オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご飯と一緒に炊くなら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ご飯と一緒に炊くなら・・・

ぽっぽこ888
2006/08/26(土) 22:39

暑さで食が細くなったせいもあって(私以外の家族なんです
が・・・)、白米に栄養価の高いものを混ぜて炊いたりしてま
す。
少しでも体にはいいかな~って思って、自己満足なところもあ
るのですが、子供たちが気にならない程度に混ぜ込んでます。

発芽米や雑穀米とかいろいろありますが、これはいいよって言
うのがあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  子供栄養

スタッフへ連絡

  雑穀米(多分)

mamigonn
2006/08/28(月) 11:52

 こんにちは。
 
 お子さんに気付かれないようにという点においては
まずOUTなのですが・・(^^)確か生協で買った
「雑穀米」?はちょっと健康っぽくてお手軽で
美味しいですよー。お米はちょっとうす黒くなります。

 私は子供の頃から単なる白米より炊き込みゴハンとかが
好きなのですが、これは味が格段によくなるとか
いうわけではないのですが、好きです。

 もしかしたらダシとか入れたらまた違う味になって
美味しいカモ。毎日となるとちと高めかもしれませんが・・。
たまになら良いかも。

スタッフへ連絡

  スーパーのお米コーナーで売っている、

めろんぜり→
2006/08/28(月) 16:48

アマランサスやキビ、アワ、をその時の気分によって
少量入れて炊いてます。
(穀物にアレルギーがある場合はご注意くださいね)
キビやアワは色や食感が楽しめますよ。

最近は麦も米粒と同じ大きさに加工されたものがあるので
それも混ぜたりしてます。

スタッフへ連絡

  いくつかあります。

yakko724
2006/08/30(水) 15:41

お勧めはやはり、やずやの「十六雑穀」です。色々入ってい
て食感もいいし美味しいです。それか、ファンケルの「発芽
玄米」がいいようです。妹が言うにはDHCのものよりも美味し
いということでした。好みがあるでしょうから試してみて下
さい。いずれもネットで購入出来ます。
でも、最近はめろんぜり→さんがおっしゃっているようにお
米コーナーで色々な種類のものが出ているので試してみてベ
ストな物を探して見て下さい。私も五穀と買ってみました。
私は毎回使いたかったのですが、ダンナ様が雑穀の黒い粒々
がイヤだと言って使えないので。最近はこっそり「粉寒天」
を混ぜて炊いています。見た目は普通のお米と変わらず、食
べるとモチモチしてます。健康効果はスグには出ないですけ
れども、やはり毎日食べる物なので工夫したいですよね。
夏の終わりに疲れが出てくる頃ですから是非役に立てて下さ
い。

スタッフへ連絡

  横でごめんなさい。(私信失礼致します)

めろんぜり→
2006/08/31(木) 18:06

yakko724さんは粉寒天を炊くときに入れてらっしゃるそうで
すが、私はスーパーで糸寒天が安かったので
ここのところご飯を炊くときに入れてるんです。
(おそらく一時ブームになった寒天ダイエットの売れ残りだと
思います)
時期的に去年のお米の炊き上がりが良くないもので。
夫婦二人なので二合に数本入れて炊いてます。
モチモチ感が出て、ツヤもありますよね。
種類は違うけど、寒天をご飯を炊くときに入れてらっしゃる
方がいらして、思わずレスしてしまいました・・・。
ファンケルの白米っぽい玄米を今度試してみたいなと思って
います。

スタッフへ連絡

  古いお米。

yakko724
2006/08/31(木) 23:15

我が家も古いお米をたくさんいただいたので粉寒天でツヤツ
ヤ感が出ていると思います。私はマメじゃないけれど、粉寒
天は珍しく続いています。早く新米が食べたいけど、たくさ
んあり過ぎて実は困ってます。

それから、私はファンケルの発芽玄米も試しました。スーパ
ーでも置いてある場合がありますから小さい袋で試してみて
はいかがでしょうか?
結構、お米に何かを混ぜたい・・・ってみんな考えるんです
ね。同じようになさっている方がいて嬉しいです。

スタッフへ連絡

  参考になります

ぽっぽこ888
2006/09/01(金) 00:03

ファンケルの発芽米をキャンペーンで購入したとき・・・
たまたま主人が夕飯作ってくれて「今日炊いたご飯何だか変だ
よ」っていうので見たら、ご飯全部が発芽米。
「すっごく体に良くて、すっごく高いご飯だね」って言ってた
食べました^_^
発芽玄米も良さそうですよね。
糸寒天に粉寒天・・・これだったら子供も気づかず毎日食べれそ
うです。
スーパーでもいろいろ揃ってますが、どれにしようか迷ってし
まいます。
結局いつも買わずに帰ってきてしまって。
十六雑穀はサンプル頼んでみました。
毎日食べるご飯で栄養補給できるのは、ご飯を作る側としても
ちょっと安心感がありますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR