オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高校生の娘とプリフィクスディナー ありですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

高校生の娘とプリフィクスディナー ありですか?

gomagoroh[ID:0003254]
2011/07/08(金) 12:31

初めて投稿します。
高校三年生の娘と赤坂にいく用事があり、ついでといってはなんですが、一緒に食事をしようと思っています。
で、せっかくなので、普段娘が行かない(連れていくこともほとんどない)お店に連れて行ってあげようかと考えているのですが、プリフィクスディナーだと、まだ早すぎるでしょうか。
いいなと思うお店のドレスコードは、カジュアルでしたので、服装的には問題ないとは思います。
また、多少の化粧はしてくるとは思いますが、(私は職場から待ち合わせに向かうので)ギャルメイクのようなことは、ないはずです。
ただ、周りの方に不快感をあたえるようでは、よくないなぁと思い、どなかた教えていただけたらと思いました。

  アリ!

キャンティC[ID:0000046]
2011/07/08(金) 13:21

お嬢さんとお食事ですか。いいですね。

私は子供がいませんが、何年も前に妹のように親しくしている当時高校生だった女の子の
誕生日だったか短大の合格祝いにレストランで食事をしたことがあります。
最初は緊張の面持ちでしたが「ちょっと大人になったみたいで嬉しかった」というような
ことを言われたことと、今でもそのことはよく覚えているようです。
何よりもgomagorohさんが家の中だけではなく、外でも親子の時間を作ること。
これはきっとお嬢さんにとって嬉しいことだと思いますし、記憶の中に大切な宝物の時間と
して刻まれると思いますよ。
人に迷惑を掛けるような年齢ではないのですから若い女の子が居ても周りが不快に感じる
ことは何もないですよ。
少し大人になった気分をお嬢さんも味わえるでしょうし、若いうちにきちんとした所で
食事をするのも良い経験だと思います。
素敵な空間で美味しい物を食べて楽しく会話する。
gomagorohさんとお嬢さんにとって素晴らしい時間となることでしょう。
どうぞ楽しい親子の時を過ごして下さい。


スタッフへ連絡

  キャンティCさん

gomagoroh[ID:0003254]
2011/07/08(金) 13:52

ありがとうございます。

そうなんです。そういうちょっと大人になって…っていうこととか、教えたいなって思うんです。
口で説明しても、家でコース料理作っても、雰囲気っとかてその場で味わうものだと思うので。
普段はあまり行かないけれど、そういう世界(っていうとオーバーですけど)も教えておきたいなって。

私の気持ちというか、考えというか、わかっていただけて、とても嬉しかったです!

素敵な時間を過ごせるように、楽しんできます。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  特に問題ないと思いますが

パークオズ[ID:0000112]
2011/07/08(金) 13:31

ただし、お嬢さんが「場の雰囲気をわきまえること」が出来るかどうか。
それができるように自らがしつけてきたかどうか?
試されることになるかと。

前もってお店の雰囲気、立ち振る舞いを説明するのも親の役目です。

もう高校生ですから、それなりに大人の扱いしても問題ないですし。
服装のチェックも大事ですが、以外と目の行き届かないのは靴等の足元!
靴の手入れはもちろんのこと、素足ではちょっと問題かな~と個人的には思います。

あと「ディナーに連れて行ってあげる」というのは、親としておかしい表現です。
「連れて行ってあげる」ではなく「連れて行ってやる」です。

「あげる」と表現するのは、「差し上げる」という目上の方に使う表現です。
子供やペット、植物には使いません。

スタッフへ連絡

  パークオズさん

gomagoroh[ID:0003254]
2011/07/08(金) 13:46

ありがとうございます。
しつけに関しては、大丈夫だと思います。
場の雰囲気をわきまえるというのも、大丈夫です。
以前、娘が飲食のアルバイトをしていたこともあり、騒いでいたお客さんがいて、うるさかったとか
そういう話とかも、していたので、さすがに自分はしないでしょうし、わかってます。

素足!!
たしかに、靴というか、靴下はかんがえてませんでした!
服装は、安っぽい服は着ていかないように、大人っぽい格好で行く、とか言ってましたが。

さっそく、娘に連絡しておこうかと思います。

言葉の言い回しですが、ご指摘ありがとうございます。
でも…わたしにとっては、子供でも『やってやる』とか、言えないですねぇ…。

間違ってるのかもしれませんが、親子対等かなとも、思うので。
『やってやりたい』というよりは、『してあげたい』って考えなんですかね、わたし。
よく、やってあげるとか言いませんか?
うーん、日本語って難しいですね。あ、日本人ですけど。

スタッフへ連絡

  個人的な見解なので

パークオズ[ID:0000112]
2011/07/11(月) 15:11

親と子は、対等ではないと思います。
ましてやお嬢さんは高校生で、「未成年」です。

今はあなたの保護管理下にあるのです。

そういう上下関係をきちんと理解させるのも親の役目ですよ。

社会に出て恥をかくのは、お嬢さんでありしつけてきたあなた自身です。

ちょっと気になったのですが、一緒に暮らしていないのですか?

一緒に暮らしているのであれば、当日の服装についてアレコレ選ぶのも楽しいひとときだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありです

オクチャン[ID:0000190]
2011/07/08(金) 14:01

私は、物心ついた頃から、年に何度かオシャレして、
中華やフレンチなどの高級店で家族で食事していました。

あらたまって、普段着ない服を着て食事するのも新鮮で、
マナーや珍しい食材など、何かと勉強になったと思います。
それで、すっかり贅沢を覚えてしまったのかも知れませんが。

今は、私がボーナスで姪っ子をフレンチや鉄板焼きなどに
連れて行っています。
とても喜んでくれるし、普段はデニムしかはかないのに
頑張ってスカートで来て、こちらが言わなくても、
自然と(空気を読んでいるのか?)お行儀良くしています。

年配の女性が数人で騒がしい事もあると思うのですが、
お嬢さんお1人で騒がしい事はないですよね?
楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  オクチャンさん

gomagoroh[ID:0003254]
2011/07/08(金) 14:37

ありがとうございます。

私も、幼い頃には、何度となく親が連れて行ってくれたのですが、家庭の事情もあり、
家族で行ったのは、小学生まででした。

姪っ子さん、きっと、とても嬉しいんでしょうね。
やっぱり、大人として振る舞うってことを、理解していらっしゃるのでしょうね。
私の娘も、わかってくれてるとは思います。思いたいです。
でも、姪っ子さんにしておげられるオクチャンさんも、とても素敵だと思います。

お友達と数人なら、騒いでいることもあるかと思います。
そうですね、一人ではしゃいだりはしないですよね。

ありがとうございます。
周りの方々の迷惑にならないように、楽しみたいと思います!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR