オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タコを使った料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

タコを使った料理

risaori
2000/07/21(金) 10:33

こんにちは。スーパーでタコの安売りをしています。タコ
を使った料理でなにかアイディアがあったら教えて下さ
い。恥ずかしながらタコ料理はお初です・・・。

テーマ:
タグ:  アイディアスーパー料理

スタッフへ連絡

  サラダに・・・

☆snow☆
2000/07/21(金) 16:41

私はサラダに入れちゃいますよ。
キャベツやキュウリや大葉、そしてわかめなどのサラダ
に、一口サイズにぶつ切りしたタコを入れます。
ドレッシングはお好みですが、夏場向けの簡単なものは、
めんつゆ(濃縮タイプ)にお酢をお好みで入れます。
私の場合は1:1.5くらいです。
それにごま油を少々とおろし生姜とごまを入れます。
シンプルですが美味しいですよ!

スタッフへ連絡

  私も腕イマイチですが

てんぷる
2000/07/21(金) 16:56



前に妹が、タコキムチごはん、をつくってくれました。
タコを米と一緒に炊いたあとに、
キムチの素を入れてたのかなあ?

妹と妹の同居人はかなりゴキゲンに食べていました。
私は、そーだなあ、もうちょっと
出汁っぽい味が欲しかったです(^^;)。
あと、あんまり辛くしない方がいいかなあ?


ちなみに、私はタコがあると、
サラダにしちゃいます。
セロリをキョーレツに千切りして、
長ネギの白い部分も千切りして、
大葉も千切りにしましたっけ。
そこに、薄切りしたゆでだこ、入れてから
フレンチドレッシングで和えただけ。

で、今度やってみようと思ったのが、
市販の冷製パスタ用のドレッシングです。
タコとかイカとか、アサリとか、
シーフードなものを半生くらいに茹でて、
トマトのぶつぎりも用意して。

細めのパスタを茹でて冷やしたところに、
具をドバっと乗せて、
ダ~~~っとドレッシングかけたら
美味しいだろうなあ、
なんて考えていますが(^^;)。

で、最後に、居酒屋さんで、
たこのポン酢(マリネ風)なんてのもありましたね。
半生のタコを薄切りにして
予め皿にはさらしたオニオンスライスを敷いておいて、
その上にキレイに並べて・・・。
パセリとか適当に、
飾りっけのある野菜をちりばめて、
ポン酢をかけるだけでしたけど、美味しかったですよ。

個人的には、タコだったら、
わさびと醤油が、好きですけどね。

おーざっぱなモノばっかりで、
スミマセン(^^;)。


スタッフへ連絡

  料理?になるかな?

とこは
2000/07/21(金) 16:59

真ダコだよね?

タコとワカメと
キュウリを適当に
切ったのを
三杯酢で和える
ポン酢でも
二杯酢でも可

タコの炊き込みご飯
最初から炊くんじゃ
なくって
出汁と醤油と塩で
テキトーに味付けして
炊き上がる前に
醤油をまぶしたタコを
ほうり込む
んで5分くらい蒸らす
炊き上がってから
混ぜても可

タコを柔らかく
煮たのも好き

タコって今、安いよね
ウチも昨日タコ刺
だったよ

スタッフへ連絡

  簡単マリネ

Tina-chan
2000/07/21(金) 17:11

を私は友人から教わりました。

タマネギを薄くスライスして水にさらします。
タコはお好みでぶつ切りでも薄切りでも。
ここが簡単なのですが、セパレートドレッシングを使いま
す。それにテキトーに塩。こしょうで味を整えて。
あんまり染み込んでなくても全然おいしいですよ。

スタッフへ連絡

  おいしかった!

rizo
2000/07/21(金) 23:14

先輩の家におよばれしたときに、お酒のおつまみとして出
していただいたのですが、すっごく美味しかったです。

茹でたタコを、赤唐辛子&ガーリックと共にオリーブオイ
ルで炒め、仕上げに塩・コショウ・バジルを少々振るだけ
とか。

スタッフへ連絡

  タコご飯は??

なるけま
2000/07/22(土) 08:31

ご飯炊くときに醤油・酒を振りかけて炊いて、炊きあがっ
たらぶつ切りしたタコを入れて15分間蒸す。簡単でおい
しかったですよ。

スタッフへ連絡

  なるほどなるほど!!

risaori
2000/07/22(土) 14:21

いろいろなレシピ本当にありがとうございます。明日、い
とこ夫婦が遊びに来るので、さっそくタコ料理、作ってみ
ます。まずはサラダに挑戦!!さっき、スーパーに行って
タコを買ってきました。フッフッフ。作るぞぉ!
タコライスもおいしそうですね。がんばります。

スタッフへ連絡

  タコ、みょうが、しそ、クレッソン

sophy
2000/07/24(月) 14:51

上のほうの、みょうがのところにも書きましたが、ぶつ切
りを混ぜて、ポン酢、熱したごま油を、じゅっで、出来上
がり。ワインにも合います。おためしあれ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR