オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ワインが残ちゃった

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ワインが残ちゃった

テリオス
2000/07/08(土) 18:58

 ワインを買ってきたんですが、何か美味しくないんで
す。捨てるのももったいないし・・・
 ワインを使ったレシピ、何かあったら教えて下さい。

テーマ:
タグ:  レシピワイン

スタッフへ連絡

  白いの?赤いの?

ごんたの母
2000/07/08(土) 23:35

…によって、レシピはいろいろですが。

 赤ならたいていわたしは、ミートソースを作っておいて
 冷凍保存。
 でなければ、牛肉さんの赤ワイン煮。
  冬なら、丁子とはちみつとシナモンとレモンいれて、
  ヴァンショー(ホットワイン)とか。
  はたまた、もし甘めの赤色だったら、
  サングリアにしちゃうとか…
 白なら、白いミートソース、または、ぶた肉のキャベツ
 とベーコン添え。
  または、ブイヤベースかしら。
  あとは冷やしておいて、ソーダとレモンを加えて
  飲む。のどかわいたときには結構イケます。

 白いのが残ったのか、赤なのかを教えてくだされば、
 そしてどれぐらいの量が残っているのかによって
 ご提案できるかもしれません。
 どっちが残っちゃって、しかもそのようにおいしく
 なかったのかしら?(甘すぎとか渋すぎとか)

では、おやすみなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとう。

テリオス
2000/07/09(日) 00:31

 白です。私、お酒大好きで、今まで大好きだった「ボッ
ラッソアーベ」だったんですけど、何か急に美味しくなく
なちゃったんです。そうか~ソーダと割るのか~
そりゃおいしソーダなんちゃって・・・オヤジ?
 おいしいお酒は大切にしたいです。酒飲みですから。
お料理だけでなく、お酒の飲み方も、あるんですね。
 でも、何かいいレシピあったら教えて下さい。
 よろしくお願いします。この子大事にしてあげたいんで
す。

スタッフへ連絡

  ではレシピ

ごんたの母
2000/07/09(日) 01:00

白いのだったのですかー。
お料理に使う場合、ということで。

少量しかない場合は、白いミートソース。
材料:牛ひき肉 ドライトマト たまねぎ にんにく
   白いワイン オリーブオイル オレガノ バジル
作り方
 1 もしあればナツメグをひき肉にかけて、オリーブオ
  イルで少しでもいいからマリネしておく
 2にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める
 3みじんぎりにしたたまねげを透明になるまで炒める
 4牛ひき肉を入れ、炒める
 5白いワインを入れ一煮立ちさせる。
  アルコールをとばす
 6粗微塵にしたドライトマトをいれ、塩・胡椒で味を
  整えてできあがり
 7パスタを、気持ち塩多めにいれたお湯で茹で、
  その茹で汁を少量ソースに足して、からめる
 8好みでパルメジアーノチーズをふりかけてどうぞ。

結構たくさんの白ワインがある場合。
 ブイヤベースはいかがでしょう?
材料:たら 鮭 貝(ムールとかはまぐりとか)海老
   (適当にお好きな魚介類をどうぞ)
   たまねぎ チョリソー トマトの水煮缶詰
作り方
 1みじん切りのたまねぎをオリーブオイルで炒める
 2チョリソーを細かめに切ったものを加えて炒める
 3たら、鮭、海老、いか等を入れてまた炒める
 4白いワインを全部いれて煮る
 5沸騰してしばらくしたら(ここであればですが、
  お酒のぺルノーを隠し味に入れるとグー)、
  トマトの水煮缶を一缶入れて煮込む
 6もしあれば魚用のブーケガルニを入れて煮込むと  
  いいです。なければ、バジルとかオレガノとか適当な
  ハーブをいれる。ディルもいいかな。
 7少し煮立ってきたら、貝類を加えて煮る
 8しお・こしょうで味をととのえてできあがり
 9ごはんと一緒に食べるとおいしい

やってみると簡単なのですが、こんな説明でおわかり
いただけるでしょうか?
わたしも普段はまったくワインなんて残るなんてことは
ありませんが、ごくたまに、あまりおいしくなくて…と
いうワインにであいます。そうするとワインを使って
というお料理をしなければならないので、
白・赤の残ったのでレシピはいつでもほしいもの、の一つ
です。

スタッフへ連絡

  同時でした!!

テリオス
2000/07/09(日) 01:19

 ごんたの母さん。私の疑問が消えました!!
完璧にメモさせて頂きました。
 明日は出かけるので、近いうちにこのレシピを実現させ
ていただきます。
 これでワイン君も喜んでくれるでしょうね。
実は私も、怪獣のような酒飲みで、ワインの後にビールと
焼酎をいく様な女です。
 おいしいと思うお酒を美味しく飲んで行きましょうね。
本当にありがとう。
         酒飲みテリオスより

スタッフへ連絡

  ごんたの母さん。ハテナ?

テリオス
2000/07/09(日) 01:01

 レスを送った後で、気がつきました。
「白いミートソース」って、なんですか~!!
ものすごく気になります。
 良かったら、作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。だって、不思議ですから。   
  

スタッフへ連絡

  確かケンタロウさんが、、、

Penチャン
2000/07/09(日) 00:29

雑誌でケンタロウさんが、残った赤ワインはボトルに入れ
て保存しておくと良い、と言ってました。それで、出未グ
ラスソースとか作る時に利用するんですって。違う種類の
赤ワインでも、かえってコク?が出ていいとか。

スタッフへ連絡

  ごめんなさ~い!!

テリオス
2000/07/09(日) 00:44

 Penチャンさん、ごめんなさい。
「おりがとう」になっちゃってました~
改めて、「ありがとう」です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP