オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 浴衣でディナー(お祝い)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

浴衣でディナー(お祝い)

やす0424
2004/07/07(水) 14:03

来週、女性ばかり4人で、そのうち一人の友人の
お誕生日を祝うことになりました。
たまには、と浴衣を着て集まるのですが、
浴衣に似合うようなお店で、ディナーでも
¥3000くらいで食事出来るようなお店は知りませんか?

できれば、ちょっとお洒落な所がいいです。
ちなみに皆お酒は飲めないので、このくらいの
予算で考えているのですが・・・。
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  お洒落ディナー女性浴衣食事

スタッフへ連絡

  浴衣は・・・

ナンノ514
2004/07/07(水) 18:16

浴衣はレストランなどではNGですよ。
皆で浴衣でお食事、だとファミレスとか居酒屋とか、カフェ
とか、そんな感じになると思います。
浴衣は寝巻きになりますから。

それにいける範囲の場所が書いてないですけど国外のお店と
か紹介されてもいいんでしょうか?

スタッフへ連絡

  チェーン店です

hanane
2004/07/07(水) 19:57

浴衣でお食事されるんであれば、串焼きがメインの居酒屋『鳥元』
がお勧めです!
浴衣や着物で来店すると、ワンドリンクサービスになりますよ。
居酒屋ですがおそばや食事のメニューも豊富で、飲めない方でも十
分に満足できると思います。
お店も雰囲気もちょっと高級感があり、落ち着いてお食事できると
思います。
チェーン店ですので、都内けっこういろんなところにあると思いま
すよ。
ホームページがありますので、検索してみてください!

スタッフへ連絡

  ヨコですが、由来をしってますか?

添乗員777
2004/07/08(木) 09:10

ゆかたは、入浴の時に着た麻の単がそもそもの始まり。呼び
名は「湯帷子(ゆかたびら)」。
その後、湯上がりに着る着物を「ゆかた」なり、江戸時代以
降、夏の普段着となり、現在の形に。
今や、夏の外出着となった感じの強いゆかた(浴衣)です
が、公の場にはNO。元々カジュアルなものですから、その
分、気軽に!

スタッフへ連絡

  素敵ですね!

ミノラ~
2004/07/08(木) 13:07

確かに、ホテルや旅館の部屋着用の浴衣は入店を断られるお店
は多いと思いますが..

最近の浴衣は、とっても華やかでお洒落で特に今年の流行は友
禅っぽい柄や大正ロマン風の柄で素敵なのが多いですよね!
よっぽど格式に拘るお店以外なら、むしろ歓迎されるんじゃな
いでしょうか?
浴衣姿の女性が4人もいれば、それだけで店内も華やぐし、お
誕生会ならいい記念になりますよね!

ご希望の場所が明記されていないのが残念ですが、普段着物に
慣れていないのであれば、お座敷のお店よりも掘りごたつ?み
たいに足を伸ばせる席かテーブル席の方が着崩れしないし楽だ
と思います。

お役に立てないレスで申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  横ですが

laperla
2004/07/09(金) 08:01

やす0424さま、こんにちは。

浴衣についてはいろいろと良くここでも語られていますね。
由来もですし、礼法なんかでは浴衣はきちんとしたところに
出て行く装いではないとは言いますけれど、私は良いと思い
ます。正しいお茶会とかどなたかのお宅にご挨拶に伺うとか
ならやめた方が良いと思いますけれど。今の生活感覚の中で
はもはや浴衣を普段着や寝巻きで着てる人はいないに等しい
ですし、きちんと着ていれば非日常的でやはりきれいですよ
ね。

そうは言ってもお店側が受け入れてくれなければどうにもな
らないので事前に電話で聞いてから行かれると良いと思いま
す。ちなみに私は数年前、隅田川の花火大会に浴衣で行っ
て、帰りに某有名ホテルのラウンジに寄って帰りました。問
い合わせてから行きましたが、きちんとしたものなら大歓迎
ということでした。高級なフランス料理レストランなどだと
場違いな感じになるとは思いますけれど・・・。個性的な和食の
創作料理の店とか探せば絶対ありそうな気がします。

具体的なお店のレスではなくてごめんなさい。良いところが
見つかると良いですね。^^

スタッフへ連絡

  浴衣でご飯

pyon28
2004/07/09(金) 21:48

こんにちは。
浴衣でディナーですか。
確か新宿高島屋の呉服売り場に浴衣を着ていくと、上のレス
トランズパークに浴衣で来店すると割引になるクーポン券が
貰えるそうですよ。でもあまりお洒落なレストランはなかっ
た気がしますが。。。 ラ・マニーナや三田屋は美味しかっ
たです。

あと、今日船上レストランを利用したんですが、そこに納涼
船のポスターがありました。2500円のところ、浴衣を着
ていくと1000円割引だとか。。。 詳しく見なかったの
で、「東海汽船」で検索してみてくだい。

あまり役にたてなくてゴメンなさい。楽しいディナーになる
と良いですね!

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございます。

浴衣の由来は、なんとなくは知っていましたが、高級レストラ
ンではないし(ディナーでも予算3000円くらいだから)
大丈夫かな?なんて思ってしまって・・・。

結局、ディナーではなく、ランチになってしまいました。

青山・代官山・恵比寿辺りでお薦めのお店があれば
教えてください

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR