オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこかにいる最中好きさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

どこかにいる最中好きさんへ

かやねずみ
2005/04/12(火) 14:21

最中大好きな私の独り言というか
誰かに聞いてもらいたいだけなので
スレが気に触る方は、スルーをお願いします。

安くて可愛くておいしい最中を発見しました!!
思わず誰かに紹介したいのに、友人達は
「最中~?なにそれ?いまどき餡子とか和菓子とか
そんなの食べる人いるの~?」
と、冷たいお言葉(TT)・・・あんたら、最中を知らないの
か!?って思える発言にムカムカ(--;)

自分で作るのでいつもパリパリですごくおいしいのに。
鯛、猫、肉球とか色々な皮も売ってて、アイスを入れたり
楽しめるのに。
特に猫の最中皮と桜の花びらの最中はすごく可愛いいです!!
多分餡子が同じなので、どの最中も味は一緒かも。
それに、最中って高級でなかなかおいしい物が食べられない
って思っていたのに、目からウロコ(@@)
http://www.maruishoten.co.jp/index.html

また、他にも最中のおいしいお店を知っている方
是非教えてください!!

  面白い!!

綿花
2005/04/12(火) 17:33

かやねずみさん、こんにちは。

私もお友達同様、和菓子はあまり得意でないタイプの人間で
す。。
特に最中や羊羹の美味しさは全く解らず、お年寄りの食べ物
で、いつかは消えていくのだろう。。と、失礼なほどの偏見
を持っていました。

でも、丸井商店さんの最中は可愛いですねーーーー。
微笑ましい程です。
「お取り寄せ」してみようと思います。
何かをきっかけに食べ物の好みって変わっていきますよね。

今回で最中をクリア出来たら、私もしっとりした大人に近づ
ける気がします。。

スタッフへ連絡

  へへへっ(^^)

かやねずみ
2005/04/12(火) 18:16

綿花さん今晩は。
かやねずみが猫を食べるといいますか
うちでは、餡子だけでなくバニラアイスにジャムやチョコを
入れて食べたり、サラダをはさんだり最中の皮を食器か
食パン代わり?にして食べてます。
私は、甘いもの全般が好きで洋菓子和菓子何でも食べます。
綿花さんと同様、友達はみんな洋菓子onlyで、和菓子は
若者の食べ物じゃないって言って、渋茶すすって和菓子は
ありえないようで・・・。
これを機会に、最中や和菓子を好きになっていただけたら
うれしいです!!
なんて書きながら・・・甘い物好きなんですが、練り切りとかは
ちょっと苦手なんです(^^;)
季節ごとにお花とか綺麗なんですけどね~。

スタッフへ連絡

  自分で作れるって面白いですね

cheap
2005/04/13(水) 10:18

わたしも最中大好きです。
自分で作れたり、いろいろバリエーションを楽しめるって
いいですね~。

その昔、漢字のテストで「次の漢字に読みがなを答えなさい。」
という問題で、「最中」の答えの欄に「もなか」と書きましたが
バツにされてしまい、そのときの先生のことを今でも根にもっ
てます。(正しい回答は「さいちゅう」)

ところで、わたしが大好きなのは「白松が最中」です。
これぞ最中って感じで、素朴で美味しいですよ。
http://www.monaka.jp/

スタッフへ連絡

  面白い!(^^)!

tarepyon
2005/04/13(水) 12:50

おはぎは好きだけど羊羹・大福は苦手だったりします。
最中もあまり得意ではないので滅多に食べないのですが
一年ほど前に食べた吉祥寺・小ざさの最中は
「次も食べたいっ」と思わせるものでしたよ(^^)
小ぶりで甘さ控えめ。お店が吉祥寺なので
戴きもの以外ではなかなか食べられないのですが
近くに行く機会があったら是非是非!!と思っています。
って・・・今ちょっと調べてみたら・・・
小ざさは羊羹の行列は知っていますが
この羊羹の行列がすんだら最中の行列なのですか???
あちゃ・・・やっぱり戴きものを期待しようかな(^_^;)

丸井商店の最中、面白いですよね~。
最中の皮はもともと好きなので皮だけ買ってアイスを
入れたりと、自分の好みの最中が作れそう(^^♪
既に桜手作りキットと皮お徳用袋で揺れています~

スタッフへ連絡

ここの最中、好きな味だし安いしでよく買いに行きます。
羊羹は2度ほど並んで買いましたが、もういいかなって感じです。
最中の行列に見えるのは、多分お隣のお肉屋のメンチの行列だと思
います。
ただ発送する人達が多いと少し並びますが、それでもすぐ買えると
思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

tarepyon
2005/04/13(水) 22:40

cibimaruさん、情報ありがとうございます。
羊羹と同じような行列だったらどうしようと思っていました。
なかなか行く機会が無いのですが、暫く行っていないこともあるので
旦那をそそのかして連れて行ってもらおう!(^^)!


最中ではないのですが実家の方のお菓子を紹介します。
但馬屋というお店のもので「荒城の月」と言い、程よい甘さの黄身餡が
ふわふわ真っ白な淡雪に包まれています。
以前は店舗でしか手に入らなかったのですが、今はHPで通販もしており
地元を遠くはなれた身としては嬉しい限りです。
実はこのお菓子、同じ名前で他のお店からも出ているのですが
個人的には但馬屋のものがお気に入りです(^_^)
http://www.tajimaya-roho.co.jp/top.html

スタッフへ連絡

  最中好きです

aqua★
2005/04/13(水) 18:38


私は中身がぎっしり詰まったどっしり系最中が
好きなんですけど、粟大福で有名になった紀ノ国屋の
「相国最中」はおすすめです。
値段も130円ぐらいで安いのにボリュームがあります。
中身は小豆+ぎゅうひ(おもち?)と栗の2種類。
私は栗きんとんの様にペースト状の餡が詰まっている
栗をいつも買ってしまいます。
朝のおめざにもぴったりですよーw
それ以外では仙太郎が好きかな。

スタッフへ連絡

  最中談義

かやねずみ
2005/04/13(水) 19:31

最中なみなさん今晩は。
色々、素敵な最中情報ありがとうございます♪
cheapさん、私も「最中」の読みは、絶対「もなか」です!!
モナカ以外に読めません(笑)
私なら、最中片手に先生に抗議しそう(--;)
「白松がモナカ」美味しいですよね~伊勢丹の地下で
たまに買って帰ります!!
ネットでは売っていないようだけど、2色セットの
白い最中の皮の白餡タイプも好きです!!

tarepyonさん、cibimaruさん、小ざさの羊羹は
聞いたこと有ります!!最中ははじめて聞きました!!
羊羹・最中の列だとおもって並んでいたら
隣のメンチカツの行列だったら笑えます(^^)
(メンチカツも大好きです!!)
aqua★さん、「相国最中」私も大好きです!!
といっても、お土産でしか食べたこと無いのですが~@
満足感のある大きさにずっしり感、中の求肥?と
餡子のねっとり感といい、最中のパリパリ感が
絶妙ですよね~(うっとり)
・・・「仙太郎」???これも和菓子ですか?
すっごく気になります!!

遠いけど、松本城前の桃太楼本舗の和菓子美味しかったです。
HPには松本城主最中(10cmはあった)しか載っていない
のですが、丸い形の1つの最中に3種類の豆をの最中が
美味しかったです。大きさも、5cmぐらいのと15cm
ぐらいの2種類がありました。桃太郎羊羹も美味しいです!!
でも、信州で何故桃太楼(郎)なんだろう???
http://www.mcci.or.jp/www/daimyocho/index1016.htm

スタッフへ連絡

  重量感

aqua★
2005/04/14(木) 13:08


「仙太郎」はデパ地下に入っていますよ~
私はこし餡派なんですが、ここの「ご存じ最中」と
いうものは粒餡でも好きなんです。
餡がこんもりと固まっていてその上下に蓋の様に
皮がついています(餡をはさんでいる)。
ボリュームのあるものばかりになってしまいますが
ここもものすごい重量感です★

http://www.sentaro.co.jp/

スタッフへ連絡

  こしあん好きの方に

おしま
2005/04/13(水) 22:43

最中好きの人がたくさん! 私も仲間です。

つぶあんより、こしあん派の方へのおすすめ
都内の2店です。

どらやきで有名な上野のうさぎやさん。
私はいつもどらやきに目もくれず、
最中だけを買ってしまいます。
賞味期限最終日まで、ぱりぱり感が保たれる皮。
皮の香ばしさは「空也」を凌ぐと思います。

あと、神保町のさゝまさん。
甘さ控えめで美味しいです。

スタッフへ連絡

  私は六花亭の・・

こげタンタン
2005/04/13(水) 23:10

丸井商店の最中初めて知りました。とってもカワイイ。
私も今度買ってみようと思います。

地味ですが(笑)皮とあんこが別々になっているものでは
六花亭の「晩成」もおいしいですヨ。
あんこは、栗いりのつぶ餡と、白つぶ餡です。
皮と餡が別売りなので皮だけ買って、アイスクリームはさ
んで食べたりします。
空也をはじめ、最中は私も大好きです~。

スタッフへ連絡

  もなかといえば・・・

チェスター2004
2005/04/14(木) 23:36

もなかといえば、有名な空也です。
小ぶりで、上品な甘さです。10個1000円くらいです。
予約しないと変えないこともあるようです。

http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm

丸井商店、ぜひ行ってみたいです!!

スタッフへ連絡

  わ~っ!!感激

かやねずみ
2005/04/18(月) 21:15

aqua★ さん 、おしまさん、 こげタンタンさん
チェスター2004さん、更に甘味を教えていただけ感激です!!
昨日、近所のシャトレーゼに行ったら、
ここの最中も羊羹風で美味しかったです!!
GWは予定も無いので、最中を探して
デパ地下&甘味巡りを計画中です!!
美味しいものを見つけたら、またご報告します!!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR