オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう思いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

どう思いますか?

アラミー
2003/12/31(水) 19:29

今年のボジョレー。とても評判が良かったので
買い置きしておいたボトル、大晦日に飲もうと
期待していました。
飲んでみると、???おいしくない。。。
???よくよく見てみるとなんと「2002」
ガーン!!ボジョレーって普通のワインと違って
いつまでも置いておくものじゃないのでは?
2002年のボジョレーを平気で置いておく酒屋!
文句を言うに値しますか?
私お酒には詳しくはないのですが、ボジョレーの
時期に昨年のをおいておいたら今年と間違えますよね?
でもこれってよくあることですか?
皆様のご意見お聞かせ下さいませ!!!

テーマ:
タグ:  ワイン大晦日

スタッフへ連絡

その気持ち、わかります・・・でも、
「ヌーボー」とPOPに書いてあったわけではないですよね?
普通のボジョレー地方のワインが好きな方もいるわけで、
陳列してた酒屋さんは悪くないと思いますよ(^^;;

ちなみに船便のボジョレーを入荷している所もありますので
近所のお店を探してみてはいかがでしょうか?


スタッフへ連絡

 

にゃお♪
2003/12/31(水) 20:57

「船便のボジョレー」→「船便のボジョレーヌーボー」です。
ちなみにうちの近所のお店で最近見たんですが、あっという間に
売れました・・・今年のボジョレーヌーボーのフィーバーは
すごいですね(^^;;

それではアラミーさんがおいしいワインにめぐり合えますように♪

スタッフへ連絡

  ヌーボー

ねね2002
2003/12/31(水) 20:55

せっかく楽しみにしていたのに残念でしたね。

ただ『ボージョレ』というのはいつでもあるんです。
アルコール度が決まっている、飲みやすいタイプのワインの
ことなんですよ。
アラミーさんがおっしゃっているのは今年の新酒ですよね?
そちらのことは『ヌーボー』というんです。
収穫してから40~50日くらいのぶどうを使って作るボージョ
レ地区の新酒のことを『ボージョレ・ヌーボー』といいま
す。

アラミーさんが酒屋さんに「今年のボージョレ・ヌーボーを
ください」といったのに違った場合は一言言ってやっても良
いでしょう!
でも、「ボージョレだわ♪」と確認を怠っていたのなら…駄
目だと思う。
ボージョレ地区のワインはタンニンが少ないのでがぶがぶい
っちゃってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

わーこ
2004/01/01(木) 06:43

ボジョレー地方のワインが「ボジョレー」、
新酒が「ヌーボー」です。

もともと、ボジョレー地方で
安い品種のぶどうがたくさんとれて使い道に困ったので
祭りにしようということではじめたのが「ボジョレーヌーボー」、
解禁日を決めて大売れ、祭り大成功!というものらしいです。

ボジョレヌーボーは半年もすれば十分味が落ちるので
去年のボジョレーヌーボーを今年の11月に売っていたっていうのは
普通に考えるとありえないと思いますが、、、

そのワインのラベルをもう一度ご確認ください。
nouveauの文字は本当に入っていますか?
なければ普通のボジョレーワインです。
今年のヌーボーが欲しいと店頭で聞いてそのワインを出された、
あるいはまるで「ヌーボー」だとまぎらわしい表示で売られていた
場合以外はあくまで自己責任なので難しいと思います。

ご自分で手にとって購入されたものだとしても、2002でnouveauが
入っていたら、酒屋さんにクレーム入れることはできますね。

スタッフへ連絡

  値します

アイスワイン
2004/01/01(木) 01:10

こんにちは

アイスワインはソムリエをしています。

おっしゃるような状況ですと、故意かどうかは別にして
苦情を言ってください。

本来ありえない話ですが、在庫を便乗で出しているとも
限りません。

うまい、まずい、は嗜好ですけれど、少なくとも
今年のヌーボーを買いたかったのだから、とお話
していただければ、交換、または、その分の返済を
してくれるはずです。

スタッフへ連絡

アラミーさんが購入されたのは2002年のヌーボーなんでしょう
か? 

他の方も書いていますが、ボージョレー村で収穫されたブドウ
でボージョレー村で熟成させたワインなら、正真正銘ボージョ
レーですよね。それが何年のものであっても、間違いではあり
ません。もし2002年のヌーボーを2003年のヌーボーと偽ってい
たり、明確にしていない売り方をしていたら、絶対苦情を言い
ましょう。

うちの近所の酒屋では「2003年のヌーボーはもう売り切れまし
た」という張り紙とともに、ボージョレー・ヴィラージュ特集
をやってました。

ところで、いくらだったのかしら? 今年はヌーボーが売れた
ために、けっこういい値段でしたよね。2002年ヌーボーを高く
売ってたら許せない。私は2002年の12月にはその年のヌーボー
が相当値下がりしていたので、普段飲みに数本買ったのを覚え
ています。

スタッフへ連絡

  MTIさんへ便乗質問いいですか?

ベイビーフェイス
2004/01/01(木) 13:33

ボージョレー・ヴィラージュってヌーボーとはどう違うんでしょう
か?
解禁とともにセブンイレブンで購入したワインのラベルに「ボージ
ョレー・ヴィラージュ・ヌーボー」とあり、美味しかったので今度
また船便で探したのですがもうヌーボー自体がネットでも在庫無し
との事・・・。
ただ2,3本程在庫があったのが「ボジョレー・ヴィラージュ」だ
ったんです。
同じ様なもんかな?と思い購入して届くのを待ってるんですけど、
どう違うのかと思いまして、知っていたら教えて下さい!

スタッフへ連絡

ベイビーフェイスさん、おいしいヌーボーに出会えて良かった
ですね。

ボージョレーというのはブルゴーニュの最南端に位置する地域
で、ボージョーレー・ヴィラージュはその北に隣接する地区
(つまりボーヌに近くなる)です。フランスのワイン法では、
いくつかの地区でできる新種をヌーボーとして出荷していいと
制定しており、ボージョレーもボジョーレー・ヴィラージュも
その中に入っています。(他地区の新酒は11月に出してはダメ
で、12月15日以降に出荷される。本当は1ヶ月前の11月15日に
解禁ということにしたが、その日はオスピス・ド・ボーヌのオ
ークション日であったため、混乱を招くからと11月第3週にな
った次第)。

ボージョレー・ヌーボーより、ボージョレー・ヴィラージュ・
ヴィラージュ・ヌーボーのほうがおいしいと思います。で、ヌ
ーボーではないヴィラージュもけっこう輸入されているので、
もしかしたらそれでは?と思った次第です。

ブルゴーニュが好きで、あっちこちのワイナリーめぐりをした
ことがあるけど、ただののんべいです。詳しいことはソムリエ
のアイスワインさんにお任せします。。。


スタッフへ連絡

  お答えありがとうございました!

ベイビーフェイス
2004/01/02(金) 00:49

ほんっとにお詳しいんですね~。
感心してしまいました!
今から届くのが楽しみになってきました(^^)
便乗質問にお答え頂きありがとうございます!

スタッフへ連絡

  皆様本当にありがとうございます!!!

アラミー
2004/01/01(木) 22:41

ワイン初心者の私に皆様の温かいレス、大変
勉強になりました。
私の手にしたボジョレーはヌーボーではありません
でした。(汗;)お騒がせしました。
他の酒屋には「売り切れ」の
文字がけっこうあったのに、そこはなかったのです。
あせって「ボジョレー」の文字が目に入り
「あった~~~」と慌てて手にとったのでした。
船便もあるのですね。もしかしたらまだ在庫ある酒屋
あるかもしれませんよね。
今度は慌てず、しっかり銘柄のラベルを見ます!
(ヌーボーで昨年のがあったらNGですね)
どうしても今年のヌーボーが飲みたいです!

ワインの奥深さを最近実感しています。
いつかお気に入りのワインが見つかれば良いな~と
思っております。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それは~

やいおやじ
2004/01/01(木) 18:38

赤ワインは収穫して最低2年は寝かすわけだから
2002年のビンテージなら2004年秋に売りに
出されると思います。
なのでそれは去年のヌーボーですよ。きっと。

酒好き仲間に言われた事があるのですが
「おいしいものは現地に行ってのめ!」です。

ヌーボーは出来てすぐ空輸されてくるので
現地で飲むものと同じ味がするんでおいしいんじゃ
ないかと思います。
(添加物も少ないと思うし)

なので1年もたってしまったのは
保存に気をつけていても味がダメになってるんじゃ
ないかなー。

酒屋さんに素直にどういうことなのか
聞いてみては?

ちなみに船便のボジョレー年末に
普通に酒屋さんにおいてありました。
おいしかったです。ヌーボーみたいにフレッシュでは
ないけど普通のワインとしてとてもおいしかった!

ボジョレービラージュ(ボジョレー村)
ボジョレー村でとれた葡萄を2年かけてつくったワイン

ボジョレービラージュヌーボー(ボジョレー村 新酒)
収穫した年に出荷する若いワイン
とってもフルーティーで飲みやすい

スタッフへ連絡

  横ですが

やはきち
2004/01/02(金) 00:20

ボージョレーは、主としてマセラシオン・カルボニック
という特殊な醸造方法(葡萄を破砕しない)を
用いるので、ヌーボー(新酒)としても出荷できるし、
ヌーボーとして出荷しないワインでも
12ヶ月~18ヶ月という短い期間で出荷できるのです。
また、使われるガメという品種も、早生な品種なので
他の地域で使われる品種に比べて収穫自体も早いのです。
きちんとした酒屋でも、ボージョレー2002はすでに
出ていますよ。

こちらを参考にしてください。
ボージョレーの公式サイト
http://www.beaujolais.net/jap/som_.htm

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR