オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電磁コンロ・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

電磁コンロ・・・?

きぃら
2006/01/31(火) 19:18

ひとり暮らしを始めた彼の家に遊びに行ったのですが
コンロを見て・・なんだこれは??
と思ってしまいました。
ガスコンロではなく電磁コンロというんでしょうか。
蚊取り線香みたいなうずまき状な感じで
始めてみた私はかなりビックリしました。

まだ使ったことはありませんが、(なんかこわくて)
こういうコンロ、使ったことある方いますか?
こういう材質の鍋はダメとか
注意点などありましたら
どうぞ教えてください。

ちなみにコンビニやスーパーで良く売っている
鍋焼きうどん系(アルミ?の入れ物)は
調理できませんよね・・?

こんな質問ですみませんが
まったくわからなくて。
レスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

  大丈夫じゃないですか?

cheap
2006/01/31(火) 22:29

うちは昔から鍋もののときには普通に使っていたので、
てっきり誰でも知っているものかと思ってました。
それとも世代の差・・・?
アメリカに住んでいるのですが、わたしの住んでいる地域では
ほとんどの家がガスではなく、このタイプのコンロです。
(簡易タイプではなく、日本のガスコンロのようにキッチンと
一体になっています)
特に使えない調理器具は今のところないので、大丈夫だと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  ワンルームに多いような

momo2000
2006/02/01(水) 00:10

ガスより安全という意味で電気コンロは多いですよ。
私の住んでいたところもそうだったし、元カレのもそうでし
た。
蚊取り線香タイプと円盤タイプがあります。

鍋もフライパンもコンビニで売っている鍋焼きうどんもOK
です。
あぁ、揚げ物鍋というか、揚げ物は向かないかも知れません
ね。私は一度試したけど、いまいちでした。

ガスと大きく違う点は、電気を切ってもしばらくは熱いこ
と。
例えばハンバーグやオムレツを焼いて、そのままフライパン
を置いておくとそのまま加熱されてしまいます。
ですから、ちょっと早めに止めるか、止めたら別の場所にど
かすか、すぐお皿に取るなどをして下さい。

スタッフへ連絡

  びっくりしますよね

もる子
2006/02/01(水) 07:00

以前住んでいた家でそのタイプのコンロでした。私も初めて見
たときギョッとしました。

どの素材の鍋でも問題なく調理してましたよ。土鍋でもアルミ
鍋でも平気です。が、お湯を沸かすにしても時間が掛かって掛
かって・・・・揚げ物なんか材料を入れてまた温度が上がるま
でが時間がかかり、おいしくできませんでした。
引っ越してきた今の家ではガスで、加熱の速さに感動です。

スタッフへ連絡

  説明書で確認しましょう

添乗員777
2006/02/01(水) 09:00

電磁調理器の事だと思いますが、
機種によって使用が出来る種類が違ってきます。
古い機種でない限り、使用不可能な場合はスイッチを入れて
も熱くはならないので、大丈夫です。

スタッフへ連絡

cheapさん、momo2000さん、もる子さん、添乗員777さん、
どうもありがとうございます。

彼の家はワンルームでちょっと古いというか・・
外から見た感じはかわいいんですけど。(^^
見たときは
「なんでここに蚊取り線香が!?」
と言ってしまいそうになりました(苦笑)
アメリカに多いとはビックリです。

説明書なかったのですが
もう一度探してみますね。
でもほとんどのなべが使えるというし
鍋焼きうどんも大丈夫だと知って
安心しました!

自分なりに調べてたのですが
まったくわからず(IHばっかりで。)
悩んでいました。

どうもありがとうございました!
揚げ物以外、作ってみます。

スタッフへ連絡

きぃらさんがおっしゃるのは、おそらく
「シーズヒーター式の電気調理器」のことだと思います。

★参照:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/e-01-
j.html
>一番上の「IHクッキングヒーターはこれまでの電気調理器
(シーズ、ヒーター、ラジエントヒーター)と何が違うの?」

だとすれば、添乗員777さんの投稿:
>古い機種でない限り、使用不可能な場合はスイッチを入れ
ても熱くはならないので、大丈夫です。
を鵜呑みにすると、大変危険です。

古いかどうかでなく、ヒーター方式により全然違います。
IHでなければ、
使用不可能な場合でもスイッチを入れれば熱くなるし、
全然「大丈夫」ではありません!

添乗員777さん、
よくお読みになってから投稿したほうがいいと思います。
また、お読みになってもわからなかったのであれば
無理に投稿されないほうがいいと思います!

管理人さん、上記の投稿とこの投稿を削除してください。

スタッフへ連絡

  ご指摘通りみたいです。

添乗員777
2006/02/01(水) 20:51

IHのうずまき模様状態と思いこんで書き込みしました。
kiwigreenさんのおっしゃる通り従来の直接加熱する方式のう
ずまきですと、危険です。
kiwigreenさんの、ご指摘の通りです。
きぃらさん、訂正とともに謝った記述をお詫び致します。
再度、機種の確認をお願い致します。

スタッフへ連絡

  知りませんでした。

きぃら
2006/02/01(水) 22:15

kiwigreenさん、レス・忠告ありがとうございます。
アドレスを入力してみたんですけど
「IHクッキングヒーターはこれまでの電気調理器
(シーズ、ヒーター、ラジエントヒーター)と何が違うの?」
というページが見れず
TEPCO:Switch!のページで探してみたんですが
見当たらないです・・見てみたいのに・・残念

私を悩ませているのは、
kiwigreenさんの記事にあるようにとおり
「シーズヒーター式の電気調理器」
です!
検索して写真見て、「そう!これこれ!」
と思いました。

添乗員777さん、
すみません、せっかくレスしてくださったのに
私の説明不足のところもあったと思います。
それにしても
コンロもいろいろな種類があるんですね!
ガスコンロと今話題のIHだけしか知りませんでした。
今度行くときは
説明書探しと機種調べを課題にして行きます!
壊れてないといいのですが(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR