オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ぶっかけタイプの冷たい冷麦

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ぶっかけタイプの冷たい冷麦

eyeworks
2004/08/12(木) 12:38

ビール狙いで引いた商店街のくじ引きで
大量の冷麦を入手してしまいました・・・。
今日の夕食は、ぶっかけタイプの冷たい冷麦にしようと
思うのですが、何かアレンジのお薦めはありますか?

キャベツもたくさんあるので、ちょっと湯がいて
のせてみようかな?とも思っています。
その場合、他に何が合うと思いますか?
教えてください。

テーマ:
タグ:  アレンジキャベツビール夕食

スタッフへ連絡

  遅いかな;

仁希19
2004/08/13(金) 02:11

キャベツだったら、お肉などと炒めてちょっと中華丼風の濃
い目の味付けにして、かけてみるのも美味しいと思います。
後は、そうめんと同じものということでチャンプルーにする
とか。基本的に、お蕎麦、そうめん、うどんとすることはち
ょっと味付けを好みでかえる程度で美味しくいただけると思
います。
私の実家では、よく冷し中華風にして食べていました。
この時期だとオススメは揚げ茄子とカリカリベーコンで頂く
とか、キャベツも千切りにしてきゅうり、トマト、卵などと
一緒にマヨネーズをプラスしてサラダ風に頂くのも簡単だと
思います。

スタッフへ連絡

  ま~だまだ

eyeworks
2004/08/13(金) 09:19

仁希19さん ありがとうございます。
ま~だまだ、冷麦が残っているので色々な組合せを
してみようと思います。
炒めたお肉や、揚げナス・ベーコンなどは
夕飯としてのボリュームも出て、美味しそうですね。
固い頭を柔らかくして色々挑戦してみます。
イタリアン風とかにもなるかしら?

スタッフへ連絡

  イタリアン

仁希19
2004/08/13(金) 23:09

出来ると思います…というか、トマトソースで炒めたことあ
ります。そうめんでしたが、硬めにさっと湯がく程度にし
て、トマトソースと合わせて(多分ツナとマッシュルームと
玉ねぎが具だったと思います)炒めると、出来上がりにはち
ょうど良くなったと思います。
あっさりしたパスタだと思えば、オリーブオイルとかで和え
るというのもありだと思いますし、ごま油にすればm中華風に
なるでしょうし。
あとは、冷たいものではなく温かい中華風のスープに溶き
卵、にらと一緒に投入してにゅうめん風にしたりとか。

それから、そうめんとか冷麦は寝かせておいたほうが美味し
いので来年までとっておいてもいいと思いますよ。すでに袋
詰めになっているので熟成はしないと思うんですが、明らか
にシーズン最初に食べる去年のもののほうが美味しいので。

スタッフへ連絡

  ぶっかけではないですが・・・

オバティー
2004/08/13(金) 23:12

以前にタイカレー(グリーンカレー)を
そうめんで食べました。
けっこう合いますよ。
冷麦だと太いから絡みが悪いかしら?

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました!

eyeworks
2004/08/14(土) 14:09

先ほど、昼食にトマトペーストでツナと玉ねぎ・コーンで
作ってみました。美味しかった~(自画自賛?)
パスタよりソースが絡むんですね!
今度はバジルソースでも試してみようかな、と思っています。
グリーンカレーは想像してもまずいわけがないですよね。楽しみ!
こうなったら器にも凝りたくなってきました。
慌てて食べなくても良いそうなので、季節に合わせて
いろいろ試してみます。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  趣旨から外れているかしら?

mimomo
2004/08/19(木) 12:10

ぶっかけタイプ、と指定があるのに
ぶっかけじゃないものを紹介するのは
申し訳ないかしら・・・と思いつつ投稿しますね。
わたしの料理は「こだわらない」のがこだわりで、
冷麦でもかなり自由な感覚で食べています。
パスタやうどんや、おそばと同じ、という感じで。

上の方に別の方が書いていらした冷やし中華風も
子供の頃から食べています。

それから今の季節なら
トマトとバジルの冷たいパスタが美味しいですよね、
今年は戸建に引っ越して
夫婦共に大好きなトマトとバジルを植えたので、
本来はパスタメニューのそれを
冷麦で作ったりもしています。

それから冷たいカレー冷麦。
冷麦とめんつゆは冷たくして、それに熱いカレーをかける。

中華のサンラータンなどを作って茹でた冷麦を加える。

なす・ピーマン・かぼちゃなどの夏野菜を素揚げして
めんつゆに漬けて冷やしておいたものを
茹でた冷麦に大根おろしと共に載せる。

沖縄料理のソーミンチャンプルを冷麦で作る。

サラダうどんのような感じで、サラダ冷麦。

ガスパチョを作ってガスパチョ冷麦、
この場合は焼いた鶏肉などを合わせたり・・・

それから最近のヒットは納豆肉味噌。
ジャージャー麺て分かりますか?
それの肉味噌を作って、最後に納豆を加えて混ぜたものを
レタスやきゅうりと一緒に麺の上に載せるんです。

うちは夫の帰りが遅く
夕食を外で食べてきても軽く麺類など食べたい
というリクエストが多いため、
家にある麺類、何でも結構適当に使って
こだわりなく食べてしまうんです。
冷麦はクセもないから
本当にどのようにでも使えると思いますよ。

スタッフへ連絡

  たくさんのアイデアをありがとう

eyeworks
2004/08/24(火) 16:22

mimomoさん
たくさんのアイデアをありがとうございました。

今まで冷麦やそうめんは苦手だったのですが
こうして味のバリエーションを広げると、
本当にお米やパスタ同様、楽しめるものなんですね。
ジャージャー麺もサンラータンも大好きです。
早速作ってみます。

10本引いたくじのうち、7本が冷麦でした。
7キロの冷麦を前に、虫がわいたらどうしよう?なんて
心配をしていましたが、この調子なら早々に食べ切ってしまい
そうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR