オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼女のお誕生日

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

彼女のお誕生日

Poulenc
2000/06/21(水) 13:21

来月なのですが、いろいろと研究しています。
いつも安いビストロばかりなので、
サーヴィス・雰囲気重視で、ちょっとよさげで
「できれば年一回くらい通いたいなぁ」と思えるような
「良い店」を探しています。

「オストラル」「コートドール」をpick upしてみました
が、この二つに行ったことのある方、どんな感じでした?
また、こんな感じ(+予算)の店で他にお勧めがあったら
是非教えて下さい。

テーマ:
タグ:  コートビストロ安い

スタッフへ連絡

  年一回通いたいお店です。

mamimumemomo
2000/06/21(水) 14:38

私の一押しです!
何を食べても本当においしくて、味に関しては今までで一
番感動したお店です。コース料理がないという所も気に入
っています。

内装などはシンプルというか、それほどこだわっていると
言う感じではありません。でも客層がよいせいか雰囲気は
とても良いです。
私の中では日本一なので(笑)、私としてはこれに並ぶお店
は考えつきません。

スタッフへ連絡

  まちがってたらすいません。

みなじ
2000/06/21(水) 15:47

コートドールって三田のですか?

私は、その近くで働いていて、同僚が退職する際に
最後の日に記念にランチで行きました。
ランチコースで¥5000は、涙ものでしたが
(おごりだったし)奮発したのですが......
なぜか、前菜にもメインにもアスパラばっかりで
特に、前菜は太いアスパラだけが5本もでーん!って
感じで、食べきれないし。
雰囲気はよいだけに、せっかくの退職記念が
台無しで残念でなりません。
ディナーはわからないのですが、
私はもう行こうとは思わないお店のひとつです。

私のお勧めは、入籍記念に行ったタイユバンです。
この際だからと大大大奮発して
ドンペリなんか頼んじゃって
10万円かかってしまったけど......
その翌月の家計赤字でした。(T_T)

スタッフへ連絡

  え、本当?

mamimumemomo
2000/06/21(水) 16:52

私はディナーしか行ったことがないので、ランチはどんな
感じかわからないのですが、そうですか…。

私は逆にタイユバンは1度行って、もういいや、と思った
人なのです。。。アラカルトはどれも量が多すぎて、チー
ズやデザートも1種類、それも薄く切ってもらって店員さ
んに「もっといかがですか?」と言われたくらい。
でも下でサリー姫さんも薦められてるから、私が少数意見
なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私の友達は

とらんぷ
2000/06/22(木) 10:32

コートドールに行ったときに出されたアスパラガスを食べ
[こんなに甘くてしっかりした味のアスパラがスは初めて
食べた。バターソースとしっかり絡み合ってまた食べたい
]と言い毎年5月くらいに通っているようです。

人それぞれだとは思うけれど、こんな人もいるという話で
す。でも私もアスパラ大好き。コートドールは行きたいお
店NO1です。

スタッフへ連絡

  横レスです。

のこり
2000/06/22(木) 14:34

すいません。私も以前から三田のコートドール気になってて。
すごく行ってみたいお店の一つなんです。
というのは ここのオーナーシェフの書いた「十皿の料理」という本にとても感動したからで
す。難しくなく素朴に語り掛けるような素直な文章に人柄があふれていて
良質のエッセイを読んでるようでした。
こういう感性を持つ人の作る料理はほんとうにおいしそうだなあとずっと憧れてるのです。
でも予算が高そうでちょっと 勇気がでないのです。
ディナーの予算はどれぐらいでしょう。ランチで5000円ってことは。。。。
はあ、まだまだ 縁がなさそうかなあ。。。。

スタッフへ連絡

  アラカルトなら

ぱぴよ
2000/06/22(木) 23:59

最近、行っていないのでアレなんですが、前菜と主菜、
デセールに食後の飲物で1万数千円というところじゃな
いでしょうか。飲物をグラスワインにすれば安くあげら
れるでしょうし。1人2万円用意すれば大丈夫かな。
昼の緑を見ながらのデジュネもいいものでしたよ。
もし、こちらに行かれるのでしたら、ぜひ本にも載って
いる「牛テールの煮込み 赤ワインソース」を食べてみ
てください。私が食べた中で最高峰の煮込み料理です。
しっかり重いのに、食べ飽きない不思議な皿でした。

ここで話題になっているアスパラガスについてですが、
春になるとフランスでの一番のごちそうがアスパラガス
なんですよね。日本の筍みたいな位置づけで、これを食
べないと春が来ないというようなものかな。
たぶんフランス産だったと思いますよ。国産とは比べ物
にならないくらいおいしいんですよね。フランス産のア
スパラガスは国内に入荷すると同時にフレンチレストラ
ンが買い取ってしまういわば幻の食材なんです。私は食
べられてすごくラッキーだと思うんですけど、感じ方は
人それぞれでしょうね。

ここは日本人がハレの料理として期待するようなフラン
ス料理を出す店ではなく、フランスで食べられている最
上の料理を楽しむ店なんだと思いますよ。
#と言いつつも、常連に重きを置きがちのサービスが
#苦手でもうずいぶん行ってなかったりして(^^;

スタッフへ連絡

  そっか.......

みなじ
2000/06/23(金) 11:26

¥5000のランチ!って、どんなもの
でてくるんだろーってすっごく期待していたから
アスパラガスだけのお皿にがっかりし、
味もよくわかんなくなってたのかなぁ...

実は、私たちは幻の食材を口にしてたのでですね。
上記の投稿内容を知っていたら、
味わって食べることができたかもしれなく
残念です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

のこり
2000/06/23(金) 14:41

ぱぴよさん 予算レスどうもありがとうございます!
そうですか、やはりディナーはそれぐらいするのですね。
今の私にはちょっと手が届きそうもないので
もっと出世してから 行ってみたいと思います。
でも ランチなら節約すればいけるかな。。。
ともあれ、いつかはあそこの門をくぐってみたいと思います。

「十皿の料理」は 人にプレゼントしたので手元にないのですが
確かそこに出てたキャベツをつかった素朴な一皿とかとても惹かれるのです。
文庫本でまた出てるらしいのでまた買い直ししてみます。

スタッフへ連絡

  タイユバンなんてどう

サリー姫
2000/06/21(水) 16:02

コートドールは私も好きなレストランです。でも、お料理
がクラシカルというか、チョット重た目の気がします。
私のオススメは「タイユバンのメインダイニング」。ここ
は洗練されてて、メチャクチャ美味しかったです。今まで
いろいろ行きましたが、1番ですね。実は、去年の私のお
誕生日に連れて行ってもらったんです。最高に美味しいで
すよ。雰囲気もすごくいいし。彼女も喜ぶと思います。コ
ートドールの内装は落ち着きすぎちゃって、お誕生日とい
う演出的には、どうかなぁ~。

スタッフへ連絡

  予算

Poulenc
2000/06/21(水) 16:21

mamimumemomoさん、みなじさん、サリー姫さん、どうも
ありがとう。
大体料理だけで15000円程度、と思っています。
タイユバン・ロビュションはちょっときついかも
しれません。(1年に一度は、僕にはちょっと無理そう
です ^_^;)

雰囲気については、誕生日ではあるけどむしろある程度
落ち着けた方が彼女の好みではあります。
タイユバン・ロビュションやトゥールダルジャン的な
店よりは、オストラルやコートドールと思ったのですが...

またよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  オストラルよかったですよ

Dots
2000/06/21(水) 16:38

フォーマルすぎず、カジュアルすぎず、落ち着いていて
サービスも心地よい感じです。あまり若い人には向かな
いかも??
私は頼んでないのですが、デザートワゴンにバースデー
ケーキみたいのが載ってました。予約時に頼めば可能な
のかもしれません。

前回行ったときは、2人で 45,000円ぐらいでした。
が、下の方にも書いたのですが私(と連れ)は結構飲む
ほうなので、参考にならないかも。。。

スタッフへ連絡

  よさそうですね

Poulenc
2000/06/22(木) 13:20

オストラルは料理のportionにdemiがあるのと、彼女が
あまり飲めないのでglass wineが充実していそうなのは
嬉しいですね。
サーヴィスもとてもいいみたいだし。

やっぱりこのどちらかかなぁ。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そういえば。量を飲まれない方でも複数の種類を楽しめ
るのでいいかもしれませんね。

お料理は、男性でもデミで3~4品程度で十分じゃない
かなと思います。(Poulenc さんが食べ盛りなら別です
が。)
楽しんできてくださいね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR