オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お鮨屋さんでのマナー?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お鮨屋さんでのマナー?

マミコ99
2004/07/14(水) 15:38

初めまして。
和食は好きなのですが、どうしても普段は居酒屋みたいな所が多く
今回友達とお鮨屋さんのカウンターにチャレンジしようと思いま
す。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、どんな感じに注文は進
めて行けばいいのでしょうか?自分の好きな物を頼めばいいのは分
かるのですがお酒も楽しみたいのでいきなり握りから行くよりは、
段階を踏んで注文したいのですが。どうか通な方がいましたら教え
て下さい。ついでにこれはしない方がいいと言うアドバイスもあり
ましたらお願い致します。

  私としては・・・・。

mi@11
2004/07/14(水) 16:33

通は、これから食べて、これで〆るとかよく言いますが、
好きな物を、食べたい物を美味しく頂くのが一番じゃないですか?

ルールなんてあるんですかねぇ?
でも、わたしが気をつける事は、香水は、つけていかないとか、
タバコは、私は、吸いませんが隣りで吸われると嫌かな?
うるさい事というお店は、行った事もないし、これからも行かない
ですが、お寿司屋さんは、お馴染みのお店を持つ事が大切ですよ
ね、
それが一番美味しいお寿司が食べられるコツですよね。
心配いりませんよ、やたら知ったかぶりなどせずに、たまにそうい
う人いますよね~見苦しいくらいにね。
自信持って楽しいお寿司屋デビューしてください。
ちなみにうちは、勝どきの○○寿司です。

スタッフへ連絡

  板さんにオマカセ♪

あっこちゃん
2004/07/14(水) 17:00

mi@11さんも仰っているように、食べたいものを食べるのが一
番ですよ。そして、知ったかぶりしないことも。

初めてなら初めてだって、言っちゃえばいいんです。
「カウンター席で頂くのは初めてだ」と言って、その客をバカ
にするような店なら、どうしようもない店です。
ちゃんとした店なら、ちゃんと相手をしてくれます。
お酒も飲みたければそう言って、あとはその日のオススメと自
分の好きなネタは何かとか、後は正直に予算を言って(寿司屋
は時価が多いので)、オマカセにすれば確実においしく食べら
れます。握り以外にも食べたければそれも聞けばいいですし
ね。

寿司屋だけではなく、どんな店も初めてなら恥ずかしがらず、
お店の人にどんどん聞いて、オマカセの方向に持っていけば、
次からも行きやすくなりますよ。

スタッフへ連絡

  しったかぶりはしない事

添乗員777
2004/07/14(水) 18:04

mi@11さんやあっこちゃんの通りですが、
アドバイスするなら
醤油を入れすぎない、箸はタテには置かない、
おあいそ、などと業界用語は使わない、などです。
「おあいそ」は、店側の人が使う言葉で客が使う言葉ではな
いので、間違っても言わないで下さい。

スタッフへ連絡

  おまかせ!

ぐっちん!
2004/07/14(水) 20:27

私の場合,初めに予算を言って,お任せしちゃいますね.
その際,好きなネタとか,苦手なネタとかは伝えた方がいい
と思います.

基本的に好きなものをオーダすればいいと思いますが,味の
薄いものから濃いものにオーダするのがいいんじゃないです
か?.

スタッフへ連絡

  まず、お酒!

こすやすみ
2004/07/15(木) 00:07

お酒を注文すれば良心的な店ならたいていは、つまみに何
か?と聞いてくれるでしょう。そこで”初カウンターなんで
す”と告白。おすすめのつまみをお願いし、職人さんと会話
をしながら予算をつげ、好みを話す・・こんなところでしょ
う。寿司職人はうんちく好きで親切、話好きな方が多いので
 ”わからないんです”という姿勢でいろいろ聞くと喜んで
教えてくれると思いますよ。知ったかぶりの客よりも、初心
者はきっと大切にしてくれるでしょう。楽しんできてくださ
いね。

スタッフへ連絡

  おすすめ&お任せ派です

kain777
2004/07/15(木) 11:18

私もはじめてカウンターのお店に入ったときはとても緊張しまし
た。お品書きなんてありませんでしたし。
私の場合、慣れた方と入ったので最初は見様見真似。今ではだいぶ
慣れたので少し自分流でお願いしたりもしています。

まず、初めてであることはわかっていただいた方がやりやすいでし
ょう。こちらが聞けば快く教えていただけます。
私はビール派なので飲みながらつまみ、最後にいくつか握り、と言
うパターンです。苦手なものを伝え、おすすめと食べたいものをお
願いしていきます。
また、醤油では無く塩で食べたかったり山椒を使いたいときもある
のでその旨伝える事も良くあります。
お店の方は慣れていますからツマや山葵、お酒もタイミングを良く
みて出してくれるのでうろたえる事など何もありませんよ。

それと、やっぱり知ったかぶりは良くないと思います。わからない
事はこっそりお店の方に聞いたりして楽しいひと時を過ごしてくだ
さい。
最後に私がいつも決めていることはお魚屋さんや回転寿司では普段
お目にかかれない珍しい物を必ず食べることです。
コチなんて顔見たときには驚いちゃいました。

スタッフへ連絡

  いちばんのマナー

YURIKO-Y
2004/07/15(木) 13:12

なんと言ってもおすし屋さんでの一番のマナー(特にカウンタ
ーでの)は、
「握ってもらったおすしはすぐ食べる!」ことだと思います。
握りずしは握りたてが一番おいしいので、
せっかく握ってもぺちゃくちゃおしゃべりなんかして
いつまでもおいたままにしているお客さんを見ると
ちょっとがっかりする、とおすし屋さんが言ってました。

お酒のおつまみにチョコチョコつまむものを
手元に置いておきたければ、
「なにかつまむものありますか?」と聞いて
ひとつふたつ頼んでおいて、
おすしは握ってもらったらできるだけすぐ食べる!
そしておいしかったら「おいしい!」と言う!
おいしく、楽しく食べるのが一番のマナーだと思いますよ。

楽しんできてください。

スタッフへ連絡

  <(_ _*)> アリガトォ

マミコ99
2004/07/16(金) 13:51

みなさん色んな意見有難うございました。
まずは良いお店を見つけて、板さんとお話ししながら楽しめたらと
思います。どうしてもカウンターとなると緊張&意気込んでしまい
そうですが、見栄を張らず美味しくいただけたらと思います。みな
さんの意見とても参考になりました。この三連休にでもチャレンジ
したいと思います。有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR