オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めの料理の本

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

お勧めの料理の本

y0228
2004/06/16(水) 22:35

家庭料理の本を買いたいのですが
どれを買ってよいのか迷っています。
内容的には
あまり変わったものではなく、
昔から食べているような基本的な
和洋中などのレシピが載っているものが
良いのですが・・・
また、お勧めの著者がいましたら
ぜひ教えてください。

料理の本って当たりはずれが
多いと思いませんかー??

テーマ:
タグ:  レシピ基本料理

スタッフへ連絡

  小林かつ代

ちゃるまま
2004/06/18(金) 00:22

小林かつ代さんの本を私はお薦めします。

この人の何がすごい。って何処の冷蔵庫にもありそうな材料で
短時間・簡単に出来るレシピばかりなんです。
しかもおいしい。

料理本は確かに当たり外れありますよね。
「こんな調味料ウチには無いよ・・・」って材料ばっかりだった
り、レシピ通りに作ってもあんまりおいしくなかったり。

私はいつも図書館で借りて気に入ったら購入する様にしています。

後、ズボラ料理人の奥薗さんのレシピも結構いいですヨ!

スタッフへ連絡

  かつ代 vs ケンタロウ

eyeworks
2004/06/18(金) 09:37

私は小林ケンタロウさんの大ファンなので、
レシピ本もケンタロウさんのものが多いです。

その中で「かつ代 vs ケンタロウ」という本があって
同じ料理をお二人ともがご自分の個性で作るのですが、
かつ代さんは定番風、ケンタロウさんはダイナミックな
今時風・・・と見比べてもとても面白いです。

かつ代さんのお料理はお味ももちろんですが、
お料理の方法が理にかなった手の抜き方をしていて
他にも応用できることが多いので、参考にしています。

スタッフへ連絡

  ケンタロウ&クッキン!!

はなりんご
2004/06/19(土) 01:54


はじめまして、こんにちは。

私のお勧めの料理本はやはりケンタロウさんのものですね。
何処にでもあるような材料でパパッと作れて見栄えがよくて
おいしい…と最高です♪
私は結婚してませんが彼や友人を家に招いてパーティーを
する時なんかにも作って出すと大好評でよくレシピを
聞かれますよ。

あともう一つ、オレンジページという雑誌の増刊号(?)
みたいなので「クッキン!」というのがあるのですがそれも
かなりお勧めです。
通常だと4人分の材料表示しかないものが多いように
思うのですが、これは2人分と4人分の量が書いてあります。
季節ごとに発売されていて今は確か夏が旬の食材メインの
料理が載ってるものが店頭に並んでいます。しかも\500!
定番にちょっとアレンジを加えた料理が多いですが
同じ食材で2パターンの味付けや副菜も割とたくさん
載っているように思います。
この本は雑誌コーナー(主婦向け)やコンビにでも見かけた
ことがあります。

この2つはほんとおすすめです!!クッキンはほとんど
マイシーズン買っちゃうくらいです。よかったら参考に
してみてくださいね☆


スタッフへ連絡

  料理の基本に関する

momo2000
2004/06/19(土) 12:04

レタスクラブ、オレンジページ等が特集で出す本(1000円しない)
を持っています。
ダシやタレ、定番料理の手順や配分を忘れてしまった時に必要なの
で、上記の本を買いました。
1000円以上する料理本も買った事はあるのですが、結果見ないこと
が多いので・・・(汗)。

小林かつ代さん、ケンタロウさん、飛田和緒さんのレシピは私も大
好きです。
実際買ったのは、飛田和緒さんですが、文庫本サイズのレシピ以外
の文章が多い本です。レシピはイラストで書いてあります。
料理の手順や切り方は書いてあるのですが、別に違うやり方だって
良い、料理は本人が自由に楽しんで!という雰囲気があって好きで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR