オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達にふるまう夕飯・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

友達にふるまう夕飯・・・

KKAN
2004/08/05(木) 09:37

最近一人暮らしを始めやっと部屋が片付いてきたので、仲の良い友
達(1人)が泊まりに来ることになりました。
そこで夕飯を作ってあげたいのですが、何せ料理が苦手で・・・。
2,3度作ったことのある肉じゃがを作ろうかと思いますが、ご
飯・味噌汁・肉じゃがだけだとなんだかさみしい気もします。
なので、コレにもう一品つけるとしたらどんなものがあるでしょう
か?
それか、肉じゃがにこだわらず他のレシピを皆さんから拝借した
く・・・。どうぞ宜しくお願いします。

  意外に簡単のなのが

芍薬乃華
2004/08/05(木) 10:19

生春巻きです。えびとか鶏ささみや春雨の下ごしらえに
ちょっと面倒かもですが
レタスなどをいれるので
サラダの代わりにもなるかと思います。
意外に簡単でソースも何種類か
たとえばマヨネーズとナンプラーを混ぜたものとか
用意するといろんな味で楽しめますよ~

わたしも難しそうと思って作ったことがなかったのですが
作ると意外に簡単で見栄えもなかなかいいですよ~

スタッフへ連絡

  野菜が足りないので

marsha
2004/08/05(木) 10:42


サラダ(ベビーリーフを使ったグリーンサラダや南瓜サラダ)
あとは、季節柄、モロヘイヤのおひたし、冷奴など
薬味には栄養価の高い大葉(←とても所帯地味た食事・・・)

上の方が書かれている生春巻きもいいですよね。
ソースも数種用意して具をいろいろ出して、
作りながら頂くのもいいかも。

スタッフへ連絡

  サラダは?

nobb
2004/08/05(木) 10:58

肉じゃがにもう1品、なら、サラダはどうですか?
レタスにドレッシングだけでも、レタスを氷水に浸して
パリッとさせれば、すごくおいしいですよ。
ちりめんじゃこや海苔のトッピングも、簡単でおいしいです。

それか、カレーはどうですか?
カレーって、一品でも満足感があるので・・・
(私だけでしょうか?)

あと、デザートがあれば嬉しいかなー。
よかったら、参考にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  あっ

nobb
2004/08/05(木) 11:01

marshaさんと、同じものを書いてしまいました。
ダブった内容で、ごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

  私なら

kain777
2004/08/05(木) 11:05

KKANさんの手料理の肉じゃがやお味噌汁、他の方のお薦めのサラ
ダ、生春巻きも素敵ですが私が良くやるのは生ものを乗せた散らし
寿司です。
見た目にも鮮やかですし、1品で澄まし汁なんかつけると結構お客
様向けになりますよ。
上にたくさん具を載せるので寿司飯にせず白いご飯を冷ました物で
もいいですし、きざみレタスやマヨネーズで飾り付けしてサラダ風
チラシでも可愛いですし。
作り方なんてあってないようなもので、スーパーで盛り合わせのお
刺身を買ってきて角切りにして彩りよく乗せるだけです。
きゅうりも一緒に角切りにして乗せると鮮やかですね。もう一声で
錦糸玉子(これは面倒ですが)。

私がおもてなしをするときはいつも献立に困ってしまうので1,2品
で満足できるようなものを選んじゃいます。

スタッフへ連絡

  私ならⅡ

クローバー1236
2004/08/05(木) 11:35

洋風ですが、
キャベツとアンチョビのパスタとカプレーゼと白ワインでいかがで
しょうか。

<パスタ>
①キャベツを一口大に切る。
②アンチョビは2人分で6切れをみじん切りにする。
③フライパンにオリーブオイルでにんにく(チューブのもので充
分)とみじんのアンチョビを炒める。
④パスタをゆでる。
⑤パスタをあげる一分前にキャベツを投入し、あげる。※ゆで汁
50ccを取っておいてください。
⑥②にパスタとゆで汁と白ワイン少々を入れ、塩胡椒で味付け。


<カプレーゼ>
輪切りのトマトとモッツアレラチーズとバジルを交互に並べ、市販
のイタリアンドレッシングを掛ければ出来上がり。

デザートはバニラアイスに熱々コーヒーをかけて、「アッフォガー
ド」風はいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  付け合せに・・・

クルルー
2004/08/05(木) 12:30

こんにちは。
私がよく付け合せに作るのが、超簡単なきのこのマリネ。
きのこ(しいたけ、しめじ、えのき、まいたけなどなんでも良い)
を沸騰した湯に15秒~30秒くぐらせ、(やわらかめが好きな方
はもう少しゆでて)熱々のうちに、めんつゆと酢を混ぜたものに漬
け込み、冷蔵庫で1時間以上置いて下さい。冷蔵庫で3、4日間保
存可能なので、きのこが安い日に買って作り置きしておくといいで
すよ~。

スタッフへ連絡

  酢の物

mayu0602
2004/08/05(木) 12:39

簡単にサラダとそれで物足りないと感じたら
たこときゅうり(あればわかめ)の酢の物はどうでしょう。
三杯酢であわせるだけなので簡単です。
私はめんどくさがりなので、お酢は寿司酢とめんつゆ
をあわせて、何ちゃって三杯酢を作ります。

スタッフへ連絡

  刺身や鶏モモの塩焼きなど

eyeworks
2004/08/05(木) 19:31

うちは肉じゃがは「おかず その2」の位置付けになるので
それに刺身や鶏モモの塩焼きなどを合わせるかな。
あと、お浸しでもあればバランスがいいのではないかと・・。
Kain777さんがかかれているように、ご飯を混ぜごはんや
お寿司などにすれば、おかず1品でもいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  夏なので…

SEEHO
2004/08/06(金) 08:56

おもてなし料理ではないかもなのですが(汗)

よ~く水切りした冷やっこの上にドレッシング(お醤油でも
♪)をかけて、

☆1cm角に切ったトマト
☆小口切りのししとうとあさつき
☆カリカリに炒めたちりめんじゃこ

を乗せて、アツアツに熱したごま油(お豆腐1丁に大さじ2
杯くらい)をジャッとかける

彩りも良くてごまの香りが食欲をそそり、夏のもう1品、に
向いてるかな~と思います♪
(ちなみにお豆腐は、あらかじめ竹串で切り分けると、包丁
で切るよりもドレッシングの味がなじみますよ♪)

スタッフへ連絡

  すごい・・・!

KKAN
2004/08/09(月) 09:07

皆さんありがとうございます。
肉じゃがの付け合せ一品にしても、それぞれのご家庭によりずいぶ
んちがうんですね。楽しく拝見しましたっ。
お料理初心者の私でも作れそうな簡単なものから、ちょっと手の込
んだ物まで・・・どれもおいしそう!!
これらのレシピ、コピーをしたので今後の参考にします。
ホントにどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR