オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 浅漬けの作り方を教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

浅漬けの作り方を教えてください。

魚卵
2000/08/23(水) 09:35

きゅうりを大量に貰いました。
最初はサラダに使っていましたがもうそろそろ
きゅうりの鮮度も限界に近づいてきました。
そこで浅漬けを作ろうかと思っているのですが
何もわからないのでどなたか簡単で美味しい浅漬けの作り
方を教えてください。
それから今が旬のナスもよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  サラダナス美味しい

スタッフへ連絡

栗原はるみさんの作り方

さちる
2000/08/23(水) 23:05

以前は浅漬けの素で作っていたのですが、この作り方を知って拍子抜けしちゃいま
した。浅漬けって普通におうちにあるものだけでこんなにおいしく作れるんだーとおど
ろきました。

[材料・作り方]
・きゅうり1本…小口切り。
・かぶ4個…葉の根元を1cm残して切り、皮をむいて縦半分に切ってから切り口を下
 にスライス。
・にんじん1/3本…いちょう切り。
・生姜1かけ…せん切り
・昆布2×20cm…5mmに切る(固いので、キッチンバサミを使うと安全)。
・お塩…小さじ1
・お酢…大さじ2
・お砂糖…大さじ1

以上がはるみオリジナル。私はかぶよりキャベツが好きなので、かぶの代わりにキ
ャベツを入れています。
・キャベツの葉5~6枚…食べやすい大きさにちぎる。固いところは細かく切る。

材料はありもので良いので、上記材料がきっちりなくても構いませんし好みで増量・
減量して大丈夫です。冷蔵庫掃除くらいの気持ちでなんでも入れてみてください。
ただ、ナスを今まで入れたことがないので、どう処理したら良いのかちょっと分かりま
せん。アク抜きして普通に入れちゃって大丈夫なのかしら?
ごめんなさい。
私はいつも2倍量で作っています。
漬け始めがジップロックコンテナの角型〔大〕(容量は946ml)いっぱいで、漬かると
2/3ぐらいになります。

作り方。
大きめのボールに野菜と昆布を入れ、お塩、を全体にからむようにまぜます。
しんなりしたら、お砂糖とお酢を加え、ざっくりまぜて保存容器にうつします。
重し(漬物石がないときは、お味噌やお砂糖などで代用したりしています)をのせて
一晩置くだけ。野菜から染み出した水分が容器いっぱいになって、この漬け汁と野
菜がなじんだら食べ頃です。
昆布から良いお出汁が出て、すごーくおいしいですよ。
大活躍の昆布ですが、水を含んだ彼女のせいで浅漬けがちょびっと糸ひきます。
悪くなったわけではないので、安心して食べてみてくださいねー。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング