オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. じゃがいもを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

じゃがいもを使った料理

ayaponn
2000/07/24(月) 16:28

どういうわけか、うちにじゃがいもがたくさんあるので、
今夜はじゃがいも料理にしようと思っています。
でも、グラタンとか、ポテトサラダは飽きちゃった。
みなさんなら何を作りますか?作り方も教えていただける
とうれしいです。

  北海道の名物料理 じゃがもち

red
2000/07/24(月) 16:49

超簡単です。粉ふきいもを作り、コロッケにするときみた
いに、マッシュにします。そこに片栗粉を加えて、練り、
小判型にまとめます。それをフライパンにバターを溶かし
て焼き、仕上げにバター醤油を上からジュッとかけたら出
来上がりです。香ばしくてめちゃくちゃ美味しいです。

スタッフへ連絡

  おいしそう!

ayaponn
2000/07/24(月) 17:25

新しい!しかも、おいしそう!!
redさん、ありがとう。
ところで片栗粉は、そのまま加えて混ぜればいいんでしょ
うか?
それとも水溶きで加えるんでしょうか?

スタッフへ連絡

こねてちょうどいい固さ(耳たぶくらい?)になるように
少量入れてください。じゃがいもだけだとまとまらない
し、少しもちっとさせるために加えます。

スタッフへ連絡

  じゃがいもパンケーキ?

なつなつ大好き
2000/07/24(月) 17:32

なつなつです。
こんにちは。
うちにもじゃがいもが沢山あるのでよく作る料理をご紹介します。
じゃがいもの皮を剥き水にさらしておきます。そしてそれを2~3ミリの細さに千切り
にします。それを熱して油を引いたフライパンに入れ(この時重なるようにおいて大丈
夫です)ごく弱火で焼いていきます。周りがチリチリしてきたら崩さないように
ひっくり返してまた裏を焼きます。そして出来上がったのに塩と胡椒をして
切り分けて食べます。
焦がさないように良くフライパンをゆするのがポイントです。
そして弱火で。あまり細すぎるとお芋同士がくっつかずバラバラになってしまいます
が、あまり太いと美味しくないと思います。
ちょっと手間がかかりますが、お肉やお魚のちょっと変わった付け合わせになると
思います。やってみて下さいね。

スタッフへ連絡

  これもおいしそう!!

ayaponn
2000/07/24(月) 18:07

ハッシュドポテトみたいになるんでしょうか?
大好きなんです。うれしいなー。
さっそく今夜、どっちか作ってみよう!
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  明太子みそマヨネーズ和え

雅子
2000/07/24(月) 21:25

じゃがいも、美味しいですよね。簡単な和え物、ご紹介し
ます。
用意するもの:
じゃがいも、はんぺん、カニカマ、明太子、マヨネーズ、
みそ、レモン汁

じゃがいもは皮をむき、千切りにし、歯ごたえが残る程度
にさっと茹でます。あまり茹で過ぎないのがポイントで
す。しゃっきり感を残してね。
はんぺんは一口大にちぎり、カニカマは細くさきます。
明太子とマヨネーズ、みそ、レモン汁を混ぜ、明太子みそ
マヨネーズを作ります。じゃがいも、はんぺん、カニカマ
と和えればできあがり。
みそを入れるのがミソです。*^o^*
この明太子みそマヨネーズ、食パンに塗って、焼いて食べ
るのもまた美味しいです。

スタッフへ連絡

  もちもちじゃがいも

ベロミカ
2000/07/25(火) 00:17

以前この掲示板で見たんですが、じゃがいもってすりおろ
すともちもちになるんですよねー!
私がここで見てはまったのが、
じゃがいもをすりおろして薄めの平型にしてフライパンで
焼く。
とゆうものです。こんな簡単なのにもちもちでおいしいで
す。ナンプラーでエスニック風、醤油+砂糖で磯辺餅風、
などなどできておいしいですよ!
あとはちょっと手間をかけるならすりおろして軽く水気を
切って海苔に挟んで油で揚げるのもアリです。
これもこの掲示板でどなたか紹介されてました!
じゃがいもってホクホクだったりモチモチだったり
万能ですね♪

スタッフへ連絡

  全部おいしそう!!!

ayaponn
2000/07/25(火) 10:35

ゆうべ早速、とりあえずredさんおすすめのじゃがもち
を試してみました。おいしかった~♪
まだまだじゃがいもがあるので、全部作ってみたいと思い
ます。みなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!

スタッフへ連絡

  シャキシャキ炒め

ルネルネ
2000/07/25(火) 15:11

千切りにして、油で炒めます。
ちょっと太めの千切りがいいかも。炒めすぎるともったり
してしまうので、注意です。
味は塩・こしょう・しょうゆorカレー粉もグーです。
ベーコンやピーマンを入れると、一層おいしく、おかずに
なりますよ。うちは昔からおばあちゃんがよく作ってくれ
てました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR