オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 牛タンシチューを作ったことありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

牛タンシチューを作ったことありますか?

ねったいぎょ
2000/06/26(月) 21:30

今度、がんばって「牛タンシチュー」を
作ってみようと思うのですが、作り方が分かりません。
検索してみたのですが、探し方がへたくそで見つかりませ
ん。お家で作ったことのあるかた、ぜひレシピを教えてく
ださい。

テーマ:
タグ:  シチューレシピ作り方

スタッフへ連絡

  デミグラスソースから?

チャオ美
2000/06/26(月) 23:29

デミグラスソースからのチャレンジでしょうか?

スタッフへ連絡

  はい、のつもりです。

ねったいぎょ
2000/06/27(火) 11:30

難しいとは思うんですが、もうすぐ結婚記念日で
普段手を抜いてるので今回ばかりは、ちょっと
がんばってみようと思いまして・・・。
めんどくさいですかねぇ?たいへんですかねぇ?

スタッフへ連絡

  かなりの時間がかかりますよ。

チャオ美
2000/06/28(水) 01:30

デミグラスソースから作れないことはありませんが、お店
やなにかで食べるシチューと同じくらいのコクとうまみを
出すにはかなりの時間とお金がかかりますよ。
私は1度レシピ通りに作ってがっかりしました。(笑)
自分の想像の味とあまりにもかけはなれていたもの
で・・・。ラーメンのスープとかみたいに、大量に作らな
いとおいしくできないものってあるみたいですね。
ちなみに、デミグラのレシピなくしてしまったので教えて
あげることができません。ごめんなさい。
では、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありま~す!

魚竹
2000/06/28(水) 13:35

…が、現在、職場からアクセス中に付き分りません。
家に帰れば、レシピがありますので、もしOLDに流れたら
新規であげときます。
デミグラスソースは市販の物に手を加えるやり方ですが
宜しければお教えします。

スタッフへ連絡

  チャオ美さん、魚竹さん、ありがとう。

ねったいぎょ
2000/06/28(水) 19:13

チャオ美さんの言うとおり、やっぱりめんどくさいですよ
ねぇ。タン自体、どこで入手したらよいのか分かってない
し・・・。本格的っぽくするためには市販のデミグラです
かね。2人分じゃ、おいしくないですよね。
魚竹さん、ぜひ市販のデミグラを使ったタンシチューを
伝授してください。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  牛タンシチュー魚竹流

魚竹
2000/06/29(木) 01:19

ほんじゃ、魚竹式牛タンシチューをお教えします。

材料:牛タン(皮つきが安いですが、下ごしらえが面倒な
   場合はお店で向いてもらって下さい)
   野菜(人参、玉葱、じゃが芋、セロリ、ニンニク、
   マッシュルーム、トマト(水煮か缶づめ)
   ブーケガルニ(香味野菜(ローリエ、タイム、
   セロリ、パセリなど)を束ねたもの
   デパ地下などは置いてます))
   生クリーム、小麦粉、バター、ブイヨンの素、塩、
   胡椒、サラダ油、ドミグラスソースの缶詰
   赤ワイン(残り物でいいです)

ドミグラスソースの作り方
1.大鍋にブイヨンをたっぷり作ります。
 (目安はブイヨンの素1個に水300CCです。)
2.人参、玉葱、セロリを1cm角ぐらいに切ってサラダ油で
 厚手の鍋で良く炒めます。
 ニンニクは皮をむいて丸のまま1~2個入れます。
3.赤ワインを少々ふりかけドミグラスソースを入れて
 ソースの倍ぐらいのブイヨンを入れます。
 ブーケガルニを放り込んで小1時間、弱火で煮込む。
 アクが大量にでるので頑張って取りましょう。
4.網でこして出来上がり!こいつはハヤシライスとかにも
 使えます。

タンの下ごしらえ
(皮が剥けている時はやらなくていいです)
1.タンの下側の付け根にある白い脂肪を包丁でとる。
 (オイラは気になりませんが女性でグロの場合は
  旦那さんや彼氏にやってもらいましょう。)
2.大きな鍋にたっぷりの湯をわかしタンを弱火で1時間ほど
 煮込みます。
3.茹で上がったら、熱いうちに手で皮を剥きます。
 (さめると剥きにくいです)
 うまくできないときは包丁でそぎます。
 下ごしらえ終了。

魚竹流タンシチューの作り方
1.適当にざく切りした人参、玉葱、セロリをバターと
 サラダ油で中火でよく炒めます。
 ニンニクも丸ごと4~5個ぐらい入れます。
2.火が通って薄く色が付いたら小麦粉を振り入れ良く
 混ぜながら、種を取ってざく切りしたトマトと
 赤ワイン、茹でた牛タンを丸ごと入れます
3.作っておいたドミグラスソースとたっぷりのブイヨンを
 注ぎ入れて蓋をして弱火で約2時間似る
 (兎に角アクはいっぱい出るので途中で取りましょう)
4.約2時間似たら牛タンを取り出し1cm幅ぐらいに
 スライスしておく。
5.煮汁を網でこして塩、胡椒で味をつけて、スライスした
 牛タンと付け合せの野菜を一緒に鍋に入れて暖め、
 ラストに生クリームを多めに入れて出来上がり
6.パスタを添えてお皿にかっこよく盛り付けてください。

付け合せの野菜の作り方(煮ている間に作りましょう)
1.人参、玉葱、じゃが芋を一口大に切って面取りをして
 塩茹でします。
2.茹でた野菜と半分に切ったマッシュルームをバターで
 炒めておく

魚竹流はタンをトロトロになるまで煮込まないで、
ザックリとした歯ごたえ楽しみます。
トロトロにしたければ5.で野菜はいれないで、
スライスした牛タンだけいれてさらに煮込んで下さい。
男の料理なんで分量とか本当に適当ですが、
やっぱり大鍋で作ると美味いです。
あと隠し味に、摩り下ろしたりんごや(今の時期は無いか
な)、ウースターソースをちょっと入れると美味いです。

文字だけなんで、もし分からなければ遠慮なく聞いてくだ
さい。
頑張って素敵な結婚記念日にしてくださいね。
(しかし、長文だね。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR