オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 牛乳が苦手な人のためのレシピ(おやつ系)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

牛乳が苦手な人のためのレシピ(おやつ系)

mao-mao
2004/06/14(月) 19:08

私は牛乳のにおいがダメで、ホット・アイスともに
牛乳をそのまま飲むともどしそうになってしまいます。
(汚い話ですみません)
でも、妊娠中なのでなるべくカルシウムを摂取したい…。

そこでどなたか、お勧めのレシピを教えて下さいませんか?
できれば朝や空いた時間にぱっと作れるおやつ系が良いので
す。

今はアイスココアにして飲む、フルーチェを混ぜる、
カフェオレにする、などの方法で飲んでいます。

よろしくお願いします。

  わたしも牛乳苦手です

cheap
2004/06/15(火) 05:02

プリンやヨーグルトも苦手ですか?
わたしはこの2つ好きなので、飲むかわりにこっちを食べることに
しています。

それから、カルシウムと言っても牛乳以外にもいろいろあるので
他の食品で摂取するよう心がけてみてはどうでしょう?

ご参考までに
http://www.babycom.gr.jp/kitchen/ei/suzuki3.html

スタッフへ連絡

  寒天は?

nobb
2004/06/15(火) 13:22

暑くなってくると、寒天のおやつをよく作ります。
私は牛乳好きなので、匂いが気にならないかは
ちょっと分らないのですが・・・。

寒天は、粉末のものを使うと簡単です。
牛乳だけだと飽きるので、あんずやあずきを加えたり
抹茶味も合います。
糖分が気になるなら、砂糖を加えずに、食べる時に
はちみつを少しかけるのも、おいしいですよ。

スタッフへ連絡

  ババロアは??

ちゃいみゅう
2004/06/15(火) 16:56

私も牛乳が苦手でストレートでは飲めず普段はやはりカフェオレや
コーヒーに入れるなどして飲んでいます。
牛乳を主に使うお菓子として私はババロアを作っています。
フルーツを入れることにより食べやすくなります。
牛乳と卵にゼラチンを入れてフルーツの缶詰などを入れるだけなの
で簡単にできますし・・・
ババロアが嫌いな方結構いるかと思われますが大丈夫であれば
試してみて下さい。

スタッフへ連絡

  青汁を使って

まぺ
2004/06/15(火) 20:50

抹茶シェイクみたいにして、そのまま飲んだり、ホットケー
キを作るのにミックス粉に入れてみては?
ウチはD○Cの粉末青汁を使ってますが、子供にも「お茶ジ
ュース」といって飲ませたり、nobbさんのように寒天を使っ
て、抹茶ミルク寒天にし、ゆであずきを添えて、デザートや
朝ごはんにしています。
牛乳臭さはだいぶ消えると思います。
あと、マッシュポテトにチーズと牛乳を入れるとなめらかで
いろいろアレンジしやすくなりますよ。
これから暑くて食欲の無いときに前もって作っておいたのを
レンジでチンだと手軽で良いのでは??

スタッフへ連絡

  私もダメなんですよ。

めろんぜり→
2004/06/16(水) 17:56

子供の頃から牛乳が嫌いで
給食の時間は苦痛でした。

今朝の『ズームインSUPER』で
豆乳を使ったマンゴープリンが紹介されてました。
レシピがHPに出てますよ。
生クリームを使用して作った物と
食べ比べしていて、豆乳を使った方がおいしいと
言ってました。

デザートではないのですが、
温めた豆乳にレモン汁を入れて
ガーゼなどで漉すとクリームチーズみたいに
なるんですよね。
ちょっと塩を加えて、パンなどに塗ってもおいしいです。

スタッフへ連絡

  牛乳でもおやつでもないのですが

miki-neko
2004/06/17(木) 19:24

妊婦さんにお薦めの超簡単メニューをひとつ。

納豆+ほうれん草のみじん切り+しらす干し!

納豆で鉄分補給、しらす干しでカルシウム補給、そしてほう
れん草を入れれば更にパワーアップ!

実は、これって離乳食メニューなんですが、妊婦さんにも必
要な栄養素がバッチリなのでお薦めしました。

ちょっと小腹が空いた時にお薦めなおやつは、南部せんべい
です。
塩分・油なし(?)で、栄養豊富なゴマもたっぷり入っていま
す。
実は、これも幼児のおやつにお薦めと栄養士さんに教えて貰
ったものです。

離乳食(後期)や幼児食の本には、栄養満点しかも低カロリ
ーのメニューが結構載っていますし、いずれは使うものです
から、書店をのぞいてみて良さそうなものを購入してみると
いう手もありますよ。
牛乳が苦手な子のおやつレシピも載っていると思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました!

mao-mao
2004/06/17(木) 20:38

牛乳そのものはダメなのですが、
ヨーグルトやチーズ、プリン、ババロア、シチューなどは
大丈夫(というより大好き)なので料理系・おやつ系ともに
工夫してみようと思います。

粉末マッシュポテトもいいですね。
そういえば昔、母が「手抜きでごめんね」と言いながら
牛乳たっぷりのマッシュポテトスープを作ってくれました。
思い出して作ってみようと思います。

寒天やゼラチンを使ったデザートもこれからの季節に
ぴったりですね。デザート好きなので試してみます。

豆乳のマンゴープリン、確かにそちらの方がさっぱりして
マンゴーの酸味が引き立ちそう。うーん、美味しそう!!
大豆もカルシウムが多いようですし、いいアイディアですね。

「マタニティ薬膳」、とても参考になりました。
乳製品や小魚の他に小松菜や大豆製品にカルシウムが多いのは
聞いたことがありましたが、一緒に食べると
カルシウムの摂取を助ける食品があるのは知りませんでした。

皆さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR