オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

一人暮らしで

まあき
2008/04/15(火) 17:58

5月から一人暮らしをすることになったのですが、
仕事から帰ってから自炊をするのに、「圧力鍋」か「シャトルシェ
フのような鍋」するか
悩んでいます。

一人暮らしの期間は2年間で、その後は実家に戻る予定です。
部屋も狭いので、あまり大きなものなども置けません。

今お使いの方や、一人暮らしをされている方のご意見を伺えません
でしょうか?

テーマ:
タグ:  一人暮らし仕事部屋5月

スタッフへ連絡

  私の場合

AKIKO8832
2008/04/15(火) 18:28

私は置き場所がないので、フライパン1個とル・クルーゼと
いう深鍋一つをフル稼働させて自炊してます。
深鍋でご飯も炊いてます。フライパンで煮物作ったりできる
し、この2点で十分です。
野菜を茹でるのは電子レンジで。レンジで下ごしらえはラク
だし水道代もかからないからお勧めです

スタッフへ連絡

  何を作りたいか

まとりん
2008/04/15(火) 18:48

まあきさんは、どんなお料理を作りたいとイメージされてい
ますか? 
圧力鍋もシャトルシェフも要は煮込みもの用のナベですよ
ね。

例えば煮込み系の料理を一度作って3日くらい食べ続けると
いうことをイメージされているなら、それらのナベは有効か
と思いますが、
お仕事から帰ってから作る道具としては、正直、どうかなぁ
と思います。特にシャトルシェフは「火からおろして置いて
おくことで煮込んだような状態になる」のが特徴ですよね。
もし使うとしたら、朝、少し火にかけて保温状態にしておい
て出かけると、夜帰ってきたときに食べごろ、みたいなこと
だと思うのですが。

私は長いこと自炊生活していましたが、煮込み系の料理はし
たことがありませんでした。
(一度にたくさん作って食べ続けるというのも好きじゃない
というのもあります)

どんな料理をどのくらい作るかによりますが、味噌汁用の小
ナベと深めのフライパンと炊飯器(と、ガス代には魚焼きグ
リル)があれば十分だと思いますよ。

深めのフライパンは万能ですよ。
レミパンは一人用にはちょっと大きいですが、レミパンのレ
シピ本を見てみれば、深めのフライパンの使える範囲が分か
ると思いますので一度見てみることをお勧めします。


スタッフへ連絡

  そんな鍋要りませんよ

パークオズ
2008/04/15(火) 19:30

たった二年間の1人暮らしのために、
圧力鍋もシャトルシェフも要りませんよ。
小鍋二つとフライパンと一人用の土鍋で十分。
フライパンは、ちょっと深めのにすれば、パスタなどもゆで
られますし。

実家の両親も、圧力鍋やオーブンは大家族だからこそ
利用価値がある。と言っていました。

スタッフへ連絡

  そうねぇ

羽衣
2008/04/15(火) 22:51

私なら「活力鍋」の小さいサイズ「スーパー活力鍋」かな。
自分でも持ってます。

他の方は否定的なんだけど。
仕事から帰ってから短時間で、ちゃんと味の染みた煮物とか
カレーとか食べたいときに圧力鍋は便利。
ルクも持ってるし、こちらも煮込みに強くて見た目もとても
可愛いからお勧めだけど、時間はこっちの方がかかるかな。

活力鍋は大きいし、重いですよ~。
ルクも同様。特にルクは蓋も重いです。
スーパー活力鍋はガラス蓋もついてるので、普通に煮る時も
使えます。活力鍋より小さいけど、それなりに重いです。

でも、2年間限定なら、安い圧力鍋でも十分かな?

スタッフへ連絡

  圧力鍋持ってました

仁希19
2008/04/16(水) 09:40

料理が好きだったので圧力鍋もル・クルーゼも持ってまし
た。土鍋も少し大きめのものと100均の一人用。便利でした
し、私には必要でした。お弁当用の煮豆や切干大根、きり昆
布を煮たり、帰ってからラタトゥイユやカレーもささっと作
れましたし、休日には煮込み物を作って小分け冷凍しておい
たり。でも、たぶんまったく必要ないという人のほうが多い
と思います。
自分が何を作って食べたいか、どういう風に食事や生活をし
ていくかによって何が必要、便利、というのは違ってくると
思います。
私が一番最初にそろえたのはテフロン加工の小鍋とフライパ
ン二つ(26センチと18センチ)。20センチの深鍋でした。電
子レンジとこれだけあればたいていのものが作れますし、不
便も感じないと思います。
お勧めしておくのは大小二つのフライパン。大きいものは深
めにしておけば煮物にも使えます。小さいものがあると朝、
さっと卵を焼いたり、冷凍食品を温めたりとかもすぐ出来ま
すしね。
圧力鍋やシャトルシェフは生活を始めてみて、時間や手間を
どこにかけられるかがわかってからの購入でも大丈夫だと思
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まあき
2008/04/16(水) 14:30

さっそくのいろいろなご意見、ありがとうございます。
とても参考になります♪

用意できている調理道具は…
・フライパン(大・小)
・片手鍋
・両手鍋
・一人用土鍋
・魚焼きグリル
です。

土日以外は自炊をする予定です。(というか、します。)
あまり油ものが食べられないので、和食中心の生活になりそうで
す。

>AKIKO8832さん
炊飯器は、私も買うつもりはありません。
電子レンジとお鍋で炊くつもりでいます。
1合炊けば、3~4日持ってしまうので。

>まとりんさん
↑にも書きましたが、和食好きなのです。
なので、煮物が食べられるといいな?と思ってます。

>バークオズさん
鍋もある程度そろっているので、確かに必要ないかな?
と思う部分もあります。
しかし、時間短縮になるのであれば、それに越したことはないの
で、購入を検討中なのです。

>羽衣さん
スーパー活力鍋、確認しました。
確かに便利そうですね。
また迷ってしまいそうです。

>仁希19さん
小さいフライパンなどは、便利ですよね。
私も活用するつもりです。

スタッフへ連絡

  それだけあれば

まとりん
2008/04/16(水) 17:52

・フライパン(大・小)
・片手鍋
・両手鍋
・一人用土鍋
・魚焼きグリル

ずいぶん鍋をお持ちじゃないですか!
これだけのナベ(調理道具)があれば、なんでもできますよ
ね。
圧力鍋は確かに調理時間の短縮になるかもしれませんが。で
も、それも作る量にもよると思います。
一、二食分の煮物を作るのなら普通のナベでもそんなに時間
はかからないですよ。火の通りを早くするよう野菜を小さめ
に切るとか工夫できますし。

私は圧力鍋を買わないよう勧めているのではないですよ。
でも、小さな台所で、2年間限定という条件のもとで本当に
必要かどうかと考えると疑問なのです。どのくらい使うだろ
う、と。
まずはお手持ちのナベでやってみて、圧力鍋があればなぁと
思う場面が多いようなら買うということでも遅くはないと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  充分だと思います。

めろんぜり→
2008/04/17(木) 15:28

うちは夫婦二人暮らしなのですが
電子レンジ以上にオーブントースターを
よく使います。

主婦の皆さんも同じようにやってるかと思うのですが
冷めた揚げ物を温める時に電子レンジよりも
オーブントースターの方が揚げたてのようになるし
揚げ直すよりも油も使わなくて便利です。
(オーブントースターについているトレイと
揚げ物の上にアルミホイルをするのを忘れずに)

ご飯は通販などで電子レンジで1合のご飯が炊ける
マグカップ型のものが売っているので
それがいいかもしれませんね。

もしかしたらご実家に買ったけど使っていない
圧力鍋がしまってあるかもしれません。
お母さんに聞いてみて、あるなら試しに持って来て
使ってみてはどうでしょう?

テレビショッピングで「マ・ローニエ」(圧力鍋)を
買って使っていますが、確かに便利ですが
「カレーが3分で!」っていうのは
ちょっと違うんですよね・・・。
野菜などを入れて沸騰してから、火を弱めて3分、
という意味だというのを
買ってから知りました。
その後火を止めて自然に冷めるまで20分待つ。

カレーや蒸しパン、豚の角煮を作りました。
美味しく出来るけど、特になくても困るものでは
ないような気がします。

二年、と最初から一人暮らしの期間がきまっているので
あれば反対にあれやこれや買わない方がいいのかなと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR