オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贈り物でオススメ教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

贈り物でオススメ教えて下さい。

あや☆
2006/08/28(月) 11:29

友達の結婚祝に焼酎をあげようと思うんですが、
私はお酒が弱いため、どのようなお酒が美味しいのか分りません。

予算は1万以内で考えていますが、安くてこれは!って焼酎があり
ましたらそれでも結構です。
購入方法は、ネットでも店頭でもOKです。

百年の孤独という焼酎が美味しいとは聞いた事がるんですが、
ちょっと予算オーバーになってしまうので、オススメのお酒があり
ましたら教えて下さい。

焼酎以外でも、オススメでお祝にいいんでは?っていうお酒の情報
もありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  友達方法焼酎結婚美味しい

スタッフへ連絡

  参考になれば。

たこちゃん723
2006/08/28(月) 12:37

焼酎の種類ではないのですが、お友達の名前にちなんだ、お
酒っていうものがあるときが稀にあるので、そーいった物を
贈られてみては?友人が”克宏”で、”克”っていう焼酎を
見つけて喜んでいました。質問の答えになっていませんが、
参考になれば。あと、焼酎は原材料によって独特の風味があ
るので、友人の好みを聞かれてから、探すのもいいかと思い
ます。すごく種類がいっぱいありますよね。また、別の友人
は芋焼酎なら、“一刻者”(いっこもん)って言い張ってまし
た。単なる友人の好みであるだけにすぎませんが。。

スタッフへ連絡

  お酒は難しいですよねー

たんきい
2006/08/28(月) 16:11

お酒を贈るのは好みがあるから難しいですよね。

ご自身がお酒好きなら、自分がおいしいと思ったものをあげ
るということができるのですが、
そうでないならブランド名で喜ばせるか、アイディアか、で
しょうね。

自分が味を知らないお酒を贈るなら、アイディアのほうを取
りたいです、私なら。


「百年の孤独」や「森伊蔵」などは確かにいまや1万円では
買えない値段ですが、
もともとは3,000円~5,000円程度なので、プレミアものにこ
だわらなければ、その予算でしたら、焼酎と焼酎を飲むため
の酒器をセットでプレゼントできますよ。

例えば、こんな焼酎はおもしろそうじゃないですか?
割り水の種類で色が変わるのだそうです。
http://store.yahoo.co.jp/aoshima/sakurasaku.html
(正確にはこれはリキュール類のようですが)


あとは贈り物のお酒の定番といえば、ワインでしょう。
こちらは焼酎よりもお値段と味の関係がはっきりしているで
しょうから1万円の予算でいかにおいしいものを探すか、と
いうのは贈り手のセンスが試されるかと思いますが。
でもこちらはソムリエというアドバイザーがいるのが心強い
ですよね。

(焼酎は単に需要と供給のバランスのせいで高騰しているの
で、必ずしも値段と味は比例しないのです。)

うーん、やっぱりご自分がお酒を飲まないなら、あえてお酒
を贈ることもないんじゃないかな~・・・。

実は私は焼酎(特に芋)大好きなんです。
そうですねぇ・・・好きな銘柄を聞いてくれてそれを探し出
してくれるなら感激ですけど、
「有名だって聞いたから」という理由で「百年の孤独」では
ちょっとつまらないかなぁと思います。そんな高いお金出さ
なくても・・とも思いそうだし。
それに「味は知らないんだけどおいしいって聞いたから」と
いうのもちょっと寂しいかなぁ~。

もし「お酒」がお相手からのリクエストでないなら、得意分
野で勝負するほうがよいのでは?? という気がしてきまし
た。

1万円でバラの花束、とか?
(以前、フリートークのほうでバラの花を安く買うお店を教
えていただきました。そういうところで1万円で100本の花
束とかもいいかな~と・・・)

スタッフへ連絡

  お友達の好きな焼酎は分かりますか?

めろんぜり→
2006/08/28(月) 16:46

たこちゃん723さん、たんきいさんも書いてくださってますが
原材料(芋、そば、麦、米など)によって
好みが本当に分かれます。
大五郎みたいな庶民的なものが好きな人もいれば
私の父のように、これ、と決めた物しか飲まないというこだ
わり派もいるので。
(義母が焼酎が好きなのでいいちこの限定品を
母の日にプレゼントしたら「私はやっぱりこっちがいいね
ぇ」と大五郎の大きな瓶を抱えて笑っておりました。
はっきり言ってくれるので助かります。)
普段、どういう焼酎を飲んでいるか、
銘柄だけでも分かればそれと同じ原材料のものを
選べると思います。

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・。

あや☆
2006/08/28(月) 20:29

友達は特に好きな焼酎とかはないみたいで、お酒ならなんで
も飲む感じです。
ワイン・ビール・日本酒・焼酎・・・ジャンルは問わない感じで
しょうか。
以前はそば焼酎がはまりつつあるって言ってたのは覚えてる
んですが、一年くらい前の話なので・・・。
百年の孤独は、その子が飲んだ時に、美味しい!って言って
たので、これかなぁ?って思って書きました。

私も何か別の物にしようかと思ったんですが、
旦那さんもお酒が好きで、よく焼酎を飲んでたので、
焼酎がいいかなぁって思って、この投稿をしました。
やっぱり皆さんが仰るとおり、お酒って難しいですね。

ワインはデパートに行けばソムリエと相談できると思ったの
ですが、ワインよりは焼酎って感じの二人なのです。笑

色々と情報ありがとうございます。
ちょっとワインや、皆様が教えてくださった事も頭にいれ
て、もう少し色々考えてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですか?

ともともくん
2006/08/28(月) 21:47

定番だとは思いますが、結婚記念というのでしたら
生まれ年や、つきあい始めた年などの
ワインはいかがでしょうか?

私が結婚したときに貰ったのは、やはり生まれた年の
ワインと、箱入りのドンペリでした。
どちらも自分ではなかなか買わないし
生まれた年のワインでしたら、ポトルも記念になるし…
最近では、ネットショップでも、年数指定で選べるところも
ありますし。
味は分からないですけどね。

遅レス失礼致しました。
私も、百年の孤独は好きです。今では高いし中々手に入らないので
寂しい限りです。

スタッフへ連絡

  〆ではないですよ。

あや☆
2006/08/28(月) 23:25

皆さんから色々とアドバイスは頂きましたが、
まだ中々決められてませんので、ともともくん様からの情報
も、とてもありがたいです!

そうですね、そういったワインも素敵ですよね。
やはりプレゼントするなら生まれ年のワインもいいかもしれ
ないです。

ちょっと焼酎にこだわりすぎだったかもしれません。
またネットでも検索して色々見てみます!
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  こだわるのであれば

キャンティC
2006/08/28(月) 23:32

焼酎は元々はそんなに高い物ではなかったのですが、近年の
焼酎ブームで入手しにくい物はプレミアがついて高くなって
います。
私のお勧めは『魔王』ですがやはり高いです。
手頃な物なら泡盛の『千年の響』、球磨焼酎『房の露』、
薩摩焼酎の『薩摩宝山』あたりでしょうか。
ただ、『百年の孤独』をというのであれば、楽天で検索すれ
ば720mmでしたら、予算ギリギリ位で手に入ります。
楽天のHPで検索してみて下さい。
せっかくのお祝いであれば、相手も喜んでくれて自分も納得
のいく物を贈った方がいいですよね。
或いは、デパ地下等だと焼酎の相談も乗ってくれるので、
手頃な価格の物を購入して焼酎グラスと一緒に贈るとか、
合いそうなおつまみ系を合わせて贈るという手もあります
よ。

スタッフへ連絡

  そうですね。

あや☆
2006/08/29(火) 10:33

デパ地下でも焼酎の相談にのってくれるんですね。
知りませんでした。

確かにお酒だけだと寂しいかなぁって思ってたので、
お酒にあうグラスやおつまみをつけてみようかと思います。
焼酎も3000円くらいのでも美味しいのがあると知り合いが言ってた
ので、余ったお金で何を付属としてつけるか考えてみます。

ワインも含め、デパ地下に行って検討してみようかと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  「焼酎オーソリティー」へ!

たんきい
2006/08/29(火) 10:59

最近はデパ地下にも、ワインアドバイザーをはじめ、日本
酒、焼酎とそれぞれのアドバイザーをおいているところも多
いかと思いますが、
焼酎目当てで行くのでしたら、品数においてもアドバイザー
が確実にいるという点においても、「焼酎オーソリティー」
をオススメします。

カレッタ汐留の中と東京駅にもあります。
検索してみてください。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

曼珠沙華
2006/08/29(火) 11:04

百年の孤独が、お好きな方なら、「野うさぎの走り」は如何で
しょう?
同じ黒木本店の焼酎ですが、野うさぎは米焼酎です。私は百年
の孤独に負けないぐらい美味しいと思いますよ。
野うさぎなら、値段は1本4千円ぐらいで手に入ります。
あとは、「マヤンの呟き」という焼酎も、オススメです。こ
ちらも、1瓶3千円ぐらいです。
私は、黒糖や芋系焼酎が苦手で、百年の孤独のようなタイプが
好きなので、もしご参考になればと思いレスしました。

スタッフへ連絡

  焼酎オーソリティー

キャンティC
2006/08/29(火) 13:23

何度も追加になってしまってごめんなさい。
たんきいさんお勧めの「焼酎オーソリティー」、行くのが大変であ
ればネットでも購入可能です。
店舗に行ければ一番ですが、HPにはお勧めの焼酎も表記されている
ので一度見てみては?
http://www.rakuten.co.jp/authority/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

あや☆
2006/08/29(火) 15:14

皆様、ありがとうございます。
こんなにたくさんの情報が集められて、
とても感謝してます!

焼酎オーソリティー、行ってみようと思います。
友達が喜んでくれるようなプレゼントを探してみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅くてすみませんが・・・

ドラ☆
2006/08/29(火) 20:47

「天使の誘惑」も評判良いです(^^)
5000円前後で購入できると思います。
ラベルも素敵だし、見てみてくださいね。
-
『天使の誘惑』
[鹿児島]芋焼酎。40度。
樫樽とシェリー樽に長期貯蔵した焼酎。最高の酒を誘う、
あたかも天使が誘惑しているよう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR