オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 焼酎探しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

焼酎探しています

nobuhagi
2003/11/17(月) 17:58

父の還暦祝いに焼酎を贈ろうと思っています。
せっかくだから有名で少し高めの森伊蔵をと(私も何度か飲
んでおいしいと感じたのと、父と私は味覚が近いので)思っ
たのですが、入手がかなり困難なようで、蔵元の公式サイト
を見ても購入できるのは2ヶ月後とかでした。

森伊蔵に似た感じの飲みやすい焼酎ありますでしょうか?
予算は1万円から2万円です。
汐留の焼酎オーソリティに買いに行く予定です。

*森伊蔵にこだわる訳ではないですが、私自身が焼酎の銘柄
をほとんど知らないものでして(^_^;
母に聞いたところによると、父が普段飲んでいるのは市販の
リーズナブルな焼酎とのことです。

どなたかアドバイスお願いします。

  直接の答えではありませんが

たんきい
2003/11/17(月) 18:48

と、冷たいタイトルでスミマセン。

焼酎オーソリティーに行くなら、そこで店員さんに相談する
のが一番確実だろうと思います。
森伊蔵に似た味の・・・って質問も多いでしょうし、
モノによっては試飲させてくれるかもしれませんし。

あとは、焼酎をよく知ってる店員さんのいる飲み屋で、説明
を聞きながらご自分で飲み比べるのが確実でしょう。
そうやって自分の舌で選んだほうがお父様も喜ばれるのでは
ないかと思いますが。

といっても
新宿に、焼酎に詳しい&親切なバーテンダーさんのいる店が
あったのですが、残念ながらその人がお店を変わったために
紹介できませんが・・・
あと、焼酎に詳しいバーテンダーというと、
渋谷の焼酎バー「古典」(OZのレストラン検索で出ます)で
しょうか・・・。
ただここは、円山町のホテル街にあるのが難点なんだけ
ど・・・。
マスターはそっけない対応ではありますが、焼酎を知りた
い!という姿勢には応えてくれますよ。
行かれてみてはいかがでしょうか。
(3種類の飲み比べセットなどもあり、3000円で十分楽
しめると思います)

余談ですが・・・
焼酎を贈り物にしたいというスレがたまにたちますが、
そのたびに、予算が高すぎ!と私は思ってしまいます。
前にも書いたことですが、
酒税率が低い焼酎は、いくら美味しい、イイと言われるもの
でもそんな値段がするはずはないのです。
高い焼酎というのは入手困難なため問屋か酒屋がプレミアを
付けているか、容器が高いのです。

予算1万円の半分で焼酎を飲むための薩摩切子を買っても十
分美味しい焼酎が買えるだろうと私は思います。


直接の答えでなくて本当にゴメンナサイ。
私も久しく森伊蔵を飲んでないので、どんなだったかすっか
り忘れてしまいまして・・・

スタッフへ連絡

  私も・・・

K4177
2003/11/17(月) 20:45

店員さんに聞いた方がベターかと思います。

森伊蔵は確か芋ですよね。
なので、『森伊蔵に似た・・・』と聞くよりも
『芋で飲みやすいもの』と聞いた方がいいような
気がします。

後予算が1~2万円との事ですが、
実際焼酎はとてもリーズナブルのものが多いんですよ。
ですから、ご希望通りの味と値段でそろえるのは
案外難しいかもです(^^;
容器がガラスで出来ているものなんかはそれなりに
しますけどね。

後、稀少価値のある焼酎の中でも森伊蔵は特別なんですよ。
なので同じ稀少価値のある芋焼酎でしたらどうでしょう?
飲みやすいかは嗜好品ですので人それぞれですが、
お値段は希望に近いものになるのでは・・・?と
思います。
魔王や伊佐美、天使の誘惑は芋だった気がします。
他に野うさぎの走り(米)や百年の孤独(麦)なんかも
ありますけどね。
あ、芋でお探しなのに余計な事言ってすいません(><)

ちょっと横になってしまいましたが、
森伊蔵よりも好きなお味が見つかるといいですね。
納得行くまで店員さんとお話する事をおすすめします。
大切な記念日にあげる物ですもんね(^^)

スタッフへ連絡

  知り合いに聞きましたが・・・

mitosan
2003/11/18(火) 01:10

こんばんは、nobuhagiさん。
渋谷で焼酎のお店『たもいやんせ』の店長さんに聞いたところ、
【神川(かみかわ)】なんかが似ている味とのことです。
また、【小鹿】は同じタンクを使っていると・・・

私も試飲してみて選ぶのが良いかと思いますよ。
気に入った銘柄が発見出来ると良いですね。(^○^)

スタッフへ連絡

  助かりました!

nobuhagi
2003/11/18(火) 12:17

皆様、色々ご親切に教えていただきありがとうございます。
実は森伊蔵が芋焼酎ということも知らなかった私です(ただ
の無知ですね・・・)

焼酎をほとんど飲まないので、以前どこかの店で飲ませても
らった森伊蔵の味だけが頼りだったのです。しかしここまで
入手困難だとは知りませんでした。

また、具体的な銘柄もあげていただき、ありがとうございま
す。絞ることができてよかったです。もちろん店員さんにも
聞いてみることにします。

お値段も日本酒と同じくらいだとばかり思っていましたが、
想像しているよりも安いのですね。

焼酎が予算以内に収まりそうなので、他の贈り物も何か購入
できそうです(^^)

スタッフへ連絡

  後レスですが…

39最高
2003/11/19(水) 16:23

鹿児島に住んでいましたので、あまり飲まない割に焼酎には詳しい
です(^π^j)

「伊佐美」「魔王」も「森伊蔵」と同じく芋焼酎で入手困難と有名
です。
飲んだ人によれば、「味がまろやか」とか。
汐留には両方売ってなかったと思います。(どちらも幻といわれて
いるものなので)
ネームバリューでいけば芋は上の3つだと思います。
でもそこそこの値段を払えば同じなのでは?って感じがしますが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR