オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 赤ワインに合う料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

赤ワインに合う料理

cheap
2004/08/12(木) 12:35

今度、知人宅で一品持ち寄りのパーティーがあります。
できれば、赤ワインに合う料理をとのリクエストを
受けています。
わたしはお酒がまったくダメなので、赤ワインに合う料理と
言われても、肉やイタリアンしか思いつきません。
おすすめのレシピがありましたら教えてください。

  気楽に行きましょう

OG3OG3
2004/08/12(木) 13:11

先日田崎真也さんがテレビの番組で、ワインとお料理の組み
合わせを楽しむためのアドバイスをお話してました。ワイン
と合せる簡単な基準は、お料理の「色」だそうです。茶系や
濃い色の素材には「赤」、薄い色の素材は「白」とのことで
す。例えば、白身のお魚には白ワインを、マグロや鰹のよう
に赤みの濃いお魚には赤ワインを合わせて楽しんでみましょ
うとのことでした。 

合う合わないはワインによっても変わりますので、あまり固
く考えずに。。。ご参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  肉でいいんじゃない?

きょうちゃん2002
2004/08/12(木) 15:42

cheapさんがおっしゃってるように、肉料理でいいと思います
よ。
お得意の肉料理をもっていけばいいと思います。面倒なら、デ
パ地下でスペアリブやローストビーフを買っていってもいいの
では?
豆のサラダなんかも、夏向きの軽い赤には合いそうに思うんだ
けどな。

スタッフへ連絡

OG3OG3さん、きょうちゃん2000さん、
アドバイスありがとうございました。

やっぱりお肉料理がいいんですね。
まぐろなどのお魚も合うとは知りませんでした。
おもしろいですね。
狭く考えてはだめですね。
豆のサラダというのも素敵ですね。
もう少し、がんばって考えてみます。
ありがとうございました。

何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら
また引き続きお願い致します。

スタッフへ連絡

  トマトのサラダはいかがですか?

夢見
2004/08/13(金) 01:18

この時期はトマトがおいしいので
ザク切りした完熟トマトにクリームチーズも
ザク切りにして、バージンオリーブオイルと
塩、黒胡椒で味付けしたものを冷やして冷たいサラダは
いかがですか?

スタッフへ連絡

  思いつくまま

きょうちゃん2002
2004/08/13(金) 11:05

簡単で持って行きやすいものをあげてみました。

RF1のイワシのサラダ(イワシと夏野菜の揚げ物をサラダにし
てある)なんか、軽い赤ワインと一緒にいただきたくなりま
す。持っていくには良いかも。
それ以外でも、青魚は脂があるので、赤ワインに合うと思いま
す。青魚は今が旬のものも多いので、おすすめします。
イワシのパン粉焼きなんて定番だけどどうですか?

あと、バルサミコや赤ワインビネガーで味付けすると、赤ワイ
ンに合うかなーなんて思います。
カポナータもちょっとバルサミコを加えて時間をおいて馴染ま
せれば、十分いけるのではないかしら。 
白いんげん豆とソーセージのトマト煮込みもいいなあ。

そのほかに持って行きやすいのは、ミートパイやグラタン類。
アテネにひっかけて、ムサカをつくって、向こうのオタクにつ
いてからオーブンだけ借りて焼き上げては?

cheapさんがおっしゃるようにイタリア食材を使うと簡単です
よね。
ドライトマトとオリーブ、クリームチーズのキューブを楊枝に
指しただけのオードブル。
オイルサーディンを細切りにしたドライトマトとルッコラで巻
いて楊枝で留める。
こんな、いかにもおつまみっぽいものを持ってくる人は少ない
と思うので、逆によいのではないかしら。
もう少し手を加えるなら、ショートパスタとスライスした黒オ
リーブをバジルベースのドレッシングで和えただけのサラダ。

偏ったレシピでごめんなさい。和食や中華でワインに合って、
持って行きやすい料理となると、すぐには思いつかなくて。

スタッフへ連絡

  夏だから。。。

apple22
2004/08/16(月) 13:14

多分、軽めの赤だと思うので、あまり「赤」ということに
捉われなくてもいいかなぁと思いますが、我が家で夏にワインを
飲む時に作る料理をいくつか。。。

・蒲焼とフライドポテトの炒め物
(冷凍の皮付きフライドポテトをオーブントースターで
焼いたものと、うなぎの蒲焼を1口大に切って、オリーブオイル
で炒めた後、うなぎのたれ、しょうゆ、赤ワインを合わせた
タレを絡めて、最後に山椒をふる)
・シェパーズパイ
(玉ねぎ、ひき肉、ミックスベジタブルを炒めて、赤ワイン、
ケチャップ、ウスターソースで味をつけたものの上に
マッシュポテトと、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼く)
・ミートローフ
・マーボ茄子
(お酒の部分で赤ワインを使う。甘さ控えめのお肉たっぷり)
・ポテトのチーズ焼き
(薄切りのジャガイモと玉ねぎにアンチョビをちぎって乗せて、
チーズを乗せて焼く)
いずれも、火の前で時間をかけずにできる料理です(笑)

後、今年はオリンピックがアテネで行われているので、
ギリシャ料理の「ムサカ」なんかも赤ワインに合いそうな
気がします。

スタッフへ連絡

  いろいろありがとうございました

cheap
2004/08/16(月) 22:25

美味しそうなレシピをたくさん、ありがとうございました。
今後に備えて、メモさせてもらいました。
皆さんのレシピがすごくて、自分のレパートリーの少なさが
とても恥ずかしいです。

結局、鶏肉をバルサミコ酢で煮詰めたものと、
トマトとモツァレラチーズのサラダを持って行きました。
が、他の人たちは、ワインにあまりこだわってなかったようで
ちょっと拍子抜けしてしまいました。

これからはがんばって、もう少し料理を勉強して、
皆さんが提案してくれたような料理が作れるようになるよう
がんばりたいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR