オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお誕生日に作る献立!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

彼のお誕生日に作る献立!

かすみちゃん
2000/08/08(火) 10:23

こんにちは。まもなく結婚して初めて迎える彼の誕生日
がきます。お家でお祝いのお料理を作って出迎えたいの
ですが、お祝いに合いそうなおすすめレシピはあります
でしょうか。普段は和食系が多いので、イタリアン系を
作りたいと思っています。結婚半年で料理の腕は初心者
マークが取れるか取れないか・・・といった程度です。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。どうぞよ
ろしくお願い

  私なら・・・

shinogi
2000/08/09(水) 00:33

私も去年のクリスマス、
一応「イタリアン」のつもりの
手料理で彼を迎えました。
おうちでお祝いするときの注意は、
せっかくなので一緒に食べたいですから、
かすみちゃん さんがキッチンに立ったままに
ならないよう、下ごしらえだけしとけば
後はさっと火を通したりするだけで
食べられるものにすることがポイントです。

組み立てとしては、冷製のもの2品、
(作ってひやしておけば出すだけ)
煮込みモノ(出す前に温めるだけ)
さっと火を通してソースをかけたりするだけのメイン、
パスタはゆで時間が以外と長くて面倒なので、
リゾット(固めに火を通しておいて、食べるとき温めるだ
け)かパン、
などがいいかもしれないですね。

私なら、
冷製はアボガドを使ったクリーミーなサラダと
お魚のカルパッチョを出すかな?
煮込みは
カポナータなんか失敗なくていいと思います。
(次の日パスタと食べたりしてもおいしいし♪)
もしくはグラタン(ちょっと暑いかな・・・)も
オーブンに入れとけばいいから楽かも。
今ならナスとトマトのグラタンなんかどうでしょう?
メインはアジなんかを焼いて、みじん切りの香味野菜の
ソースをかけるか、
鳥モモ肉を焼いてバルサミコ味のさわやかなソースをかけ
るのもいいかも。
最後リゾットはゴルゴンゾーラ(嫌いじゃなければ・・・)
か、シンプルに夏野菜のさいのめ切りでコンソメ味に仕上
げますか?
あー、好きな人と囲む食卓の献立考えるのって
ほんと楽しいですよね!
よかったらデザートなんかも手作りしてみてはどうでし
ょ。
すっごく簡単なところで、ふつーのバニラアイスに
濃く入れたエスプレッソコーヒーかけるだけで
美味しいんですよ。(栗原はるみさんの受け売りだけ
ど・・・。)

もし上にあげた料理の中で
詳しいレシピ知りたいなっていうのがあれば、
追ってレスしてください。

いい誕生日になるといいですね。

スタッフへ連絡

  オーブン料理は?

ゆきやん
2000/08/09(水) 09:59

かすみちゃん、こんにちは。

下準備さえしておけば、彼と一緒にゆっくり話しながら食
事ができて、見た目は豪華なオーブン料理はどうでしょう


誰に出しても喜ばれるのは、香草パン粉焼きで、私はよく
カジキマグロの切り身で作ります。
簡単な分、カジキは「特選」とか「トロカジキ」とか表示
してある、ちょっと良いのを選ぶと良いですよ。
カジキに塩・胡椒をして、薄くオリーブオイルを塗った耐
熱皿に敷き、パン粉1/3カップ、パルミジャーノのおろ
したもの大さじ5、ニンニク一かけ分のみじん切り、オレ
ガノ少々を混ぜたものをたっぶりかけて、その上からオリ
ーブオイルを多めにまわしかけます。210度のオーブン
で15~20分、こんがり焦げ目がつくくらい焼けば出来
上がりです。パルミジャーノも、おろして売っているもの
ではなく、塊で買って作る時におろすと、風味が全然違い
ますよ。

あとはカラーピーマン(何ていうんだっけ)のマリネやカ
プレーゼはどうでしょう?

カプレーゼは、トマトとフレッシュのモッツアレラチーズ
とバジルを切って交互に並べ、冷蔵庫で冷やしたのを、食
べる直前に塩とオリーブオイルをかけるだけです。
これも、簡単なのでチーズにこだわって、モッツアレラは
チーズ屋さんでイタリアものを買うと、やはりとっても美
味しいです。あと、変わりカプレーゼで、バジルの変わり
に熟したアボガドをスライスしたものを使い、バジルは乾
燥したのを塩と一緒にふりかけるのも、美味しいです。

ピーマンのマリネは、赤と黄色のピーマンを、200度く
らいのオーブンで15分焼くか、皮が真っ黒になるまで網
焼きするかして、そのあとアルミホイルに包んで15分ほ
ど蒸らします。そうすると面白いくらい皮がきれいにむけ
ます。種をとって、縦8つ切りに切ったものに、ニンニク
1/2分のみじん切りと塩、ワインビネガー大さじ1、オ
リーブオイル大さじ3をかけて、冷蔵庫で数時間なじませ
ます。

どれもとっても簡単なので、オリーブオイルやチーズや、
素材を奮発しましょう!

彼に喜ばれるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!そしてレシピを・・・

かすみちゃん
2000/08/09(水) 19:26

shinogiさん、ゆきやんさん、早々にお返事をどうもあ
りがとうございました!とても感激です。お二人の考え
て下さったメニュー、美味しそうですね。すごく素敵!
お二人のメニューを混ぜて当日作る事にいたしました。
そこでshinogiさんに質問させて頂きます。「カルパッ
チョ」のソースはどう作ったらよろしいですか?オリー
ブオイルと何かを混ぜて作るのですか?あとオススメの
お魚を教えてください。それから、バニラアイスにエス
プレッソをかけるデザートも好きなのですが、自分で濃
い目に作ったコーヒーをかければokでしょうか?ゆき
やんさんのカジキマグロの香草パン粉焼きも作らせて頂
きますね。本当にどうもありがとうご

スタッフへ連絡

  はいはーい♪

shinogi
2000/08/09(水) 23:44

カルパッチョって要はお刺身のサラダだから、
決まったソースはないんですよ。
オリーブオイル&塩&レモン汁でもおいしいし。
でも、その味だとゆきやんさんのオーブン焼きと
かぶっちゃいそうだから、
ちょっとコクがあって失敗がない
(これはポイント高い!)、
マスタード風味のソースをご紹介しますね。
お魚は、鯛、ヒラメなど、身のしっかりした白身のお魚が
合います。薄く切ったタコでもいいかも!

白身魚には、塩(2ツマミぶんくらい。少なすぎると味が締
まらないんです)とレモン1/2個ぶんの果汁、あらびきコシ
ョウをかけておきます。

たまねぎ1/2個とセロリ一本分を、うすーくスライスして
氷水に放します。
粒マスタード大さじ3と(キューピーとかより、マイユなど
のちょっとお高いものにしたほうが絶対おいしいです)と
オリーブオイル大さじ1を混ぜます。(マスタードソースは
たったこれだけ。)お魚の上に野菜をのっけて、マスター
ドソースを乗せて出来上がり。
見栄えよくしたければ「ディル」というハーブを乗っける
か、マスタードソースにパセリを刻み込んでくださいね。
味がしっかりしてるから白ワインのおつまみなんかにも
最高ですよー。

ステキな誕生日を!
(OLDに行きそうなのでお返事は結構です。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR