オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 給食の思い出ありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

給食の思い出ありますか?

パークオズ
2004/05/28(金) 14:07

最近、昔の給食を再現したカフェがはやっていますよね?
あれに私はついていけないのです。
ミルメークも揚げパンもソフト麺にもまったく縁のない
給食生活だったので・・・・
同僚に小学校時代の給食の話をしたら、
「とてもいい給食食べていたんだね」といわれてます。
確かに20年以上前なのに、ラザニアが出たり、
ご飯給食やお箸の導入など、当時としては
最先端(?)いっていたと思うのですけど。

ちなみに、給食は小学校まででした。

  ラ、ラザニア!?

はむなな
2004/05/28(金) 15:14

時代が違いすぎる(笑)
先割れスプーンに、ミルメーク、揚げパン食べてましたよ~。
クジラの肉が出てたけど、嫌いで何時も残していました。

給食カフェは、懐かしさを感じるけど足を運ぶほどでは無いかな。

しかし・・うらやましいメニューですぅ(^^)

スタッフへ連絡

  豪華ぁ~

pyon28
2004/05/28(金) 15:45

給食にラザニア!?凄い豪華だったんですねー!!ビックリ
しました。じゃぁ今の子供達の給食ってどうなってんでしょ
~??
私はミルメークというものは知らないんです、牛乳の事です
か??

そうそう、給食の時、牛乳瓶の蓋を親指突っ込んで開けませ
んでしたか?冷凍みかんにゆび突っ込んで剥いたり、ロール
パンの中にシチューとか焼きそばとか入れたり。懐かしいな
ぁ~

スタッフへ連絡

  地域差

海夏
2004/05/28(金) 18:38

私は揚げパン大好きでした。
少し前に、給食当番の移動揚げパン販売車を見かけたので、
思わず買ってしまいました。

以前、夫とも給食の話で盛り上がったことがあります。
私は東京ですが、ミルメークとソフトメンは食べたことあり
ません。
が、同い年の夫(九州出身)は、揚げパンは出なかったけ
ど、ミルメークとソフトメンはよく出たし、ソフトメンは好
きだったと言っていました。
同じ時代なのに地域によってかなり違うのですね。

スタッフへ連絡

  同じ県内でも

ハミル
2004/05/28(金) 19:05

バラバラのようですね、給食の献立って。
高校時代に小学校の給食の話になり、あまりの違いに愕然とした
記憶があります。
私もミルメークやソフト麺ってしりません。
クリスマスにケーキが出るのが楽しみでした。お雛様には菱型の
ゼリーとか、いつものデザートとは違っていて、なんだか嬉しい
気持ちになったのを覚えています。味のほうはさっぱり記憶があ
りませんから、まあ普通の味だったのだろうと……。
全体的においしい給食だったのですが、チーズがまずくて嫌いで
した。いまはナチュラルチーズとか出ているのかなー。

スタッフへ連絡

  ミルメーク!

りんりん31
2004/05/28(金) 22:11

小学校のときにたま~に出ていました。最初の頃はコーヒー
味しかなかったんですけど、中学になる頃には苺味が出まし
たね・・。こんなこと書いていると年がばれちゃうのかしら?!

私も20年以上前でしたが、ラザニアは出なかったですね~。
肉団子スープが大好きでしたけど・・。ソフト麺はなかったの
で、1歳違いの夫といつも意見が食い違っていますよ。

スタッフへ連絡

  くじら

おしゃべり
2004/05/29(土) 00:23

くじらの竜田揚げが、おいしかったです。
母は再現できず・・・
ソフト麺にはカレーうどんの、おつゆみたいなのが必ず出て
ましたね。
あと、ごはんの日が水曜日だったかな??お箸持参でした。
年度末の最後の給食はロールケーキみたいなのが出て、うれ
しかったし、夏は、アイスクリーム(早く食べないと溶けち
ゃうけど)
白い食パンそのまま食べるのがキライなので、冬はストーブ
で焼いていました。
今となっては楽しい思い出です。

スタッフへ連絡

  思い出

猫娘330
2004/05/29(土) 02:44

私の給食の思い出といえば、「あげぱん」「ソフト麺」「カレ
ー」ですね。

「あげぱん」は答辞は砂糖のかかったものしかなかったんだけ
ど大好きで、あげぱん嫌いな友達に半分貰って食べていまし
た。
「ソフト麺」は、ミートソース風なのよりカレー風なスープに
つけて食べるのが好きでした。
「カレー」は、当時は米飯給食が月に2回ほどしかなくご飯大
好きな私としてはご飯の日が待遠しかったのです。給食独特の
カレーの味もおいしかった。
年代や地域によってメニューに差はあると思いますが、ラザニ
アはお目にかかったことなかったですねぇ。

私は横浜市立の小学校に20数年前に通っていましたが、その頃
は生野菜もバンバン献立に出ていたので(O-157以来横浜市では
生野菜は禁止になり、ゆで野菜に変更)野菜が大嫌いな私にと
っては地獄でした。泣きながら食べたときもあったし(笑)

あとりんごのシャーベット(りんご1/2個が凍っている)のよう
なものが、低学年の頃に出ていたような気がするのですが、
それも大好きでした。

スタッフへ連絡

  私も共感できない!

riripat
2004/05/29(土) 03:18

私も、最近流行りの懐かし給食メニューにまったく共感でき
ないんですよ!

揚げパンとかソフトメンとかミルメークって何ですか?!
ラザニアやミラノ風カツレツとか、普通のレストランで食べ
るようなものばかりだったし、食器もあんなチープなものじ
ゃなかったから、ちょっと驚きます。と言っても、私立だっ
たからだとは思いますが、、、。

同期が懐かしい~!とか言ってても、へえ~、こんなの食べ
てたんだぁとしか思えない。(顔にも出しませんが)

スタッフへ連絡

  米飯給食

みかんちゃん981
2004/05/29(土) 16:40

私の時は6年生になりやっとご飯が給食に出る状態でした( ̄▽
 ̄;)

その他には今では貴重なくじらの竜田揚げ。
これも後半になるとくじらではなく鶏肉が代用されていました。

私の一番の記憶ですが(もしかしたら間違ってるかもしれません
が)1学期の終わり、2学期の終わりなど〆の最後の給食はかなら
ずナポリタンとクラッカーが出ていた記憶があります。

スタッフへ連絡

  思いで

アウちゃん
2004/05/29(土) 20:04

私もソフト麺やミルメークは知らないし,出ませんでした。
県内市内でも本当に違いが大きくて最近知ったんですが、隣同士の
小学校でも内容は全く違うみたいでした。
私の職場でも一時給食の話題でもちきりでした。
私の給食の思い出は先割れスプーンとあげパンとうずらの卵の入っ
たカレーかな。
どれも皆美味しかった。
猫娘330さんが好きだったりんごの半分に切ったの、私も好きで
した。
又食べる事が出来るならあげぱんとカレーは食べたいです。
もちろん先割れスプーンでね。

スタッフへ連絡

  横ですが・・

猫娘330
2004/05/31(月) 05:04

あうちゃんさん、こんにちは。
「アップルシャーベット」知っている人がいて嬉しいです!

確か去年スリーエフで懐かしの給食デザートシリーズみたいな
かんじで「アップルシャーベット」と「冷凍みかん」を売っていま
した。
偶然見つけて食べたのですが、数十年ぶりに食べたお味は格別
でした(笑)
期間限定だったのか、それから見かけなくなってしまい残念で
す・・・
「アップルシャーベット」好きな人って結構いるんですよね。
また復活して欲しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR