、
その油の対処に困っちゃうんですよねー。

スタッフへ連絡

  フォデュシノワーゼ

渡之子
2000/08/25(金) 11:29

もう13年位前にスイスでたべました。
オイルフンデュもしくはシノワーゼ(中国風)
という名前でした。
牛肉の角切りを自分で揚げて何種類かのソースを
つけて食べる料理です。
とっても美味しかった。

スタッフへ連絡

  ちょっと違う。

神官ポー
2000/08/25(金) 12:51

フォンデュシノワーズは、オイルのかわりに
コンソメスープ(だと思う)で肉をゆでるやつです。
言ってみればスイス風しゃぶしゃぶみたいなもんです。
コンソメスープの中には、細かく切った野菜が
いろいろ入っていて、最後に飲めます。

まぁそんなことはどうでもいいんですが、
両方うまいですね。
あまりにうまかったんで、スイスでオイルフォンデュ鍋
セットを買ってきてしまったほどです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

れじいな
2000/08/26(土) 11:26

皆様、わかりやすい解説ありがとうございました!
早速会社の人に教えてあげますね。
本当に美味しそうだな~、私も食べたーい!
ではありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR