オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那様に気を遣った食事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

旦那様に気を遣った食事

T!
2004/01/27(火) 13:48

結婚したての者です。
毎日旦那は夜中に帰って夕食をとりますが、たまに遅すぎる
と食べず、朝は起きてすぐは食べられないとかで朝ごはんを
食べずに出て会社で食べているようです。

毎日帰りが遅いと疲れが溜まっていくとは思うので、疲れが
とれる、または疲れが溜まらないオススメの食事や素材など
があれば教えていただきたいです。

帰りが遅い旦那様にどんな食事を出していますか?

  疲れがとれるかはわからないのですが

mao-mao
2004/01/27(火) 14:46

専門的知識がないのに投稿して、申し訳ないのですが…。

私も結婚半年ぐらいですが、夫には野菜中心の食事を
多く作っています。生野菜サラダなどより、ゆでたり
だしで炊いたりして、量を多く摂れるように心がけています。
夫も野菜は多めに食べた方が体にいいとわかっているので、
わりと気分良く食べてくれますよ。
薄味&野菜ばかりの食事では味気ないので、必ず一品は
味の濃いものや、肉・魚などを好きな味に調理したものを
出していますが…。

朝も、独身時代はほとんど食べなかったそうですが
小さい俵にぎり1、2個と味噌汁を出すようにして、
見た目から「朝から多いよ!」というプレッシャーを
取り除いたら、結構食べてくれるようになりました。

他の皆様のアイディアがあれば、私も参考にしたいです!

スタッフへ連絡

  具だくさんのお味噌汁

ポン吉310
2004/01/27(火) 15:13

こんにちは。
我が家の主人も毎日帰りが遅く、時には夕食が12時近くになる事
もあります。
食事をして、すぐに就寝というのは体に良くないとはわかっていて
も、次の日の事を考えると少しでも多く睡眠をとりたいらしく、消
化されないまま寝てしまい、翌日、胃がもたれてる・・・なんて事
もあります。

疲れがとれるかどうかは不明ですが、私はお味噌汁にはいつも、3
種類位の具をいれています。
(豆腐、ワカメ、揚げの味噌汁は定番ですが・・)

あとは、少量の食事でも野菜が摂れるように、野菜中心のメニュー
ですが、たんぱく質も必要なので、鶏肉や白身魚を出す事が多いで
す。
なるべく、油分を控える為に、煮たり、焼いたりといった感じで。

その他には、酢の物や、胡麻和えなどを添えたりします。

やはり、健康の事を考えると和食がいいかな~と思いますが・・。

朝食ですが、主人も朝は食がすすまないという事で、現在はバナナ
ヨーグルトと野菜スープの毎日です。
それでも、全く食べないよりはいいかな~と思っています。
バナナをつぶしてヨーグルトに混ぜるだけ、スープは週末に多めに
作って、小分けにして冷凍したものをチンするだけ。
忙しい朝でもとっても簡単ですよ。

スタッフへ連絡

  無理に食べないのもあり

カレラ
2004/01/27(火) 21:02

こんにちは。 結婚1年未満の新米です。
うちは出張がなければかなり規則正しいのですが、やはり健康には
気を使いますね~。
帰宅が遅く、夕食も朝食もとらないのはちょっと心配でもあります
が、遅くに夕食を取るのであれば、無理に朝食べなくてもよいので
は?と思いました。

この間読んだのですが、体が疲れていれば内臓もやはり疲れている
ので、休ませることも必要だと。 しかし夜遅く食事をすると寝て
いる間も消化器官は働きっぱなし、そこに朝、また食事を取ると内
臓は休む間がないので結果的にはよくないそうです。 朝の食事を
取らないとかなり長い時間消化器官は休めるし、逆に(キタナイで
すが)排泄器官は活性化されるので血液中の老廃物も排泄されてい
き、新陳代謝が活発になるそうです。

ただ全く何も摂取しないのではなく、血糖値をある程度上げるため
に胃に優しい、野菜ジュースや飲むヨーグルト、スープなどがいい
みたいですよ。 
夜遅いなら、他の方も言ってるように野菜中心の低カロリーなもの
がいいのでしょうね。 疲れがとれるっていうか、ほうれんそうと
かニンジンとかよさそうですよね(笑)。 ほうれんそうとハム、
コーンを潰したニンニクと塩胡椒で少量のオリーブオイルでソテー
したりします。 

スタッフへ連絡

  私も

どんじゃら
2004/01/27(火) 21:35

ポン吉310さんと同じで具だくさんのお味噌汁です。
うちの夫も帰りが遅く(終電過ぎでタクシー帰宅も)
帰ってしばらくするとすぐに寝る生活なので、
健康の為にも遅い食事は控えさせたいのですが、
それでもお腹がすくらしいので、お味噌汁だけ作ります。
具をたくさん入れれば、汁物と言えど満足感はありますよ。

スタッフへ連絡

  夜中なのに

momo2000
2004/01/29(木) 00:55

軽い食事をと思うと朝ご飯みたいなメニューが多いです(汗)。
基本的に和食、焼き魚に煮物やお浸しとか、納豆とか、卵焼きと
か。
ちょっと早く帰れると聞いた時には、中華系にします。

昨夜は豚汁とご飯と切り昆布の煮物でした。
今夜は豚汁(残り)とご飯と焼き鮭です。(未だ帰って来ません
が)
明日は鍋焼きうどんにしようかな~と思っています。

私も夜中に食べるのは良くないんだろうと思うんですが、当人は
帰ってご飯があるという事に幸せを感じると言うし、その気持ちは
分かるので、可能な限り用意します。

夜中のコンビニ弁当生活よりは健康状態も良くなり、5キロ以上痩
せていたらしく、健康診断で「どうやってダイエットしたの?」と
聞かれたそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR