オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 塩鮭の利用方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

塩鮭の利用方法

cheap
2004/06/24(木) 21:28

うちに塩鮭がまる一匹あります。
普通に切り身にして焼いて食べる以外に思いつかず、
困っています。

実はもう一匹あったのを、ひたすら切り身にして
焼いて食べたのですが、もう飽きてしまい、
食卓に出しても喜ばれません…。

旦那が鮭を汁ものに入れるのは苦手なので、
汁もの以外の調理法でレシピがありましたら教えてください。

テーマ:
タグ:  レシピ

スタッフへ連絡

  ほぐして

アウちゃん
2004/06/24(木) 21:57

ちらし寿司はどうですか?
ぱっと思いついた物ですが・・・。
沢山の具を乗せると美味しそう・・・。

スタッフへ連絡

  チャーハン

pyoro
2004/06/24(木) 22:19

塩鮭を焼いてほぐしたものを使って鮭のレタスチャーハンはい
かがですか?

フライパンで油を熱して溶いた卵を投入。
卵が半熟のうちにご飯を入れて炒める。(最初にご飯と卵を混
ぜておいてそれを入れるのもいいかも)
ネギのみじん切りと鮭のほぐしたものを入れて少し炒めたら
ちぎったレタスを入れてひと混ぜして出来上がりです。
鮭の塩分があるから塩は入れなくてちょうどいいです。
胡椒はお好みで。
簡単で美味しいですよ!
ただ、この時期は暑くって炒めるの辛いですかね・・・

スタッフへ連絡

  ホイル焼きはいかがでしょうか?

しおまねき
2004/06/24(木) 22:42

cheapさん、こんばんは。

ホイル焼きはいかがでしょうか?

アルミホイルを大きめにカットし、鮭の切り身を置いてタマ
ネギ・ピーマン・ニンジン等適当な野菜を千切りにして付け
合わせ、ペッパーををパラパラと振りバターを10グラムく
らい乗せてシッカリ包みレンジで‘チン’

私のパートナーは単身赴任中‘ホイル焼き’で命を繋いでい
ました。
季節によって鮭の代わりに牛肉・豚肉・鮎・山女魚・など応
用範囲は広いですよ。。
ご飯も一緒に‘チン’してグチャグチャに混ぜればビビンバ
風になりますね。

スタッフへ連絡

  適当な野菜=旬の野菜です。

しおまねき
2004/06/25(金) 00:00

適当な野菜=旬の野菜です。

キャベツ・ブロッコリー・ジャガイモ・トマト・パイン・
タラの芽・根曲がり竹のタケノコ・椎茸・雑茸・山葵の
茎・・など旬の山菜や野菜を付け合わせると‘季節感’があ
り栄養的にもよろしいかな!と思います。

簡単に手に入る野菜でお試し下さい。

鮭は切り身にしてラップで包み冷凍保存すると結構長持ちし
ます。

旦那さんに「おお~!!」と喜ばれるとイイですね(^_^)/~。

スタッフへ連絡

  しおまねきさん

すず音
2004/06/25(金) 13:15

>アルミホイルを大きめにカットし
(中略)レンジでチン

オーブントースターではなくてレンジで、ですか?
レンジでアルミホイルを使ったら
火花がバチバチ、大変な事になってしまうと
思うんですけど本当にこのやり方で
『ホイル焼き』をなさってるんでしょうか?

クッキングシートでくるむ、というなら
分かりますけど。
しおまねきさんも「パートナー」の方も
間違った使い方をされていたら、と
気になったもので。

cheapさん、話がそれてしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  レンジの。。

tomomiffy
2004/06/26(土) 04:12

電子レンジのオーブン機能ではないでしょうか?
私もオーブントースターを持っていないのでレンジでホイル
焼きやってますよ。
たぶん言葉足らずだったのでは。。?
揚げ足を取るつもりはありませんが、もし知らない人がこの
書き込みだけを見て実際にやってしまうと危険ですよね。。

先日トリビアの泉でシャーペンの芯をレンジにかけてバチバ
チ燃やしてましたが、すごく危険だなぁって思いました。。

話が横になってしまい申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  フォローありがとうございます。

しおまねき
2004/06/26(土) 20:52

tomomiffyさん、フォローありがとうございます。
オーブン機能を利用です。

cheapさん、舌足らずで失礼しました。

スタッフへ連絡

  舌足らず、ではなくて

すず音
2004/06/28(月) 16:42

言葉が足りず、ですよね?
揚げ足を取るつもりはないんですけど
言葉を間違って使われていらっしゃるようなので。

cheapさん、度々申し訳ないですm(__)m

スタッフへ連絡

  ちらし寿司には…

nonpiy
2004/06/25(金) 19:42

塩鮭をほぐしてちらし寿司に、とアウちゃんさんが
おっしゃっていましたが、私はちらし寿司に
必ず鮭フレークを入れます。
その方が彩りも良く、食欲もアップしますよ。
ほぐしたものをそのまま入れるのではなく、
一度寿司酢に漬け込んでからごはんと混ぜた
方がおいしいです。

また、青じそのきざんだものと白ゴマを、鮭
フレークと一緒に熱いごはんに混ぜるだけでも
おいしいですよ。おにぎりにしても良いし。
一度お試し下さい。

スタッフへ連絡

  我が家にも一匹・・・

momo2000
2004/06/26(土) 00:06

ちらし寿司というより、まぜ寿司と言うんだと思いますが、
友人が作ってくれて美味しかったのでレシピを書きます。
鮭は焼いて、ほぐしておきます。
キュウリを輪切りで塩もみしておきます。
ご飯に寿司酢(ミツカンの既に混ざっている奴)を混ぜ、
鮭とキュウリとゴマを混ぜ込みます。
器やお皿に盛る時に、更にゴマ、錦糸タマゴ等で飾ります。

我が家はひたすら焼き鮭です(笑)。
今も丸ごと一匹冷凍庫に保存されています。解体ショーを
やらなきゃな~と思っています。

スタッフへ連絡

  炊き込みご飯

tomomiffy
2004/06/26(土) 04:06

みなさんのおっしゃる”ちらし寿司”と似てますが、私は炊
き込みご飯にしてます。
軽く焼いてから炊き込みご飯(具はきのこ類がオススメ。ダ
シや味付け等は一般的なレシピを参照して下さい。)を炊く
際に上にどーんと乗せます。
炊き上がった後に骨を抜いてご飯を混ぜながら一緒に鮭もほ
ぐします。

冷凍もできるので便利ですよ☆

スタッフへ連絡

  パスタ

きょうちゃん2002
2004/06/27(日) 22:40

少々、季節外れのような気がして恐縮なのですが、私は鮭のク
リームパスタを作るとき、塩鮭を使います。塩鮭の塩分で調味
するんです。
辛口のすごくしょっぱいやつだとさすがに向きませんが、甘
塩・中塩くらいならいいですよ。

もしそれほど塩がきつくないものなら、生鮭を使ったレシピを
塩鮭で作れたりします。

スタッフへ連絡

大変参考になりました。
かなり行き詰まっていたんですけど、
意外といろいろできるんですね。
読んでると、「あ、そうだよね、そうだよね。」と
思ってしまって、目からウロコです。

ホイル焼きは簡単で豪華になりそうですね。
野菜もとれるので栄養バランスも良さそう。

ちらし寿司はいいですね。色どりがいいですよね。
ちょうどうちにはシソが雑草のごとく生えまくっているので
いつでも作れそうです。

チャーハンはパラッと作れたら本当に美味しいでしょうね~。
パスタと炊き込み御飯は、本当に目からウロコでしたよ~。
うまくできるか心配ですけど、挑戦してみたいです。

あー、なんだか鮭が足りなくなってしまいそうなくらいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR