オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今、旬な居酒屋を!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

今、旬な居酒屋を!!

Ayme
2003/11/25(火) 12:48

地方で居酒屋をしている友人が東京へ来るのですが、
どういうお店がウケているのか知りたいそうなんです。

が、私は、居酒屋も限られた地域(家か職場の近所)の
チェーン店くらいしか知りません。
それは、その地方にもあるとの事でした。

そこで、汐留・六本木・青山・恵比寿・渋谷の、
客単価が約4,000円のお店で、
”これは、流行っている!”と感じたお店や、
噂になっているお店を教えて頂きたいのです。

友人は数軒、はしごするつもりです。
なので、沢山の情報お待ちしております。
流行っているお店を探せるサイトも大歓迎です。

何卒、よろしくお願いします。

  生意気&意地悪を言うようですが・・・

たんきい
2003/11/25(火) 17:01

いま旬なお店といえば、今人気の焼酎を置いてる店が、元気
があるし人も入っているように感じます。

が、具体的に紹介するとなるとちょっと難しいです。

というのも、
ご指定の地域「汐留・六本木・青山・恵比寿・渋谷」あたりで
特に、汐留・六本木といったオトナを対象にした街で、
「客単価が約4,000円」とは、安すぎないでしょうか。
私が思いつく店の中には残念ながら該当するところがありま
せん。

単価の設定には土地(テナント)代も含まれてしまいますか
ら、
客単価がいくらかよりも
どんな客層を対象にしているのか、を考えてお店を選んだほ
うが参考にはなるのではないでしょうか?

また同じく、
>流行っているお店を探せるサイトも

ということですが、
それってどういうリクエストなのかなーーー?と思ってしま
いました。
世の中、飲食店を紹介した雑誌はたーくさんありますよね。
対象としている層も雑誌によって違うから紹介されている店
もいろいろだし、また同じ店だったとしても視点もそれぞれ
だし。
そのAymeさんのお友達が対象とする客層と読者層が近い
と思われる雑誌の飲食店特集をご覧になってお出かけになっ
たらいいのではないかと思うのですが、
そうじゃなくてあくまでもネット上で知りたいのでしょう
か?
だとしたら、勉強する姿勢として間違っているように思える
のですが・・・


と、生意気&意地悪を言ってしまい、ジクジたる思いであり
ます・・・。

ホント、生意気でごめんなさい。
でも客単価4000円は(都会のイイ店としては)安すぎる
と思うし、
ネットで検索して探したい、というやり方も商売の参考にし
たいのなら安易すぎると感じたので苦言を呈させていただき
ました。


いろんなお店を見て回っていい勉強をされますように!


スタッフへ連絡

  チェーン系でも。。。

キム
2003/11/25(火) 18:07

今、実際のところ居酒屋系で流行っているところは、
何がしかのチェーン系が一枚かんでるとかプロデュースとか
なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
そういうところはいいのかな?「月の雫」とか流行ってるんじゃ
ないかと思ったりしますが、、、
個人店で話題の店って中々ないと思うんです。

ご友人は、お店の参考にされるために居酒屋をはしごしたいん
ですよね?でしたら、お店の系統位はやはり決められた方が
いいと思うんですがどうですか?
例えば、和風の居酒屋なのか、洋風のワインバーなのかに
よって、全く違うと思うんですが。(そういうのは関係なく
見て回りたいのかな?)

たんきいさん>
最近の飲食店の客単価は3000円~4000円位が主流と、
飲食店経営者が言ってるのを聞いたことがあります。
飲食に対してお金を使う方が二極化してるのかも。。。
我が家も夫婦でこじゃれたダイニングバーなぞに行ったりしたら、
最低5000円/1人~になっちゃうので信じられない気分です
(^^;;;;

スタッフへ連絡

 

成瀬なる
2003/11/25(火) 18:35

っていったら今は上でも出てますが焼酎系でしょう
何件も廻るのなら焼酎につまみ1品ぐらいで出れば
安くて済みます。
まあ一番手っ取り早いのは「東京ウオーカー」「東京1週間」
「hanako」などを見ることですかね・・・
皆?雑誌を見てニューオープンとかを知るのだし。。
(実際わしもそうだしね)

スタッフへ連絡

  横レス

たんきい
2003/11/25(火) 18:43

上でナマイキなことを書きました。
読み返して、ちょっと汗・・・・(^^;;;;

キムさんのレスを読んで思いましたが、
確かに大手チェーン系居酒屋は客単価3,000円~4,000円くら
いな感じですよね。
(赤い看板の系列などは2,500円くらいかも!?)
でもAymeさんがお探しのところは、大手の居酒屋チェー
ンではなさそうだったので、
それは無理でしょう~と思い上のようなレスになりました。

うーん、キムさんがおっしゃる「二極化」というほどの金額
ではないと思うのですが、
確かに、
フツウのところと、ちょっとイイところ の差がすごく大き
いよなぁ・・・と思います。
そういう意味で、金額的にはちょっとの差だけど内容や集客
に関しては「二極化」してるかも、と思います。
「そこそこの金額でそこそこの居酒屋」よりも、
「あと2千円プラスしても、もうちょっとイイところ」が流
行ってるかな、という感じがします。
結構いい値段する店ほどなかなか予約取れなかったりします
から。

飲みに行く回数を減らして一回あたりの質を上げているとい
うことなのかもしれないですね。


と、またまたナマイキなことを言ってしまいました・・・汗。


えーと、放言したままでは申し訳ないので・・・

Aymeさんが上げられた都心部ではありませんが、
吉祥寺には客単価4,000円くらいで(私なりの基準の)「ちょ
っとイイ」お店があります。

参考までに店名を挙げますと、
「金の猿」「笑う月」「大豆家」というところでしょうか。
(金の猿と笑う月はグループ店です)
吉祥寺という場所柄か、20代前半のカップルからサラリーマ
ングループ、近所のご夫婦、と曜日と時間帯によって客層は
さまざまですが、いつ行っても混んでいます。

もしお時間がありましたら足を伸ばしてみてはいかがでしょ
うか。


スタッフへ連絡

  場所的に

わーこ
2003/11/25(火) 20:55

ご指定の場所のうち渋谷以外は
もう少し客単価があがるだろうと私も思います。
客単価平均3000-4000円といっても、
結局は2500円の店や6000円の店なんですよね。
渋谷なら4000円くらいでありますね。

最近のはやりって
二人個室系(あちこちにある、東京では飽和気味?)や
上でもかかれていますが焼酎系(新宿の路地など)、
手作り豆腐系(月の雫など)
かまどで炊いたおいしい米系(寅福など)、
オイスターバー、スープカレー(マジックスパイス)、
内装凝ってて手品してくれる(NINJA)あたりでしょうか。
エリアがずれますが。

個人的に気になるのは店の中にいけすがどーんとあって
自分でつったら安くなるとかいう埼玉のお店ですが、
そんなの参考にならないですよね。(笑)

旬といっても、内装外装、食材・メニューの品揃え、コストパフォ
ーマンス、店員さんの質 などなどいろいろ要素がありますよね!
とにかくおしゃれ系なのか、イタリアン・フレンチ・和食・中華系
のどれかに特化するとか、絞ったほうがいいと思います。

OZmallにも店舗紹介あるし、雑誌もたくさんでているので
そういう中からいかれるご本人の目的に近いお店を探してみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  チェーン系は

MissRose
2003/11/25(火) 23:09

確かに、月の雫や東方見聞禄とかはチェーン系でも個室っぽくなっ
てておしゃれだなって思います。
でも、チェーン系だから、数年で地方にも出来てくるかなぁ、って
思います。
予算に見合うかは定かじゃないですが、オトナな場所だともうちょ
っと高めも覚悟がいいかもしれませんよね。
『川のほとりで』とか六本木ヒルズのバンブーとかよく雑誌で載っ
てますが、やはりOZモールにもグルメ検索機能があるんだし、幾つ
かピックアップしてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆様。ご指摘、ありがとうございます。

Ayme
2003/11/26(水) 01:42

場所だけ指定し、雑多な要望を投げる形になってしまい、
大変、失礼しました。

また、”焼酎・豆腐・釣堀・釜炊ご飯”などキーワードとなる
ヒントも沢山ありがとうございます。
とても参考になり、助かりました。
情報誌など照らし合わせ、絞っていきたいと思います。

具体的には、『月の雫』『ざうお』『金の猿』を紹介し、
友人に場所と客単価を再検討してもらう事にしました。

ご指摘に昇った客単価は、一例として『忍庭』の話題に
なった時に、客単価約5~6,000の明記があったらしく、
そこは高過ぎるとの話から、客単価3,000~4,000円という
要望が出たのでした。

友人のお店が安さを売りにしているので、
それも意識してるのだと思います。

たんきいさん。
>単価の設定には土地(テナント)代も含まれてしまいますから、
 客単価がいくらかよりもどんな客層を対象にしているのか、を
 考えてお店を選んだほうが参考にはなるのではないでしょうか?

そうですよね。
テナント代など考えていませんでした。ましてや、地方と
都内中心部だったら、かなりな開きがあるのが当然の事で、
本当に迂闊でした。
客層についても、20代学生~30代OL・サラリーマンとしか
聞いていなかったので、もう少し突っ込んで聞いてみます。

>「そこそこの金額でそこそこの居酒屋」よりも、
 「あと2千円プラスしても、もうちょっとイイところ」が
  流行ってるかな、という感じがします。

なるほど、そうですよね。
人が求めている意識的なプライスゾーンというものも、
考えなければいけない事でしたね。

キムさん。
>今、実際のところ居酒屋系で流行っているところは、
 何がしかのチェーン系が一枚かんでるとかプロデュースとか
 なのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
 そういうところはいいのかな?

それは歓迎だそうです。
私の知っているチェーン店は全国展開の大手ばかりで、
関東圏などのチェーン店は知りたいとの事でした。

>でしたら、お店の系統位はやはり決められた方が
 いいと思うんですがどうですか?
>(そういうのは関係なく見て回りたいのかな?)

そうなんです。
居酒屋であれば、和洋も関係なく色々見て廻りたいようです。
が、客単価で種類も限られそうなので、じっくり話し合おう
と思いました。

成瀬なるさん。
>何件も廻るのなら焼酎につまみ1品ぐらいで出れば
 安くて済みます。

やはり、焼酎流行ってますね。
友人も料理1~2品+飲み物で、廻れるだけ廻ると言っております。
情報誌と照らし合わし、考えていきたいと思います。

わーこさん。
>ご指定の場所のうち渋谷以外はもう少し客単価が
 あがるだろうと私も思います。

港区~渋谷区だと集中して廻れると考えたのですが、
渋谷区と新宿、吉祥寺~井の頭線沿線へ変えようかと
考え直しています。

>個人的に気になるのは店の中にいけすがどーんとあって
 自分でつったら安くなるとかいう埼玉のお店ですが、
 そんなの参考にならないですよね。(笑)

ニュースでは見た事あるのですが、やはり釣堀割烹は
流行っているのですね。
この間、”時間がかかるから、無理。”と言われましたが、
釣りさえしなければ、短時間で済みそうなので、
新宿”ざうお”へ、連れて行こうと思いました。

MissRoseさん。
>確かに、月の雫や東方見聞禄とかはチェーン系でも
 個室っぽくなってておしゃれだなって思います。
 でも、チェーン系だから、数年で地方にも出来てくるかなぁ、
 って思います。

『月の雫』もとても人気があるのですね。
今現在、友人の地域に無いのであれば、人気店なら
是非とも行きたいそうなので、紹介してみます。

皆様。本当に参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  遅いですが

やはきち
2003/11/28(金) 20:42

居酒屋は詳しくないのですが、
下のサイトを見ると渋谷での人気店は
やはり焼酎を置いているようですね。
さて、お友達はお店を流行らせたいのですよね?
やはり客層を考えるべきです。
焼酎は確かに最近都心で人気があり、
専門店ができるほどですが、
それをそのまま地方に持ち込んで流行るものかどうか。
焼酎をおしゃれ、通っぽい、美味しい、物珍しいと
思ってくれる客層がいてくれないと。
私の友人が都下で店を開きましたが
素人が料理を作るような店で、
いくら安くても私だったら絶対行かないと
思うようなお店ですが、
客層にあっていて盛況です。
その辺りのリサーチはプロにも頼んで
綿密にしていました。
友人が理想とした大人の店とはまるでかけ離れていますが、
友人の趣味や好みを反映させるとたぶん儲からないのです。
友人は一応何店舗か成功させた上で、
儲け度外視で自分の趣味だけのお店を開くと言ってました。
商売は難しいと感じました。

スタッフへ連絡

>おでんだけ食べてる方は3~5千円で済んでるらしいです。
>その辺りを注意すればそれなりに参考になります。
 特に予算面やCP面で。
 Aymeさんのお友達にも少し参考になるかもしれません。
実は友人から、東京視察(?)の話が出た最初も、
おでんは少し考えました。

やはり、”よしひろ”と恵比寿”201号室”を
考えていたのですが、客単価の話が出た時点で、
”よしひろは無いな。201号室も危うい。”と諦めていました。
でも、おでんだけなら大丈夫そうですね。

あと友人は、これからお店を開くのではないんです。
今現在、安さが売りの繁盛店で役職に着いており、
メニューや内装を考える為、今後のヒントとして、
とにかく様々なお店を見て廻りたいそうです。

ですので、同様の価格帯の安いお店と流行っているお店を
なるべく詳しく紹介し、友人に働いてるお店や地域を考えた上で、
絞り込んでもらおうと思います。

やはきちさんのご友人は、自らお店を開いているのですね。
友人もやがては、自分のお店を持ちたいと言っていました。
具体的な内容で、とても参考になりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  今頃でごめんなさい

じゅんちょ
2003/12/02(火) 13:15

そんな無いようだったのですね。良く読んでいませんでした・・・

であれば、何軒か紹介を、なんておこがましいですが、
〆レス後なので、レスは不要です。読み捨ててください。

井の頭線を使われるのでしたら、明大前から京王線の隣りの下
高井戸まで是非、足を運んでみてください。
「おふろ」という居酒屋です。同業者(大手の飲食店より、個
人の店主)もチェックしに行くと言われるお店です。
日本酒メインのお店ですが、数年前ワインの仕入れ担当も引き
抜き洋風なメニューもあるお店です。
あんな場所で、なぜそんなに評判がいいのと?あまりやすい店
ではないですが一見の価値はあると思います。明け方ぐらいま
でやっています。

あと、はやりの焼酎だと、「五臓六腑」というお店の評判を良
く聞きます。支店を三茶に出したようです。
三宿には、「座○楽 ざ・えんらく」という、やはり焼酎のお
店で評判いいようですが、個室どころか小さなテーブルもな
く、混んでいるようです。
渋谷→三宿→三茶→(世田谷線)→下高井戸→吉祥寺
なんてコースも勝手に考えましたが、深夜遅くまでやっている
お店でも、一晩じゃ無理ですね・・・

一昔前だと、大手が居酒屋を展開するときなど、楽グループ
(今は汁べゑ)に社員を何人も連れて見に行くなども言われて
いました。
その後も、見習いの受け入れもやっていたようですが・・・今
では?

それと、ご存知と思いますが、ask Uの東京レストランガイド
の酒亭・居酒屋ランキングも参考になると思います。
さっき見てて、神楽坂のたまねぎや がどんなお店なのかとて
も気になってしまいました。

ではでは、長々とスミマセンでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR